昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻

今週もまたこの日がやってまいりました(笑)
やはり週一のイベントですとサイクルが早いですね。

画像

今号の付録は「駅舎」でした。
やっとジオラマのパーツらしいパーツが登場しましたね。

画像

この駅舎,ほぼ完成品の状態で付いてくるのかと思いきや,かなり多くの部品に細分化されていました。ANAガムのオマケの比じゃありません(^o^;;

画像

で,早速組み立て開始・・・。
基本的には接着剤不要でして,部品をはめていけば組み上がります。
ただ,所々で緩い箇所があったので,その箇所には接着剤を使いました。

そして程なくして完成しました。(慣れない作業でしたので,ちょっと時間がかかりましたが(^^;;)

画像

結構芸が細かいと言いますか・・・,建物内部のベンチや仕切り壁,改札口の柵まで再現されています。
そして砂袋と運搬する台車まで付いてたのには笑えたと言いますか感心しました。
電話ボックスやら観光案内板もあったりします。

さすがに私が物心ついた頃の自宅最寄り駅は,もうちょっと近代化されていましたが(^^;;
でも旅行とかで更に田舎町へ行った時なんかはこんな感じの駅もありましたねぇ。

今回,この駅舎を作るだけでしたけど,結構楽しめました(^-^) 次回も楽しみです。ちなみに次回は「ホーム」とのこと。これはちょっとあっという間に完成しそうな予感がします(^^;;
それにしても土台を早く提供してくれないと,置く場所に困ります(笑)

ところで,本誌記事ですが(^^; 大井川鉄道が特集されていました。
大井川鉄道と言えば蒸気機関車が有名ですが,当然全列車が蒸気機関車な訳ではありませんで(笑),普通の列車はどんなのが走っているんだろかと興味がありましたが,なんと,京阪や南海のお古が走っているようです。

画像

京阪の特急車両ですかぁ。テレビ観られるのかしら(^^;;
南海の車両は本誌では「ズームカー」と書かれていました。私はてっきりズームカーって昔の南海特急車両のことかと思っていたのですが,勘違いだったんですかね。

大井川鉄道が関西私鉄と繋がっていたとは思いもしませんでした。(いや,関東私鉄の車両を使っているのかと思ってましたので・・・)

画像

<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  245,745マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月10日 00:17
 こんばんはぁ。
 よかったですねぇ、電話BOXだけとかじゃなくって(笑)
 ちなみに、富山地方鉄道にも京阪の車両走ってますよ。他に西武のレッドアローも走ってます。
 で、足回りは元JRの特急車両用であったり、東京メトロの台車であったりと...よりどりみどり、ごちゃまぜです(笑)
2007年08月10日 00:42
一週間、あっという間ですね(^^しかし3回目が駅舎だとは!かなり購入者を飽きさせない出し方ですね(^^しかも本当に細かい部分まで再現されていて素晴らしいです。
大井川鐵道、一度温泉に入りに載ったことがあります。蒸気機関車は、快速電車なのですよね(^^妻の実家の焼津から金谷までは1時間くらいでしょうか(^^温泉に入りながら機関車を眺めて凄く幸せな気持ちになったことを覚えております(^^また山奥の温泉に行きたいなぁなんて思ってしまいます(^^
ふむふむ
2007年08月10日 08:45
週に1度、必ずネタが届くのが羨ましい・・・(爆)
大井川鉄道って知りませんでしたが、見慣れた電車が走ってるとなると、ちょっと興味がありますねぇ~(^o^)丿近々、大井川を渡りますが、この電車を見に行く時間は無いので・・・。いつか見れたらいいなと思います!!
さすけ
2007年08月10日 09:54
こうゆうのは一度はまってしまうととことんいっちゃいますよね!
しかも次はなにかなぁって楽しみになりますしね(*^_^*)

遅れましたが24万マイル達成おめでとうございます!!
キミマキ
2007年08月10日 19:59
先週のと違って作ってる感があっていいですね。
こういうの作り始めるとのめりこんじゃって大変です。
土台は早く欲しいですよね。
来週じゃないみたいですが土台は後半なんでしょうか。
2007年08月10日 21:22
はじめまして、のんべえといいます。
昭和の鉄道模型をつくる、私も始めてみました。50週は長いですがお互いがんばりましょう(^_^)。
同じ県民でもあるようですし、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m。
2007年08月10日 21:43
くらさん,こんばんは。
いやぁ,ほんと,これが電話ボックスだけだったら・・・,泣いて夜を明かしたことでしょう(爆)

へぇーっ,富山地方鉄道にも京阪車両が走っているんですか! 西武の5000系が走っているって話は以前伺ったことがありますが,別に西武に限定しているんじゃないんですね。
西武と京阪のツーショット・・・。あり得ない共演が富山ではあり得るんですね!(^-^)
富山へ行く楽しみが一つ増えました(^o^)
2007年08月10日 21:48
TAKAさん,こんばんは。
3週目にして既に後戻りできない状態になっています(笑)

そうそう,大井川鉄道と言えば静岡県,静岡県と言えば奥様の郷里ですよね。それでも焼津から金山で1時間もかかるんですか。広いですね静岡は。おまけに浜名湖も静岡県ですもんね(私はずーっと愛知県だと思ってました(^^;;;(失礼しました))。
温泉に入りながら機関車を見るなんて・・・,めちゃ至福の一時ですね(*^o^*)
私もそんな体験してみたいですぅ。
温泉も久しく浸かっていません>私
2007年08月10日 21:52
ふむふむさん,おはようございます。
今でこそ蒸気機関車のイベント列車もありふれた存在になりましたが,以前は蒸気機関車に乗りたければ大井川鉄道へ行くか山口線へ行くかくらいでした。
山口線のSLは乗ったことがあるのですが,大井川鉄道は私も未だ利用したことがありません。
私も先日新幹線ですが大井川を渡った筈なんですが・・・,どれが大井川なのか分かりませんでした(笑)
富士山スポットは富士川でしたっけ。(見られませんでしたけどorz)

あ,ふむふむさんの今回の帰省は車ですかね(^-^) 明日から帰省ラッシュが本格化するそうです。どうぞお気を付けて!
2007年08月10日 21:55
さすけさん,おはようございます。
いやぁ,ほんと,既にどっぷりとハマりました(笑)
最近なんだか童心に返ってばかりいます(^o^;;
このまま幼児退行しそうな気がして・・・(爆)

あ,どうもありがとうございますm(_ _)m>マイル
やっとこさ夫婦でアイルランドへ行けるまでになりました。
さすけさんとは違って,自分たちで消費する親不孝者ですorz
2007年08月10日 22:00
キミマキさん,こんばんは。
先週の“線路”とは違って,今週はクリエイティブな(^^;;付録でしたので,喜々として取り組んでました(笑)
しかも細かいパーツは柔らかい樹脂で出来てるので,勢い余って曲げてしまっても折れることはありませんでした。ANAのオマケプレーンモデルでは幾度となく車輪を折ってますので(爆)

土台はですね・・・,12週目の付録になってます。12週と言ってもあと9週ですから2ヶ月以上先です(^^;;
2007年08月10日 22:04
のんべえさん,初めまして。ようこそお越し下さいました(^-^)/
のんべえさんも始めていらっしゃるんですね(^-^) 私はジオラマやレイアウトなんて今まで作ったことがないド素人です。Nゲージ自体初めてです。ガキの頃から憧れていましたが,今になってようやくちょびっと実現できて喜んでいます。色々とご教授戴けると幸いです(^-^)
あ,のんべえさんも愛知にお住まいなんですか。共通点がありそうですね(^o^)
私こそどうぞ宜しくお願いします。またいらして下さい!!(^o^)/

この記事へのトラックバック