昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻

最近この記事を書くときは「一週間って早いですね~」って言葉が決まり文句化しておりますが(^^;; 今回も例に漏れず時の速さを感じます。

ということで第8巻を買ってきました。

画像

今号の付録はと言いますと・・・,うげっ,またもやレール・・・(^o^;;;
先週先々週とレールが続いたので,今号は息抜きに違うのが付いているのかと思いましたら,レールでした(笑)
でも今号のレールは直線レールです!(ってそういう問題じゃありませんって(^^;;)
徹底していますねぇ~。
ちなみに来週もレールのようです(爆)(言わない方が良かったかも(^o^;;)

画像

誌面に目を向けると・・・,両国駅の記事が載っていました。
両国って相撲のイメージが大きいですが,大昔は房総方面の列車のターミナル駅だったんですね! 総武快速線の東京~錦糸町ルートが完成する昭和47年までその役割を担っていたそうです。
あ~,確かに両国駅には始発専用のホームが総武線ホームより低い位置にあって,団体列車専用のホームなのかと思っていました。あのホームはターミナル駅の名残だったんですね。

画像

もっとも,両国駅自体,恐らく私は今まで一度も利用したことが無かったと思います。
でも何度か総武線に乗って通りかかったことはありまして,その度に例のホームが目にはいるのですが,列車が停まっているのを見たことがありませんね。
ずっと何十年も使われたことが無いと思っていたのですが,昭和57年まで始発の急行列車があったとの記事を読んで驚きました。
あれー,あの時代まで定期列車が使われていたんですね。
ところでその“急行列車”って何でしたっけね?(^^;; 「なのはな」とかだったかなぁ???

う~ん,それにしても総武線で両国駅を通りかかったのも学生時代までのことですから,今となってはとても懐かしい思い出です(^-^)

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  255,314マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月14日 01:05
 こんばんは。
 今週号のレールは、何キロレールですか?
2007年09月14日 01:51
今週もRailですか!?しかも来週もその予感ですか!!ちょっと刺激を求め始めたくなりますね(^^;
両国駅、散歩しにいったり江戸東京博物館にいったりそしてちゃんこ食べに行く時には利用する駅ですね(^^って相撲は見に行ったことがありません・・・。しかし駅舎確かに立派な駅だなぁなんて思っていたのですが、Terminal駅の名残だったのですね・・・。知りませんでした(^^
ふむふむ
2007年09月14日 08:15
一週間って早いですね~(爆)

両国駅にそんなんありましたっけ(^_^;)あまり行かないエリアなんで全然覚えていません(笑)機会があったら見に行ってみようかな!!両国、美味しいお店もあるって言うし・・・。まだあるんですよね!?(^_^;)
PMP
2007年09月14日 14:26
両国付近にそのようなものがあるんですねー。
近くに江戸東京博物館というのがあって昔行きました。
今もあるのかな?中々江戸情緒が出ていて面白かったです(^^
春塩
2007年09月14日 19:35
あっはっは(笑) またレールですか。
しかも来週も
これ、この間書店で山積みになってるのを発見しました。途中からやりはじめるのはかなり無理がありそうですね。
私も数年間、毎日両国駅前をとおる機会がありましたが、一度も降りたことはありません。相撲も興味ないし。
2007年09月14日 21:47
くらさん,こんばんは。
うわっ,マニアックですねぇ~(^o^;;
どうなんでしょうね,当時のレールって???
35キロレールとかって感じなんでしょうかねぇ・・・。
2007年09月14日 21:50
TAKAさん,こんばんは。
TAKAさんは両国駅は利用されているんですね(^-^)
相撲の街ですから,チャンコ料理店がたくさんありそうですね。
私はまだ一度もチャンコ料理って食べたことが無いんですが,若乃花が経営している店が結構流行っているようですね(^^;; やっぱり普通の鍋とは違うんでしょうか。寒くなったらトライしてみたいです(^-^)
2007年09月14日 21:54
ふむふむさん,おはようございます。
確か今でもあったと思います>ターミナルホーム
2つくらいホームがあって,原宿の天皇専用ホームより遙かに立派です(笑)
あんなホームを使わないのは勿体ないのですが,使うにしても需要が無さそうですね(^^;;>両国始発
やっぱり両国周辺は美味しい食べ物屋がたくさんあるんですね(^-^)
機会があったら行ってみたいです。先日浅草にちょこっと行きまして,下町に目覚めつつあります>私(^0^;;;
2007年09月14日 21:57
PMPさん,こんにちは。
江戸東京博物館,行ったことは無いのですが,成田エクスプレスで東京へ向かうとき,錦糸町を出てから地下に潜る直前にこの博物館の脇を通りますね。
結構斬新な形をした建物ですので,「石原博物館」なんだろうなぁ~なんて思っていました(笑)
東京は色々な名所が次々に立ち上がりますので,見物には飽きませんね(^-^)
2007年09月14日 22:01
春塩さん,こんばんは。
ええ,ずーっとレールばっかです(^^;;
あ,今からでも充分リカバーできますよん。是非是非春塩さんもお仲間に!!(^-^)/>悪?への誘い(^^;;
駅舎や交番等の建物はTOMIXから市販されているようですので,模型店で手に入ると思います。勿論,バンクナンバーを取り寄せる手もありますしね。

相撲は私,一度だけ見に行ったことがあります。名古屋場所ですが。
貴闘力と琴稲妻を応援してました(笑)
キミマキ
2007年09月15日 23:29
レールが続くとちょっとやる気がなくなりかけてきますね。
早く作りたいところですね。

両国駅には友達がいて降りたことがありますが全然印象ないです。
大きな駅のイメージは全然ないのですが大事な役割をになってたんですね。
2007年09月16日 00:06
キミマキさん,こんばんは。
安い付録が続きます(^^;;
でもここで負けたら完全に元本割れです。負けるわけには参りません!!(笑)

キミマキさんは両国駅に行かれたことがあるんですね(^-^)
使われていないホームに通じる建物は閉鎖されているんでしょうかね。
あの建物を有効活用すればかなり大きな駅になると思いますし。
私も昔は両国始発だって全然知りませんでした(^^;;>房総方面

この記事へのトラックバック