昭和の「鉄道模型」をつくる 第19巻

今週も発売日に速攻で調達しました(^^;; 今号は第19巻です。

画像

今号の付録は,駅裏商店シリーズ(^^;; 第2弾と言うことで,喫茶店でした。

画像

先週の寿司屋&バーのお隣さんです。
今回の喫茶店は1つの建物で1つの店舗になっていますが,内装がハンパじゃなく凝ってます。屋根を付けちゃえばほとんど中を伺い知ることは出来ないんですけどねぇ。
付属の細かなパーツもその内装が中心でした。
折角の凝った内装ですので,建物の外枠を組み立てる前に記念撮影しときました(笑)

画像

椅子やらカウンターやらテーブルやら・・・。キャッシャーまでありました。勿論クレカは非対応だと思いますが(笑)

そして完成したのがコレです。

画像

喫茶「ラメール」です(^o^;;
隣の道路も付いていました。街路灯や電柱が別パーツになっていたので取付けました。
細かい作業でしたが,毎週こんな作業ばかりなので,ちょっとは慣れてきました(^^;; 上手く指でつまめない場合はピンセットでつまみ,接続部分が緩ければボンドを使って接着します。

そしてパネルボードの指定の位置に設置しました。

画像

画像

いつものように正面だとどこだか判りづらいですね(^^;;
反対側から見てみるとこんな感じになります。

画像

先週の寿司屋&バーと軒を並べています。

画像

ちょびっとですが飲食街って感じがしてきたようにも思えますね(^o^)
来週以降このエリアの発展が楽しみです。
・・・と思いましたら,来週,再来週はこの駅裏エリアの開発は一休みで,駅前の開発に戻るみたいです。駅前の開発も疎かにしてはいけませんからねぇ。一応駅前の方がメイン街なんですから(^^;;


さて,誌面ですが,今号は千葉の小湊鐵道が載ってました。

画像

確かにこの写真を見ると驚きますよねぇ。
千葉とは言え首都圏なんですから。
埼玉にも八高線ってディーゼルのローカル線が走ってますけど,ここまでのどかでは無かったような気が・・・(笑)
でもこういう風景って心和みますよね(*^-^*)
天気の良い休日に,ふと出かけてみたくなります。

そういやぁ愛知に住んで以来,ローカル線の旅なんてしたこと無いです。
高山線に乗ったことはあるのですが,「ワイドビューひだ」でしたし・・・(^^;;
東海地区にも色々とローカル線が走っていますので,乗りに行ってみたいです。
先ずは太多線かな(^o^;;

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第18巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  40,072マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月30日 01:50
今週も楽しみにしておりました!喫茶ラメールかなり内装がしっかりしていますね!これだけしっかりしていると中がよく見えなくなるのは少し残念ですね・・・。そして昭和通商店街も少しづつ充実して建設が進んでいるのが楽しみです!来週は駅前に商店街に戻るのですね!それはそれでまた楽しみです!
なお
2007年11月30日 02:15
良い感じじゃ無いですか!
何とか12月になったら1巻から
開けていこうと思ってるんですが・・

そして今日は本屋さんに寄ったら
売り切れでした!!!
明日探しにいかなくっちゃ (^^;;
2007年11月30日 13:59
今週もやってきました^^
すし&バーにしても今週の喫茶店にしてもネットオークションで結構高くで取引されてますね~。どっちも出来がいいですしね^^
現在入手困難な銭湯は狙ってますw


春塩
2007年11月30日 20:57
ほー 中も結構凝ってますねー。
バーにお姉さんはいないんですね。
ちょっと寂しいです。
しかし まだ空白多いですねー。
頑張って下さい。
たぬ
2007年11月30日 22:52
駅のホーム付近から、街ができていくんですね。少しづつ外に広がってますね。ぼちぼち予約購読に突入でしたでしょうか? 
2007年11月30日 23:06
TAKAさん,こんばんは。
いつも楽しみにして下さってどうもありがとうございますぅ(*^-^*)
この喫茶店,かなり凝ってますでしょ~(^^;;; 見えないところに凝っているってとこがマニア心をくすぐります(笑)
本誌の説明書きには「屋根は接着しないで下さい」って書かれてました。気が向いたときに屋根を外して内装を見て楽しむってことなんでしょうね。
“みなとみらい”の建設とは雲泥の差ですが(^^;;; 下町風情もたまには良いものですよね(^-^)
2007年11月30日 23:10
なおさん,こんばんは。
なおさんもついに始動ですかっ!
19巻分は結構なボリュームですが,一気にやっつけるのもまた楽しいですね(^-^)
えっ,本屋さんで売り切れていたんですか!!
私が買った本屋にはいつも通りの山になってました。
でも少しずつ入荷数を減らしているんでしょうかね。一般店頭販売も残すところあと2巻です。定期購読の申込みはされましたかぁ?
2007年11月30日 23:15
にょんちさん,こんにちは。
お待ちしてました~(^-^)/
にょんちさんとこも拡張計画が順調に進んでいるようですね(*^-^*)

これらの建物は現行発売されている街コレにはありませんでしたか。ヤフオクで「街コレ」をキーに検索すると,あるわあるわですごいですね(^^;;
かく言う私もホームに食指を延ばしております(笑) ホームも人気が高いだけに足下見ますねぇ(^^;;;
2007年11月30日 23:19
春塩さん,こんばんは。
おっ,確かに店内に人は全くおりませんね(^^;;;
店員さえおりません(笑) これじゃ閑古鳥以前の問題です(^o^;;
一応今後の付録に人形も付いてくるみたいなんですけど,多分ホーム上とか道路上とかに配置する人形だけなのかもしれません。店内で椅子に座ってコーヒー片手にって人形があればグッドなんですけど・・・(^^;; 「そんなん自分で作れよ!」って言われそうですが・・・,血圧上がりそうだなぁ~(爆)

そうですね,まだまだあと半年以上もあるので空き地だらけです(^^;;
2007年11月30日 23:24
たぬさん,こんばんは。
そうですね,駅を中心に街が出来上がって行く・・・,現実の街の出来方と同じような感じかもしれませんね。
あ,でも土とか草木とか,根本的な要素は後回しになっている所が現実離れしておりました(笑)

予約購読は第22巻目からになりますので,まだちょっと先です。
12月20日発売分からですね。
いきなり木曜日購入から離脱しそうな予感がします(^o^;;;;(あ,勿論金曜日までにはゲットしますよっ)
キミマキ
2007年12月02日 00:04
すっごい細かいですね。
屋根で見えなくなっちゃうのがわかっててもこんなにもこだわっちゃうんですね。
ピンセットだなんて相当根気がいりますね。
パーツとばしてなくしちゃいそうです。時間忘れるくらい没頭して作って楽しめそうですね。
2007年12月02日 00:21
キミマキさん,こんばんは。
私もこの拘りようには脱帽しました(^^;;
やっぱりこれは「お子ちゃま向け」では無いんだなって改めて実感しましたねぇ。
そうなんですよ。あまりにパーツが細かいので指ではつまめないのもあるんです。そうなるとピンセットの登場です(笑)
ほんと時間を忘れますね。そんなことやってる場合かって話もあるのですが(爆)

この記事へのトラックバック

  • 駅を調達

    Excerpt: 2号用にTOMIXの島式ホームローカルを調達。ちょっとおもちゃっぽいので、塗装しようと試みてる様子です。 この写真では待合室のみ塗装しています。 奥にあるのは1号用に購入してボツになったローカ.. Weblog: 基本的に?鉄道模型レイアウト作製日記♪ racked: 2007-11-30 14:01