まったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS よもぎ餅

<<   作成日時 : 2017/03/01 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先月デビューを果たした「朔日餅」ですが(^^;;;
今月も買って参りました(*^^*)

画像

3月は「よもぎ餅」ですって。
そもそもよもぎ餅なんて食べる機会はめったにないのですが,春が旬なんですね>よもぎ草(^^;;
いや〜,私がよもぎ餅を食べるのって,以前18きっぷでちょくちょく出かけていた新潟県(直江津)で買った笹団子くらいなんですが,その笹団子はオールシーズンですからね。春って季節感は全くありませんでした(笑)

画像

鮮やかな緑色に程よい大きさ。10個入りですが,ヨメさんとシェアしてあっという間になくなりました。「消費期限:当日」を心配する必要は全くありません(^o^;;

きつ過ぎないよもぎの香りに柔らかな食感。中身は粒あんだったかな。でもこしあんみたく色が薄かったのは,やはり赤福がベースになっているからなのでしょうかね。
どうしても笹団子しか比較対象がないのですが(^^;; 笹団子は結構固いと言いますか噛み応えがありましたので,食感は全然異なりました。もっとも,笹団子は製造してから時間が経っていると思いますので,その間に固くなってしまうのかもしれませんね。

画像

よもぎの香りは邪気を祓うんですか!?
私なんか邪気の塊みたいなもんですから,大いに祓ってもらいたいものです(笑)

さて,2月3月と朔日餅を楽しみましたが,来月(4月)はひと休み。というのは,土日祝は名古屋へ出ませんので(^^;;; いや〜,ものすごい混雑ぶりなんですよ。まぁ名古屋に限った話しではないと思いますけどね。


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  55,559マイル(前日比+77)
 ・ANAカードマイルプラスのスタバ利用分が加算されていました(50マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのANAネットショップ利用分が加算されていました。ショッピングポイントの期限が迫っていたので,それにちょっぴり不足分を足してワインを仕入れたんですよ(^^;;(27マイル)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
よもぎの緑が目に鮮やかですね。
えっ、4月のさくら餅を並ばずして諦めちゃうのですか?
しんさんらしくない話ですねぇ。
頑張ってコンプリートしましょう‼
レイ
2017/03/02 20:00
こんばんは。
相変わらず美味しそうなものを召し上がっていらっしゃいますね♪
この間、栄三越のサロンドショコラに行きました。すごい人でしたが、名古屋は駅周辺の方が賑わいが移っているのでしょうか?
720°
2017/03/02 22:28
レイさん,こんばんは。
いや〜,田舎生活に慣れちゃったせいか,人混みに行くとうんざりしちゃって気が滅入ると言いますか・・・(^^;;; まぁ東京なんて休日平日関係なくごった返してますけどねぇ。名古屋はまだ平日の日中はまったりできるんですよ。もっとも,今日は東海道線が麻痺状態で昼間も大変でしたが(^o^;;;
ちと4月はお休みさせて戴いて,5月はまた復帰しようと思ってます。5月1日って一応平日ですけどGW期間で凄いのかなぁ〜(^^;;
しん
2017/03/02 23:38
720°さん,こんばんは。
いえいえ,たま〜に味わえるささやかな楽しみです(^^;;;
あら,栄にいらしてたんですか! 昔は栄の方が賑わっていましたが,今は完全に名駅に取られているみたいですね。栄もここ数年大規模商業施設の竣工って見てないですから。ひょっとしてラシックが最後!?(^^;;; 名駅は4月に駅前のJRタワーが竣工しますので,これまた大変なカオスになりそうですよ(^o^;; 機会がありましたら名駅にもお越しになって下さい♪
しん
2017/03/02 23:42
おはようございます♪
え〜〜っ・・・4月はお休みですかぁ〜?
ランエボで峠を攻めていた頃の気合いを思い出してください!
やっぱり、ちょっと違うかな?(笑)
レイ
2017/03/03 07:44
レイさん,おはようございます。
もうすっかり人間まぁるくなりました(^^;;; あ,そんなことありませんですね。行動は完全に大人しくなりましたけど,毒は吐きまくりです(笑)
「ぷちトヨタ」も今年で10年目です。走行距離が全然ですので,まだまだ快調なんですよね。もう10年いけるかも(^o^;;; エボも開発止めちゃいましたし,MINIもデカくなる一方ですし,“ぷちトヨタ”にはもうしばらく頑張ってもらいたいものです(^^;;
しん
2017/03/03 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
よもぎ餅 まったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる