昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)

先週,第13巻を入手して,これでやっとジオラマ作成の準備が整いましたが,先週はちょっと時間が取れず手つかずでした。

で,週が開けまして少し時間が取れるようになったので,製作に着手しました(^o^)

先ずはパネルボード(土台)の作成です。
第12巻に付属のパネルボード本体(4枚組)を,第13巻付属の補強材を使って繋ぎ合わせます。
まぁそんなに難しい作業ではありませんで,繋ぎ合わせ面がずれないよう注意しながら合わせ,付属の紙テープで表裏両面をくっつけて,付属の補強ボードを裏面に貼ります。

画像

これで整地完了!(^^;;

続いて今までの付録で溜まりに溜まっていたレールを敷き,そしてこれまた今までの付録で予め作成した建物を設置します。
レールも建物も両面テープを使って貼ります。本誌には「仮貼り」って書かれていたんですけど,じゃ「本貼り」ってどうすんでしょう???(^^;;;(あまり解っていない>私)

パネルボードに書かれている区画に合わせて,はみ出さないよう頑張って貼りました(^o^;;
こういうのは神経遣いますね(笑)

ってことで,何とか今までのパーツは全て設置完了しました(^-^)/

画像

画像

まだまだ隙間だらけですけど,なんかジオラマ製作に着手したんだーって形になってきましたでしょ?(笑)
これで一気にモチベーションが高まりました(^o^)

次号はトンネルだそうです。

<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  264,045マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月24日 01:22
ついに建築開始ですね!素晴らしい!そして新しい土地に建物が建っていくのはジオラマであってもワクワクしますね!そしていきなりRailは、張り巡らされた感じでしょうか(^^駅舎も良い感じではないですか!!これからのほかの建物も楽しみですね!毎週の進捗、楽しみにしていますね!
キミマキ
2007年10月24日 11:33
おぉ~ついに形が見えてきましたね。
けっこう大きそうだし本格的ですね。
ここを電車が走るんだと思うとワクワクしてきます。
私もモチベーションが高まってきました!
たぬ
2007年10月24日 20:10
いよいよですね~。ちなみにサイズはどれくらいですか? 100センチ×100センチくらいには感じますが、けっこうなスペースを占有しますね。出来上がったら、かなりの満足感があることだと思います。まあもうしばらく先ではありますが。
2007年10月24日 22:46
TAKAさん,こんばんは。
第1巻を買ってから3ヶ月が経ちましたが,やっと着工です(^o^;;
TAKAさんの新居のような本物の臨場感はありませんが(笑),箱庭建設の小さな楽しみを味わっております(^^;;
これからは付録を入手する度にジオラマに追加していくことが出来ますので,ほんと,進捗が目に見えて楽しみになってきました(^o^)
最後まで頑張ります!!
2007年10月24日 22:59
キミマキさん,こんにちは。
お待たせしましたっ!(笑)
これで少しは実りある記事になりそうです(爆)
でもこうやってパネルボードを見てみると・・・,やっぱり結構デカイんですよね(^^;;; 狭い我が家にはちと巨大過ぎるような気がしてきました。
置き場所の確保も大変でして,何とか空きスペースに収まったって感じです。これがもう少し大きかったらアウトだったと思います(笑)
今後の進捗もどうぞお付き合い下さいっ!!
2007年10月24日 23:03
たぬさん,こんばんは。
サイズは45×60です。
大きいように見えるのは我が家の部屋が狭すぎるためです(笑)
引いて写真を撮ると余計なモノが写り込んでしまいますので,どうしてもアップになっちゃうんですよ(^o^;;;
このサイズでも我が家の部屋の中ではかなりアップアップ状態です(笑)
今後は毎週毎週ちょっとずつ建物とかが加わっていく予定です。多分毎週の記事の写真を見てもどこが変わったんだか判らないと思いますね(^^;; アハ写真みたいに・・・(爆)
完成は来夏ですから,まだまだ先は長いです。
春塩
2007年10月25日 19:14
おおおおおおおおお
ついに始まりましたね。
が まだ空白だらけですね。
これから毎週少しずつ埋まっていくのでしょうか。
2007年10月25日 23:19
春塩さん,こんばんは。
お陰様で,いよいよと言いますか,やっとと言いますか・・・(^^;;
「ジオラマ製作!」って雰囲気になってきました。
でも,おっしゃるとおり空白の空き地だらけなんですよね(笑)
なんてったってまだあと10ヶ月もあるんですから(^^;; そう簡単には埋まってくれません。

この記事へのトラックバック