思い出した京都

またまた今更なネタなんですが,先月初旬にちょろっと現地投稿した京都泊を全然ネタにしておりませんでした(^^;;;
もっとも,ネタにしたところで,いつものように大した内容ではありませんけどね(笑) まぁ折角なので・・・(^^;;

この日は夜に身内の会食というイベントが主目的だったのですが,昼間少々時間がありましたので,京都駅周辺を散策しに出ました。

20191229-1.jpg

西本願寺です。
ずっと行きたいと思っていたのですが,全然機会がなく,今回初めてお参りしました。
実は我が家は浄土真宗本願寺派でして,お世話になっているお寺は埼玉県にあるのですが,こちらがいわゆる「本店」になります。

20191229-2.jpg

さすが本店は立派です(^o^;;
紅葉シーズンには早く,単なる平日でしたので,さすがに観光客でごった返しているってことはありませんでしたが,結構賑わってました。

20191229-3.jpg

阿弥陀如来様にお参りしました(-人-)苦しまずにそちらへ逝けますように南無南無・・・(-人-)

しばし神妙な気分に浸っておりましたが,程なくして煩悩復活!!(^o^;;;
この日の宿にチェックインです!
今回泊ったのは久しぶりのグランヴィア京都。
クラブフロアなんてあったんですね。あ,そいや以前泊まった時は確かザ・クラスのメンセレでしたので,スタンダードの部屋一択だったんでした(^^;;

20191229-4.jpg

スタンダードより少し広めでゆったりくつろげました(^-^)
窓から京都タワーが目前にそびえているんですよ。現地投稿の写真はここからのものです。

20191229-5.jpg

そいや北向きの部屋って今回初めてだったような。以前泊まった部屋は南向きだったと思います。そちらはそちらで京都駅を発着する列車が見られて良かったですけどね。でもやっぱり京都ならではの景色が見られる北側の方が人気なんでしょうね。

更に遠くには大文字焼きの大(左大文字)も見えました。

20191229-6.jpg

他に船形も見えましたし,こりゃ送り火の日は予約困難でしょうね。

ところで今回クラブフロアに泊まりましたが,ラウンジもありました。

20191229-7.jpg

小ぢんまりとした空間で,コーヒー等のソフトドリンクやちょっとしたお茶菓子(京都らしく”あられ”とか)が戴けました。夕方の時間帯になるとアルコール類も提供されるそうですが,今回は予定があったので利用できず。またの機会にじっくり利用したいと思います。

話しを客室に戻しまして,夜になるとこんな景色です。

20191229-8.jpg

京都タワーは賛否が分かれるところですが,今はもう京都のシンボルとして定着したんでしょうかね。

この日は曇が先行する空模様だったのですが,翌朝は綺麗な青空になってくれました(^-^)

20191229-9.jpg

それにしても,この中に歴史的建造物がたくさんあるのかな? なんて思ってしまう景色ですよね(^o^;;


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  17,568マイル(前更新比+903)
 ・ANA-VISAカードのポイント移行分が加算されていました(254マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのENEOS利用分が加算されていました(499マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのスタバ利用分が加算されていました(150マイル)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

さくらそう
2020年01月02日 15:00
しんさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
京都はしんさんのイメージが強いのですが、
京都タワーのイルミネーションは綺麗ですねー。
新幹線からの景色も高層ビルが増えて都会の景色です。なかなかゆっくり京都観光もできずにいますが、いつか寒くなく暑くない季節に行きたいです。(笑)
しん
2020年01月02日 16:58
さくらそうさん,こんにちは(^o^)
明けましておめでとうございます!! 旧年中はお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m 今年も気まぐれな更新になると思いますが,どうぞ相手してやって下さい(^^;;
京都へは愛知から比較的近いですので,ちょこちょこ出向いてますが,私の気質は今もバリバリ埼玉民です(^o^;; 舞妓さんから「お兄さん,今年もよろしゅうお頼申します♪」なんて挨拶される身になりたいものです(笑)って,それ以前に京都に住まなきゃなりませんね(^o^;;;
京都は,冬は寒いし夏は暑いしで,良い季節ってほんと短いんですよねぇ。そんな時はそんな時でこれまた観光客でごった返しますし(それ以外の時期も溢れかえってますが),なかなか大変だと思いますが,もし機会がありましたら是非出向かれてみて下さい(^^) あ,その際は名古屋で途中下車も♪(^^;;
たま
2020年01月03日 23:46
確かに歴史的建造物?って眺めですね。
グランビアのクラブフロアとは贅沢ですね~
正月に都内にちょっと行ってまして、、品川駅JR東海の前では、「北陸新幹線は運転本数が少なくなっており非常に混雑しております。金沢・富山など北陸方面には、東海道新幹線としらさぎ・ひだをご利用ください。」とちゃっかり宣伝していました、JR東海凄し!!
しん
2020年01月04日 23:07
たまさん,こんばんは(^o^)
本当はビジホにする予定だったんですが,魔が差してグランヴィアにしちゃいました(^^;; 毎年の東京ステーションホテルで貨幣価値が麻痺しておりまして,ステーションホテルに比べたら全然安いじゃん♪って・・・(^^;; ほんでカードの請求書を見てため息をつくパターンです(笑)
おおっ,お正月は都内で過ごされたんですか! 後ほどお邪魔しに伺います~(*^^*) で,新幹線経由で北陸へですかぁ(^^;; 東京からですと,米原に停まる「ひかり」って1時間に1本くらいですよね。ほんで「ひかり」は外国人でごった返してますし,北陸新幹線と良い勝負じゃないでしょうかね>混雑
いっそのこと北陸新幹線が平常ダイヤに戻るまでは全「ひかり」を米原停車にして,「しらさぎ」に加え「加越」を復活させたらどうでしょうね(^^;; って米原から先の在来線はJR西日本でしたね(^o^;; JR西日本としたら,京都まで行ってサンダーバードに乗り継ぎましょう♪って思いかもしれませんが(^^;;
たま@うっかりたま兵衛
2020年01月05日 00:57
あ、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
言い忘れた。。。
しん
2020年01月05日 22:53
たまさん,こんばんは(^^)
おおっ,律義にどうもすみませんです(*^^*)
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞ変わらずお付き合い下さいm(_ _)m