昭和の「鉄道模型」をつくる 第36巻

今週も「昭和の鉄道模型をつくる」を入手してきました。

画像

第36巻です。
ストラクチャーの付録は先週で完了した旨お話ししました。今週からは更に細かなパーツ類がチマチマと付属してきます(^^;;

今号の付録は道路と街路灯,電柱でした。

画像

画像

道路も以前にストラクチャーと一緒に付属してきたものがありましたが,一部でして,残りの道路部分が今回付属してきたんだと思います。
あと踏切で必要になる線路の間に敷く路面?も今回付属してました。

まぁ,今回は組み立てる作業はありませんので早速ジオラマに設置しようと思ったのですが・・・,本誌の解説欄にこんなことが書いてありました。

画像

うぐっ,「来週(第37巻)まで待て」・・・ですとっ(*o*)
あれま,久々の“待機指令”であります(笑)
はぁ~ん,残り14巻ですけど,いよいよネタが無くなって小出しにしてきましたね(^^;;

まぁ別に今ジオラマに設置することも可能だと思いますが,素直な私ですので(笑),来週まで待つことにします。


と言うことで今回はジオラマ製作ネタが乏しいので(^^;; 早々に本誌へと目を向けることに・・・。
名鉄のパノラマカー車両(7000系)が載ってました。

画像

今はもっと新しい車両が特急用として運用されているので,この車両はもっぱら普通とか急行とかの格下等級で運用されていますが,この車両が新造された当時は特急の第一線として活躍していたことだと思います。
10年前に愛知に移り住むまで名鉄とは全く縁がなかったのですが,縁がないなりにもイメージとして「名鉄=7000系」が頭の中にありましたねぇ。

昭和31年に登場したとのことですから,そりゃもう引退の時期と言ってもおかしくありません。
でも今でもちょくちょくこの車両は見かけます。
徐々に廃車しているそうでして,平成21年中に全廃の予定とのことです。
・・・と言うことは来年には見られなくなっちゃうんですね。それを思うと結構寂しいですが・・・,まぁいかにも「電気食いそう」ってな感じですので仕方ありませんね。

それにしても昭和31年に登場した車両が未だに運用されているのには驚きですよね。
勿論名鉄車両も年々新型が投入されているのですが,首都圏の鉄道ほど車両の更新が進んでいないのが現実です。

それと・・・,富山の高岡を走る「万葉線」という路面電車が紹介されていました。

画像

「ネコ電車」ですって(^^;;
和歌山の「いちご電車」と言い,最近は路面電車の方がユニークな電車が多いですね(^o^)

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第18巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第19巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第20巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第21巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第22巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第23巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第24巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第25巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第26巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第27巻
昭和の「鉄道模型」をつくる コントローラー到着
昭和の「鉄道模型」をつくる 第28巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第29巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第30巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第31巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第32巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第33巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第34巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第35巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  102,740マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月04日 00:06
 ん?呼ばれたかにゃぁ(=^・^=)

 万葉線は高岡駅を出てしばらくは、繁華街を路面電車として走りますが、そのあと専用軌道を走ります。
 富山ライトレールもそんな感じですね。
 で、いつ富山に骨を埋めにくるのですか?>しん丼
春塩
2008年04月04日 00:12
あれ?ぐっと趣が違ってきましたね。このシリーズも後14回ですか。長いようであっというまでしたね。あっ私は広島出身なので路面電車は物凄く古いのにたくさん乗りました。確か日本中から集められてるとかで。
2008年04月04日 00:20
くらさん,こんばんは。
さすがくらさ~ん,私がアイコンタクトしてたの気付かれましたかぁ~(*^o^*)
街中は路面電車で,そして郊外は専用軌道で・・・というパターンはよくありますよね。以前岐阜を走っていた名鉄美濃町線(600V線)もそんな感じだったような・・・,あ,逆でした(^o^;;; 新岐阜付近は専用軌道で,途中から路面電車になるんでしたね・・・。

そうですね~,今度は夏とか初秋とかの季節に行きたいですね>富山
アルペンルートを通ってみたいんですよ~(^-^)
2008年04月04日 00:24
春塩さん,こんばんは。
そうなんですよ。建物類はもう全て出尽くしてしまいましたので,これからは道路とか樹木とか草とか土とか・・・,地道な作業が続きます(^^;; でもこの作業が多分一番難しいんですよねぇ。心して取りかからないとなりません(^o^;;

広島の路面電車は有名ですよね!
あちこちの車両が集結しているんですか!!
これは見ていて飽きそうにありませんね。次はどんな車両が来るのか・・・って(^-^)
まち
2008年04月04日 00:27
夫に、今回の記事の一部を読んで聞かせたところ、予想通り逐一説明してくれました。7000系と言っただけで、赤い色とか、前が出っ張ってるとか、ラインの色とか分かっちゃうのって、普通なんでしょうか(゜ロ゜;
2008年04月04日 00:45
まちさん,こんばんは。
いや・・・,普通ではないと思います(爆)(^o^;;;;
私は何も見ずに“7000系”って言われても何も思い浮かびませんです。パノラマカーの写真と7000系の記載を見て「あ~,この車両は7000系って言うんや~(^o^;;」って思うレベルです(笑)
さすがまちさんのご主人はタダモノではございませんね!
しかし名鉄にまでお詳しいとは,東海圏のご出身では無いんですよね? 日本全国を知り尽くしているって感じがします!!
2008年04月04日 02:03
今週も楽しみにしておりました!と思ったのですが、待機命令ですか!?うううむ、じらしますね(^^;まぁ、実際に詳しいことがわかってから設置したほうが間違えが無いですからね(^^次号が楽しみです!そして猫電車ですか!はじめてみました!
2008年04月04日 13:34
待機?昨日開梱したののですが、気が付きませんでした。(今一度読み返してみます)仕方が無いから?レールを磨きながら、ポイントの問題でも調べてみる積もりです。(年間購読は2週間後(纏めて配送される)になってしまうのです)が・・・)
前面展望
2008年04月04日 17:19
パノラマカーやロマンスカーで、人身事故は勘弁してもらいたいですね。
駅のホームで知人を待っていたら、血塗られた電車が入線しました。
キミマキ
2008年04月04日 21:38
待てって凄いですね。苦笑
来週のブログ楽しみに待ってます。笑
2008年04月04日 22:02
 こんばんは。
 600Vって素人はそんな事には触れません(笑)
2008年04月04日 23:10
TAKAさん,こんばんは。
この「次号を待て」のパターンは確か以前にもあったように記憶してます(^^;;
もはや講談社の常套手段ですね(笑)
やっぱり50巻というのが長すぎるんでしょうね。引っ張らないと続かないと言いますか・・・(^o^;;;
はやる気持ちを抑え素直に待ちたいと思います。

ネコ電車は私も初めて知りました!
アイデア勝負ですね(^-^)
2008年04月04日 23:25
悠々爺敵さん,こんにちは。
そうなんですよ。私も付属品を普通に開封して,「さて始めようかな・・・」と思って本誌の付録について書かれた欄を見たところ・・・でした(笑)
まぁ特に来週を待たずにフライングしても問題無さそうだとは思うのですが,小心者の私は(^^;; 何かあるといけないと思って“待機指令”に素直に従っています(^o^;;;
ポイントについては先の記事にお返事致しました。読解力が弱くてすみませんm(_ _)m
2008年04月04日 23:37
前面展望さん,こんにちは。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
確かに展望席にかぶりついている時に人身事故に遭遇したら辛いですね・・・。
私は幸いにも今まで鉄道の人身事故って遭遇したことがありません。
一度新宿駅で事故処理中の作業を見かけたことがありましたが,見たくなかったので直ぐに後にしました。
展望席で人身事故に遭遇したら・・・,絶対にトラウマになると思います(^^;;;
2008年04月04日 23:47
キミマキさん,こんばんは。
凄いでしょぉ~(^^;;;
別に今回に始まったことじゃないんですよ。
来週は今週の分とまとめて作業に取り組めることになると思いますが・・・,もし来週も「来週を待て!」だったらどうしましょ(爆)(^o^;;
2008年04月04日 23:50
くらさん,こんばんは。
あ,「600V」は・・・,使ってみたかっただけです(爆)
この「昭和の~」シリーズの誌面で初めて覚えた単語ですし(^^;; 半ば知ったかぶり,にわか玄人・・・みたいなものです(笑)
でも下手に慣れない単語を使うと墓穴を掘るんですよねぇ~(^o^;;;;

この記事へのトラックバック