HGPプラチナでの初ハイアット

今回の京都旅行は,既にちらほらお話ししましたが,こちらに宿泊しました。

画像

ハイアットリージェンシー京都です~(^o^)
昨年1月以来2度目の宿泊。それと今年度HGPのプラチナステータスに昇格して初めての宿泊です♪
前回まではゴールドのステータスでしたし,プラチナになってどれほど楽しいことが起きるのか(^^;; ちょっぴり,いやかなーり期待してました。
ということで,これまた既にお話ししましたが,朝8時に京都駅に着いた後,先ずはホテルへ直行しました。荷物を預けて身軽になるってことが最大の目的でしたけど,早めにチェックインしたほうがUPGされる可能性も高くなるのでは・・・というスケベ根性も多分に入ってました(笑)

画像

約2年ぶりの利用ですけど,そんな久しぶり感はありませんでした。ロビーも記憶が鮮明に残ってましたし。
で,案の定,部屋はまだ使えませんけど,とりあえずチェックインの手続きだけて,荷物を預かって貰い,嵯峨野・嵐山へと向かいました。

そして夕方,ホテルに戻ってきまして,部屋へと案内されました。
さぁ~,どんなお部屋かなぁ~(*^o^*)ワクワク

画像

( ゜.゜) あれ・・・
な~んか見覚えのあるお部屋・・・。

な~んだぁ~,予約した通りの最低ランクの部屋ではありませんかぁ~~~(^o^;;;;
まぁUPGは確約って訳ではありませんので,されない場合も当然あるのですが,紅葉の行楽季節でもないし,連休も終わった平日ですし,宿泊料金も最低額に戻った日ですし・・・,余裕で空いているのかと思っていたのですが。

見覚えのある部屋って前述したのは,約2年前のゴールドステータスの時に泊まった部屋タイプと同じだったからです。
部屋については当時の記事と全く同じですので,そっちを参照して下さい(笑)(手抜きモード(^^;;)

前回も戴いたのですが,ホテル内レストラン等で使える金券を今回も戴きました。

画像

前回同様3千円分の金券なんですが,前回はハイアットのWetサイト(Hyatt.com)から予約した人が対象のようでしたが,今回はその文字が無くなってました。宿泊者全員が対象なのか,以前と同様にWebサイトからの予約者が対象なのかは分かりません。
でも,私にとって致命的な欠陥がありまして・・・(^^;; というのも,この金券,ホテル内レストランの内イタリア料理「トラットリア セッテ」が除外されているんですよ!! まぁあのレストランは,ホテル内で一番リーズナブルですからねぇ~。3千円も引いたのでは採算が取れないのかしら(^o^;; 実はこの日の夕食は,そのトラットリアセッテで食べようと思い,事前に予約もしておいたんですよね(笑)
その代わりかどうか分かりませんけど,今回初めてですが,シャンパンチケットも戴きました。こちらはトラットリアセッテでも利用できるとのこと。一人当たりグラスシャンパンが1杯サービスされるものです。

あ~あ,それにしても折角プラチナになったのになぁ~。UGPが最大のメリットだと思っていたのですが,享受し損ねました(涙)
あとは,宿泊ポイントがゴールドに比べてちょっぴり増量されるそうですけど,それくらいですしねぇ(^^;;
朝食サービスなんてありませんし(ダイヤモンドステータスはサービスされるようですが),現地でのメリットって他にあったかなぁ・・・。まぁ強いて挙げれば室内LANが無料で使えるそうなのですが,私のスマホでは無線LANですから。ちなみにロビーでは無線LANが使えるのですが,誰でも無料です(^^;;

あとは,部屋のデスクの上に,ウェルカムメッセージがありました。

画像

ボンボンショコラとか置いてあったらまた印象が違ってくるのですが,これだけです(^o^;;

さて,気を取り直して,ホテルに戻る前に買ってきました例の和菓子を戴くことにしましょう~♪

画像

嘨月さんとぉ・・・,あと予定に無かったのですが丹波屋のおはぎを(^^;;;
晴明神社へ行く途中で丹波屋の店舗がありまして,店先で並んでいるおはぎを見てついつい手が出てしまいました(笑)
先ずは嘨月から。

画像

この時期しか売っていないという栗きんとんです。今回はそれだけ買いました。
丁度“和”の食器が備わっていましたので・・・。

画像

そして一口食べたところ・・・,うわぁ~(*^o^*) 噂には聞いていましたけど,自然な栗の風味が口の中に広がって,「まさに栗!」って感じでした♪ 中にあんこの類は入っていません。砂糖がどのくらい使われているのか分かりませんけど,全然人工的な甘さが無く,ゆで栗をそのまま食べている感じです。そうそう,栗ご飯の栗を食べていると言いますか・・・。
自然の風味のため,ちょっと味が足りないかもしれませんが,そういう時はあのきんとんを1個丸ごと頬張ると,しっかりとした栗の風味が楽しめます。まったく贅沢な食べ方ですね(^^;;

画像

それにしても,この繊細さが,味だけでなく見ても楽しめる和菓子の特徴ですよね(^-^)
うんちくとか知っていたら,もっと楽しめるんだと思いますが,私にはそんな知識まったくありません(^^;; 少しずつでも勉強していこうかな~なんて,菓子を食べた時だけ思います(そして直ぐに忘れます)(笑)

すっかり栗きんとんに酔いしれてしまい,完全に忘れてました。おはぎ・・・(^o^;;;

画像

しまったぁ~,栗きんとんのインパクトがあまりに強かったので,このおはぎが全然大したことなく感じてしまいました(笑)
勿論世のおはぎの中では,甘さを控えた美味しいおはぎだと思うのですが・・・(^^;;
それと,写真ではあまり実感できないのですが,結構1個がデカイです。店ではバラ売りで,ヨメさんと私1個ずつの計2個買ったのですが,それで正解でした。6個入りとか買ったら大変なことになりそう,夕食も予約してあるのに(^o^;;;

束の間の「おやつタイム」でしたが,いやぁ~美味しかったです(^-^) もっと食べたかったですけど,このくらいに留めておいて,また来年のお楽しみ・・・にしておいた方が良いですね。

さて,この後少しお腹を休めて,夕食はホテル内のイタリアンレストラン「トラットリア セッテ」に行きました。
ちょっと長くなっちゃいましたので,続きは次回にしますね。(引っ張るぅ~,引っ張るぅ~(^o^;;;;)

ところで・・・,まぁ今回の1回だけで結論づけるのも短絡過ぎるとは思いますが,とりあえずHGPのプラチナステータスは私の場合,無理してまで成る必要はないのかな・・・なんて思いました。
勿論ここのホテルは設備や居心地等申し分ありませんので二度と泊まらないって考えは無いのですが,京都もたくさんホテルや旅館がありますので,今後は色々と「泊まり歩き」を楽しんでみようかな,なんて思ってます(^-^)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  178,987マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

720°
2011年10月18日 08:07
しんさんおはようございます。
待ってました!ハイアットレポ‼
でも…。少し残念でしたね(>_<)どうしてUPGがなかったのでしょうね。せっかくのプラチナ資格なのに…。
今回はテレビや水道管あたりからの音はいかがでしたか?
ちなみに、ハイアットもハイアットの香りってあるのですか?僕が大好きなウェスティンは世界中どこでも同じ香りがするようで。
レイ
2011年10月18日 13:46
こんにちは。
ウーン、残念・・・(・・;)。
腑に落ちないのでハイアットのHPを覗いてみたら・・・プラチナは微妙な言い回しですねぇ。「予約した部屋のレベルの中で高層階や広い部屋に"UG"」ともとれます。。
やはりHGPはSPG同様に最上位でないとベネは厳しいですねー。そうなると、ヒルトンVISA金に付帯のゴールド・ステータスは破格ということになりますかねぇ。
しんさんもあちこち「泊まり歩いて」、気に入った所をリピートしましょう(^-^)/。

おおっ!!やはり「栗きんとん」でしたか(^_^)。他の「きんとん」も美味しいですが、「栗きんとん」は格別かと。しかも出来立て。いいなー。
2011年10月18日 18:26
720°さん,こんにちは。
平日ですしUPG間違いなし!って一人勝手に期待を膨らませてましたので,ショックでかかったです(笑)
う~ん,たまたま上位グレードの部屋が満室だったのかもしれません。それか私がPLTであっても利用回数はめっちゃ少ないので,上顧客だと思われなかったのかもしれません。ちょっと拍子抜けしちゃいました(^o^;;
音については,前回ほど酷くはありませんでしたけど,おばちゃんの話し声とか聞こえてきました(^^;;;(そんな気になる程ではありません) 昔からの建物ですからねぇ。防音対策はそう簡単にはできないんだと思います。
おおっ,香りですかっ! 720°さん,着眼点が違いますね~(^-^) 私なんか全然意識してませんでした(^^;; 気にならないくらいですから,そんな特徴のある香りではないと思います。確かにアジア系のホテルは,何かエキゾチックな香りがしますよね。
2011年10月18日 18:49
レイさん,こんにちは。
そうなんですよ,おっしゃるとおりUPGの基準がちょっと曖昧なんですよねぇ。でも今回泊まった部屋は3Fですし(ここは確か5Fくらいしかなかったと思います),前回泊まった部屋と同じ広さでしたので,特にUPGはされなかったのかなぁ~って思います。
HGPのPLTって結構容易になれますので,その分ベネもシビアなのかもしれませんね(^^;; かと言ってDIAなんて絶対無理ですし(笑)
ヒルトンは,一度公言しちゃった手前なかなか難しいですねぇ~(^o^;;;(頑固なんです>私(笑))
私もレイさんに倣って,FSPにとらわれずにホテルステイを楽しもう♪なんて分不相応なことを考えてます(^o^;;;(などと言っても,結局マイルの呪縛から解き放たれることは無いような気がしますが(笑))

おぉ,さすがレイさん,そこまでご存じなんですね!>きんとん
そうなんですよ。きんとんの中でも栗きんとんは別格なんだそうです。実際食べてみて,それを実感しました(*^o^*)
ドラ
2011年10月18日 19:22
こんばんは。
ハイアットは残念でしたね。
一応PCRのPltAmbですが、今年宿泊した10回ぐらい?は全てUPGしてもらえました。
ANAのマイルも貯まりますし、PCRに本格移籍してみてはどうでしょう(笑)?
「嘨月」は以前のしんさんの記事を見て、次回京都へ行った時は必ず寄ろうと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず...。
ちょうど紅葉の季節ですし「ふたば」との連戦に挑まねば!と思いました。
久しぶりに在来線で行くの良いかも、しかも日帰りで(笑)。
720°
2011年10月18日 22:01
うーん…。でもやっぱり残念ですね。
こういうのって、HGPの番号とかを伝えた上で雨白に頼むっていうのは無理なんですか?そうすると宿泊料金が割高になったりするんですかね(~_~;)
僕も関西方面にはなると思いますが、ちょっと色々ホテルをまわってみたいと思います‼
2011年10月19日 00:02
ドラさん,こんばんは。
PCRのプラチナアンバはUPG率100%ですか! 有料とは言え手厚いですね(^-^)
私は年に数える程しか泊まりませんので,ちょっと勿体ないんですよねぇ(^o^;;; 京都の全日空ホテルが建て替えてインターコンチブランドになると,話は変わってくるのですが・・・(笑)
嘨月は完全予約制みたいですので,事前に電話してみて下さい。いきなり店に行っても買えないんだそうです。(お店とのやりとりは完全にヨメさん任せですので,実はあまりよく分かってないんです>私(^o^;;;)
ふたばは私も今度こそはリベンジしたいです!(^^;; 火曜日が定休日であることを忘れないようにせねば・・・(笑)
そうそう,在来線の旅も良いものですよ~♪ 東海道線でしたら2時間程度で行けますしね。余裕があったら,関西線経由でも行ってみたいんですけどねぇ(笑)
2011年10月19日 00:13
720°さん,こんばんは。
雨白机で,おっしゃるような手配の仕方は可能です。HGP番号を言わなくても,現地でカードを提示すれば,フロントでも処理してくれます。
ただ,おっしゃるとおり料金が・・・(^^;; 多分机でも前金制のアドバンスレートで手配することは可能だと思いますが,私なんか見栄っ張りですから,ついついFHR料金でお願いしちゃいそうです(笑)
720°
2011年10月19日 00:30
FHRがどのようなものか分かりませんが、ベストレートではないんですね汗。ならやっぱり机じゃなくアドバンスレートでってなりますね‼
なんか難しいです。FFPとは違い、更新し続けなければならないし、僕のような地方在住者はホテルに行くまでに費用がかかってしまいますし…。
やっぱりしんさん、昼豚金持ちましょうか笑。
2011年10月19日 00:51
720°さん~♪
FHRはいわゆる「雨白ベネ」です。UPGの可能性が高くなったり,ウェルカムドリンクが付いたりアメニティが豪華になったり・・・。勿論それ相応な値段設定ですけどね(^^;;;;
ホテルのWebサイトや楽天トラベルを嬉々として使っている時点で,私は雨白不適格なんですよねぇ~(笑)
そうそう,“更新”って結構酷ですよねぇ(^o^;; 常日頃バシバシ利用している人にとっては何ら苦でもないですけど。
私の場合,よく出かける先に系列ホテルがあって,名古屋圏にもあって且つ宿泊だけでなくレストラン利用でもポイントが付いて・・・てな条件を満たすFSPってなかなか無いんですよねぇ(^^;;;
HGPはレストラン単独ではポイント付きませんので(宿泊で部屋付けにすれば付きます)。
強いて挙げるとするとSPGかPCRなんですが,PCRの場合結構SFCとサービスが被るものがありますので,SFCだけでもある程度は恩恵を受けられます。あとSPGは名古屋圏だと名古屋城(浄心)まで行かないとならないのが難点でして・・・(^^;;;
昼豚金はですねぇ。例のアレがネックですので・・・(笑)
レイ
2011年10月19日 00:54
こんばんは。
FHRですが、私の経験では国内・海外で100%UGされましたし、朝食、レイト・チェックアウトやホテル・クレジット(あるいはディスカウント)がつくので重宝しております。
問題は"お得感"があるかどうか、ですね。セント・レジス、ペニンシュラ、リッツ大阪のように"値崩れ"している所はFHRも価格設定が安く利用しやすいと思います。リッツ東京は全く値崩れしていませんが、スタッフの話では「雨レートが総合的には1番いい」とのことでした。
"ベストレート"って難しいですよね。単に値段だけで判断するのか、他の付加価値も含めて判断するのか、人によって"ベスト"の意味が異なってくるのかもしれません(^_^;)。



2011年10月19日 01:10
レイさん,こんばんは。
ほぉ~,UPG率100%ですか! 私んときはどうだったかなぁ・・・(^^;; って,海外利用は未だゼロですし,国内はまだ1回くらいだったような(^^;;
そうそう,以前福岡のハイアットでFHRを利用しようとしたことがあるのですが,FHRだとHGPのポイントやステイカウントの対象にならないって言われて,やむなくアメックスセレクトで手配を依頼したんでした(^^;;
リッツ大阪のFHRの割引率は大きいですよね。半値くらいでしたっけ。私が手が届きそうなのって,そのリッツ大阪と,あと竹芝のインターコンチくらいです(笑)
大阪で泊まりたいんですけどねぇ。ヨメさんがどうも大阪にあまり良いイメージを持っておりませんで,京都か神戸にするよう,いつも却下されてます(^^;;;
付加価値まで考えるとFHRって結構魅力的だと思います(^-^) 今の私は室料だけしか目に入りませんので,早くトータルで判断できるような身になりたいです(^o^;;;
720°
2011年10月19日 12:42
しんさん、レイさん、こんにちは。
FHRだと色んな特典があるんですね‼ただ宿泊のカウントには入らない…。
アメックスセレクトはどんなもんなんでしょう?
僕は室料が安い=ベストレートと思ってしまってます^^;レイさんがおっしゃるように、なにがベストなのか考えなければなりませんね。
またそういう余裕を持ちたいものです。
レイ
2011年10月19日 13:55
しんさん、720゜さん、こんにちは。

FHRとステイ・カウントですが、HGPだけなのか、SPGやヒルトンもそうなのかは不明です(私は試したことがありません(^_^;))。
毎夏、「世界中どこでもジュニアスイートにUGします」というプロモーションがリッツから来ますが、FHRと併用不可なのは確認しております。雨で支払うのは変わらないんですけどねー(笑)。
雨セレですが、ホテルに自分で予約しなければならないこと、ラックレートが電話しないと分からないこと、などから面倒で(爆)利用していません(大爆)。レストランはちょくちょく利用しております。デスクに予約してもらって、支払いの際に「雨セレで」と言えばいいので。ヒルトンの「王朝」とか20%オフですから便利です。
2011年10月19日 18:48
720°さん,こんにちは。
FHR利用がFSPの対象にならないのは,私の経験では今のところハイアットだけです。インターコンチのPCRは適用されたと思います。って今のところ雨机でFHR手配したのって,その二つしかありませんけどね(笑)
アメックスセレクトは,既にレイさんが回答して下さいましたが,基本的に机では手配して貰えませんで,自分で直接ホテルなりレストランなりに電話する必要があるんです。その代わり,セレクトについては雨金や緑でも利用できます。とは言っても,他の手配と一緒の場合は,セレクトでも机で手配してくれる時があります。
雨は,同じホテルでもFHRがあったりセレクトがあったりと多岐に渡ってますので,比較しながら吟味するのもまた面白いと思いますよ(^-^)
ってことで是非!!(^o^)
2011年10月19日 18:57
レイさん,こんにちは。
SPGとHHはそれ自体利用したことがありませんので判りませんが,PCRは併用OKだったと思います。FSPによって違うのが,ちょっと複雑で厄介ですよね(^^;; 机の人も混乱してましたし(笑)
FHRも国内ベネでは,宿泊料金を幅を持たせた表示をしてますよねぇ。以前はバシッと価格を載せていたので安心して検討できたのですが(^^;;
あ,レストランって支払時に申告すれば良いんですか!? 宿泊同様予約が要るのかと思ってました(^^;; そいやダイニング・ア・ラ・カードも今は予約不要でも対象になったんでしたっけ。ネットで予約したり,店に電話して予約したり,専用電話になったり・・・と,システムがちょくちょく変わっているので,ついていけてません(^^;;; それに最近はすっかりご無沙汰しちゃってますので尚更です(笑)
720°
2011年10月19日 19:06
しんさん、レイさん、こんばんは。そしてありがとうございます‼
かなり勉強になりました(^_^)そして尚更雨がほしくなりました笑。
今からの関西、特に福井から近い京都を視野に入れると、SPGやHGPなどに関わらず、マルチにいけるFHRを利用するのが良いかもしれませんね‼
ということで、雨頑張ります!
まち
2011年10月19日 21:18
やっぱり期待しますよね、UPG、すごくよくわかります。上級会員だったら特に。
私はどこも平会員ですけども、classデスクからの予約だったからか台北で、最低ランクの部屋予約→現地でエグゼクティブフロアのスイートUPGしてもらったことがあります。でもこの1回だけですねぇ。
なんちゃって上級会員になれたとしても、実際使う機会がほとんどないから宝の持ち腐れですね、私の場合。
そういえばメンセレお使いになりましたか~(ってすでに記事にされていたらごめんなさい。
2011年10月19日 22:20
720°さん,こんばんは。
私もまだまだ勉強途上です。レイさんみたいに雨白,黒茄子を両手に,バンバン机に電話かけてホテルを手配するようになりたいです(^o^) って一生ムリなのは承知の上ですけど(笑)
720°さんは,西に行けば京都がありますし,東に行けば小京都金沢がありますし,FHRはホテルが多いですけど,個別にデスクを使って旅館を極めるのも素敵ですね~♪(^o^)
金沢の老舗旅館とか泊まってみたいのですが,さすがに値段は“小京都”ではありませんよねぇ(笑)
2011年10月19日 22:33
まちさん,こんばんは。
もう,何と言いますか,特に私は根が貧乏性ですので(^^;; “無料”の恩恵には過度な期待を抱くんですよ(笑) まったく困ったものです(^^;; 確約なサービスではありませんから,「仕方ないな~」で済ませられる器が欲しいものです(^o^;;
うわぁ~,まちさんのそのUPG,一体何階級特進なんでしょ!?(^o^;;;; そういうのを味わっちゃうと,病みつきになりますよね~(^-^) やっぱり景気の悪い日本よりも台湾の方が気前が良いのかなぁ(^^;;
あ,メンセレはまだですよ~(^^;; 椿山荘で使いたいんですけど,いつになることやら。多分今回も今度のお正月(明け)の京都で宿泊に使うと思います。前回は京都ホテルでしたので,今度は違うホテルにしたいな~って思ってます(^-^)(まだ決まってません(^^;;)

この記事へのトラックバック