Suicaのペンギンラッピング電車のNゲージ

超久々の鉄道模型ネタです。あ,でもどちらかと言うと,いつものSuicaペンギングッズネタかも(^o^;;

ヨメさんからの裏?情報(^^;;;によって前日に知ったのですが,Suicaペンギンがラッピングされた電車のNゲージモデルが発売されるらしいとのこと・・・。
そしてそれはJR東日本の通販サイト「えきねっとショッピング」でも買うことができるらしい・・・。

で,翌日(21日),情報どおり「えきねっとショッピング」で発売(予約)開始されてました。

画像

 参照URL:http://www.eki-net.biz/plaza/g123289/

これ,初めての企画ですよね!
最初その話を聞いた時,どうせ子供騙しのダイキャストモデルでも販売するのかと思ってました。
ところがところが,ちゃんとしたNゲージではありませんかっ!!
2両で8,980円とやけに高いなぁと思いましたら,内1両はモーター車。走行できる内容になっているんですね!!

このラッピング電車は実在するものでして,私は馴染みがないのですが,新潟エリアでSuicaエリア拡大を記念して実際に走行したラッピング電車とのことです。
あれ,新潟エリアのSuica拡大って・・・,記念Suica買いに燕三条まで行ったんじゃありませんか>私(^^;;;
あ・・・,違いました(^o^;; 私が燕三条へ行ったのは,新潟エリアでSuicaが使えるエリアが更に拡大された時でした。このラッピング電車が走ったのは,最初に新潟エリアでSuicaが使えるようになったタイミングですね。

画像

E127系ですか。新潟エリアで運用されている車両だそうですね。
最近,JR東日本の車両に「E○○系」って付くのが多いなと思ったら,“E”ってJR-EASTのEなんですね。今頃になって初めて知りました(笑)
でもそういう表記って東日本だけですよねぇ。JR東海は相変わらず数値だけの表記です(313系とか)。

で・・・,勿論迷うことなくポチりました(笑)
今は「先行予約」だそうで,実際に手元に届くのは11月下旬だそうです。待ち遠しいですね~(*^-^*)
それと,同じく11月下旬(19日だったかな)に店頭発売もされるとのこと。どこの店舗で発売されるのかチェックしなかったのですが,確か東京駅の“ペンスタ”が入っていたと思います。

そうそう,自走できるってことは,ずっと前に作った「昭和の鉄道模型をつくる」のジオラマでも走らせることができるのかなぁ。でもやっぱりあの車両もミニカーブレールを走行するのは・・・ムリな気が(^^;;;


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  171,623マイル(前日比+37)
 ・7月分のANAマイレージモール利用に対するマイルが加算されていました。(26マイル)
 ・グルメマイルが加算されていました。(11マイル)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年10月22日 04:36
おはようございます。
昔この手のものは本当に欲しくて、小さい時大泣きしながらねだったことを思い出しました(笑)
宜しければこれが到着したら、コレクションの公開をお願い出来れば嬉しいです(^^)/
2010年10月22日 10:40
おはようございます。
子供の頃プラレールを買ってもらえなかったので、息子が幼稚園に入った頃に大量(例えが悪いですがゴミ袋2袋分くらい)に買ってやっと満足いたしました。 えっ?当然私がですよ!息子は何回遊んだんだろうか?…
Nゲージはジオラマに進展していってしまうのが判り切っていますし、しんさんのような根気強さが私には無いことも認識していますので手を出しません。しんさんのところで見せていただくことで満足しております。到着をお待ちしておりま~す。
レイ
2010年10月22日 17:46
こんばんは。
上のお二方と同じく、私も子供の頃は買ってもらえませんでしたから、今はその反動で……(爆)。
敵はいよいよNゲージを投入してきましたか(笑)。しんさんも大変ですねー(^^;)。昭和のジオラマの"拡張工事"では追いつかないのでは?。ここはやはり新規に大きなジオラマ『ペンギン国』を作ってくださいヽ(^^)。
2010年10月22日 21:44
きんたさん,おはようございます。
私も子供の頃はNゲージなんて高嶺の花でして,とてもとても手にできるようなモノではありませんでした。
その反動が今になって出ているって話もありますけどね(^o^;;;
勿論届いた時には改めてネタにします(^-^)
2010年10月22日 21:49
snapさん,おはようございます。
そうそう今のプラレールって車両の種類がめっちゃ多いですよね。それに精巧にできていますし。鉄道イベントなんかに行くとよくプラレールを目にしますけど,つくづく今の子供は恵まれているなぁ~って何か羨ましさを覚えます(^^;;; 私もプラレールに手を染めたら間違いなくハマるでしょうねぇ~(笑) 店で買うのが恥ずかしくて手を出せないでいます(^o^;;(もっとも,私が買いに行ったところで,店員さんはまさか私が遊ぶためになんて微塵も思わないでしょうけどね(爆))
あのNゲージのジオラマは,久しぶりに童心に返ってしまいました(^^;; ほんとは「続き」をしたいのですが・・・,今に至ってます(笑)
2010年10月22日 21:57
レイさん,こんばんは。
今の歳になって感じますが,子供の頃の反動って結構ありますよねぇ(^o^;;; Nゲージに限らず,外食したり旅行に行ったりホテルに泊まったり・・・,皆子供の頃にできなかった反動です(笑)(まぁ反動って言う割には今もそれほど達成できてませんけどね(^^;;)
でもこれで,Suicaペンギングッズのターゲットが小さな子供ではないってことが良~く判りました(笑) 子供向けでしたらプラレールでも良かったんですしね。
うわっ,拡張工事・・・,痛いところを突かれてしまいました(笑)(^o^;;;
未だ用地買収の目処が立たず,公共事業の仕分けもされ,着工できていません。それにルート選定も地元の理解が得られず,100%地元負担とした駅の設置も難航しております(爆)(^0^;;;
2011年度答申も却下されそうな雲行きです。う~ん,財政難での都市計画は難しいですね(^o^;;
2010年10月31日 07:32
katoのE127系はミニカーブは無理でした・・・

昨日E127系買ってミニカーブレール走れるか試しましたがスノウプラウと連結器が干渉して台車が浮き脱輪しました。

ちなみに同じ20m級車両でも165系改造の[フジサン特急]ですと走行は可能でした。

おそらく連結器の機構が関係してると思います。
2010年10月31日 16:09
ひろさん,おはようございます。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
やはり20m級は厳しいんですね。おっしゃるとおり同じ大きさでも走行可な車両もいくつかあるみたいですよね。113系もOKって話を聞いたことがあります。もっとも,走行できたとしてもレールの内外に大きく張り出してしまいますので,架線柱に引っかかる弊害もありますよね。私はブルトレの24系客車を持っているのですが,前述の不具合が起きてしまいNGでした(^^;;;
やっぱりミニカーブレールは,大人しく16m級車両を走らせるのが無難なんですね(^^;; キハ130は2両編成でも問題無く走行してくれました(^o^)

この記事へのトラックバック