三井住友カード「ビッグガードα」

さすがに4日連続「お花見日和」という訳には参りませんでした(笑)
と言いますか,今日(日付変わったので昨日ですが)は一日ずっと雨天で,かなりまとまった雨量でした。
これは花散らしの雨になりそうですよねぇ。ただ幸いなことに,さほど風は強くなかったような気がします。もっとも,愛知と言いますか私が移動している範囲でのことでして,場所によっては結構強風が吹き荒れたところもあるみたいです。

このお花見ネタは,枯れ期には丁度良かったのですが(^^;;;; 3日間“逃避”している間にいつものネタもポツリポツリと届いてまして・・・(^^;;;;;
その中の一つなんですが,三井住友カードから何やら見慣れない封書が届いてました。

画像

封筒には「三井住友VISA/Masterカード」の文字しか書いてなく,何のDMなのか全く判りません。
最初ピンと来たのが,久しぶりの「増枠」(^^;;
でも増枠通知はこんな封筒ではなかったと思います。勿論最近になってフォームが変わった・・・ってことも考えられますけどね。
それと増枠通知の場合,封筒の中身は通知書1枚だけが入っていたと思います。しかし今回の封書は複数枚入っているような厚みを感じました。固いモノは入っていないようなので,カード類ではなさそうです。

そんで,次に考えついたのが,保険。
でも,アメックスからはたまに届きますけど,三井住友からは今まで来たことあったかなぁ。でも封筒の厚みが,何となくアメックスの保険DMに似たような感じなんですよねぇ~(^o^;;;;

で,ついにギブアップして開封することに・・・(^^;;;

画像

あ・・・,当たった(笑)
保険でしたねぇ~(^o^;;;;
それにしても三井住友カードにしては珍しい。
傷害保険のようですね。交通事故とかでケガをした時に給付金が出るって保険です。

ところで,保険の内容を見て・・・,なんか懐かしさを感じました(笑)
あれっ,これって無料プランってやつですか!?
昔,ファミマTカードとかJCBブランドが付いたカードで似たような保険がありましたよね。私も入った記憶があります(勿論無料プランだけです(^^;;)。
保険には無料プランの他に,追加補償を受けられる「追加プラン」ってのもあって,後者は有料なんですよ。無料プランは“撒き餌”で,保険会社はこの追加プランで食っているんですよね(^^;;;
最近全然見かけなくなりましたので,あまり追加プランに加入する人がいなくて,思った以上に儲からなくて止めちゃったのかと思ってました(笑)

それにしてもJCBではなく三井住友とは意外でしたね~。
ちなみに無料プランは交通事故(建物火災も含むそうです)が対象のようでして,入院(5日以上)した場合のみ一時金(5万円)が給付されるとのことです。追加プランは交通事故以外の傷害も対象となって,入院だけでなく手術を行った場合や死亡した場合も保険金が給付されるそうです。
ほんで,無料プランはカード会員(親会員)だけが加入できて,追加プランは配偶者も含めるプランもあります。給付保険金額によって保険料が変わるのですが,最も安いので月額830円,高いのだと4,080円かかります。

勿論追加プランは加入するつもりはありませんが,無料プランだけ加入しておこうかな~(^^;;
こういうのに加入すると,その後追加プランの勧誘とかがしつこくなるのかと心配したこともありましたが,以前ファミマTカードで加入した時は,特にしつこい勧誘はありませんでした(勧誘DMが何回か届いただけだったと思います)。


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  183,932マイル(前日比変わらず)

"三井住友カード「ビッグガードα」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント