ANAカード更新

少し前の話しなんですが,三井住友カードからANAカードの更新カードが届いてました。

20200530-1.jpg

あ~,前回の更新から5年かぁ・・・。って前回の更新は完全に憶えておりませんので,特に早かったの短かったのって思いはありませんでした(笑)

カードの更新も別に良いんですけど,自動決済をしている事業者によっては変更手続きを取らなければならないところもあって,ちょっと厄介ですよね。このカードで自動決済している事業者は数件あるのですが,その内スタバからオートチャージに登録しているカード情報を更新(変更)するようメールが来ました。で,スタバの場合ちょっと面倒なのが,登録してあるクレカ情報の内有効期限だけを修正すれば良いって訳ではなく,一旦クレカ情報を削除して新たにカードを登録しなきゃならないんですよ。クレカ情報を削除した際にオートチャージの設定も自動で解除されますので,オートチャージも改めて設定し直さなければなりません。システムを改善して貰いたいですね。まぁ5年に一度なので,そこまで大問題ではありませんが(^^;;

さて,めっきりANAカードの情報を能動的に目にすることがなくなりました(^^;; どうせ改悪ばっかだろうし・・・ってことで,敢えて目にしていなかったってこともあります(笑) SFCもいつか更新制になるのではと怯え続けておりますが,とりあえず今のところそのような兆しはなさそうですね(^^;;

20200530-2.jpg

以前からかもしれませんが,プレミアムカードが幅を利かせるようになりましたね(笑)
まぁ今となってはカード編成を見直す思いもありませんので,当面はこのまま継続しようと思ってます。

そうそう,新旧カード比較をせねばなりませんですね!(^o^;;

20200530-3.jpg

上が旧で,下が新です。
なんか間違い探しのようですね。大まかなデザインは変わっていませんが,よ~く見ると微妙に差異があります。
WiFiのアンテナマークを横にしたようなやつ。アメックスのカードにもありますが,こちらにも付くようになりましたか。VISAの非接触決済(VISAタッチ)に対応しているってことらしいです。VISAタッチって未だにやったことありませんが,対応している店は多いんでしょうかね。私はもっぱらSuicaかiDです。東海エリアでもこれだけで充分です。

念のため裏面も・・・(^^;;

20200530-4.jpg

EdyとiDのロゴが微妙に変わってますね。Edyなんて使わなくなって何年になるでしょう(笑) ANAカード内のEdyは元々残高0なので,移行する手間はありません。

ところで,コロナの影響で航空業界は大打撃を受けてますね(-.-;;
鉄道会社みたいに不動産とかの副業で稼ぐウェイトが少ないでしょうから,本業が行き詰ってしまうと死活問題です。セントレアも閑古鳥が鳴いてますし大変です。なんとか長期化せずに終息して貰いたいものですが・・・。


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  19,637マイル(前更新比+190)
 ・ANA-VISAカードのポイント移行分が加算されていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

たま
2020年05月30日 21:31
あなまいれーじくらぶのろごが左から右へ~
しん
2020年05月31日 22:54
たまさん,こんばんは(^^)
あら,そうですね(^^;; 一体何の意図があるんでしょ??
それに,よく見るとスタアラゴールドのロゴが小さくなっているような・・・。これは何かの予兆なんでしょうかね(^^;;
たま
2020年06月04日 21:03
スタアラGの文字の小型化は、VISAタッチのロゴを入れなければいかなかったせいだけにしてぇ... (^^;
ところで、沖縄(那覇)に行く予定(は未定)があるのですが、ホテル。
1.ダイワロイネット那覇国際通り
  7,100円(宿泊のみ)
2.ダブルツリーヒルトン那覇
  13,000円(宿泊のみ、Gold無料朝食付)
どっちがいいと思いますか?
しん
2020年06月05日 18:23
たまさん,こんばんは。
ほんと,スペースだけの問題であってくれと祈るばかりです(^^;;
おっ,沖縄旅行ですか~。早く堂々と行ける日が来ると良いですよね。私なんか未だ沖縄県には足を踏み入れてませんです(^o^;;
ダイワロイネットは,実は私のここ数年のお気に入りビジホです(^^;; 昔懐かしペラペラの磁気会員カードがルームキーになったり,自動チェックイン機で支払いやチェックアウト手続きもできて,なにかと便利ですよね。部屋も枕元にコンセントがあったりと,機能的に作られていて,ほんと気に入ってます(^^)
ただ,レストランやバーが充実していないので,ホテルステイを楽しむ目的であればヒルトンの方が良いかもしれませんね。ってヒルトンも未だ泊まったことがありませんので,説得力ゼロですが・・・(笑)
さくらそう
2020年06月08日 13:30
しんさん、こんにちは。
コロナは長期戦になりそうですね。新しい生活とかって?ほぼ変わりなく暮らしていますが。細々と(笑)今年の2月に弟が沖縄に移住しましたので、すかっり行く気になっていたのですが、当分無理かもです。。。かも!と言えば無理やりですが今年はカモのヒナが8羽もいて朝から家の前の川を泳いでいます。ってーなんてこともない話題ですがーーー。(^^)/
しん
2020年06月08日 23:01
さくらそうさん,こんにちは。
ほんと困ったものですよね。季節性のインフルエンザ同様に春になれば収まってくるんだろうな~なんて楽観視してましたら,とんでもない!(^^;; 東京では案の定「第2波」が来ているとか言ってますし,まだまだ気が休まりませんね。
弟さんは沖縄ですか! 良いタイミングで脱出されましたね(^^;; 沖縄も感染者が出て大騒ぎになっていたようですが,首都圏に比べたら全然ですよねぇ。飛行機も欠航だらけですし,早く元に戻って貰いたいものです。
そしてそして,お家の前にはカモの親子ですかぁ。癒されますね~(*^^*) 鳥インフルエンザではありませんから,コロナはカモには無関係ですよね。平和でなによりです(^-^) ちなみに我が家の前の道は珍走団と愛知県警が追いかけっこしてます(^o^;; こちらも平和です(笑)
まち
2020年07月03日 07:51
おはようございます、お久しぶりです。クレジットカードが更新されたときの新旧比較はちょっとした楽しみですよね。しんさんの今回のも、微妙な差異が面白いですねー。Edyそんなのもあったね、という感じですが、よく使われているところってどこなんだろう。あとwifiの横マークも最近見かけるようになってきました。たまに使うのですが、店員さんになんて言うのがベストなんでしょうかね、クレジットタッチで?がわかりやすいのかな、でも語数多くて言いづらいですね^^;何かオススメの言葉があるのかしら。
しん
2020年07月03日 23:00
まちさん,おはようございます!
どうもご無沙汰しております(^^) お変わりありませんでしょうか。コロナがなかなか終息しなくて,ご不自由な思いをされていることと思います(特に首都圏は気が休まりませんね)。
私の中では,Edyは完全に過去の遺物です(笑) でもスマホのアプリに1700円ほど残高がありまして,いい加減使い切らねばと思っているのですが・・・(^^;; ちなみに現在はSuicaばかりですねぇ。名古屋圏でもSuica(交通系)が普通に使えますので不自由ありません。あと,たまにイオンでWAON(モバイル)を使うくらいでしょうか。クレカが直接提供している非接触決済は一度も利用したことがないです。ほんと,なんて言えば通じるんでしょうね(^^;; VISAは確か「ビザタッチ」とか言ったような気がしますが,果たして店で通じるのか・・・(^o^;;
あと,今月からマイナポイントの話題をよく見聞きするようになりました。私は確定申告の関係で既にマイナンバーカードを持っていますので,しっかり恩恵に預かろうと思ってます。今のところWAONが良いのかな~。ただ,私が現在使っているWAONはヨメさん名義でして(ヨメさんがイオンカードの本会員なんです),たぶんマイナンバーカードとリンクさせるキャッシュレス決済カードの名義が異なると,後々面倒なことになるのではと思ってます(^^;; なわけで,先日私名義の家族カードを申し込んでもらいました(^^;;;