アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
まったり人生
ブログ紹介
日々まったりと過ごす私の独り言を気の向くままに綴ります。(管理人:しん)
zoom RSS

増えた・・・

2017/03/18 22:46
久々の不健康自虐ネタです(^o^;;;

いや,最近不整脈が偉く頻発するようになりまして・・・。
不整脈自体はもうかなり前から自覚症状があったんですよ。子供のころ学校の授業で先生に当てられた時に「ドキッ」とするような感じ。これが数か月に1回くらいの頻度で起きていたんです。勿論「ドキッ」とするような状況ではない時に。
年に一度の人間ドックで心電図を測っても,そのタイミングで都合よく起こることはありませんで,ずっと「異常なし」でした。問診の際に聞いたところ,期外収縮と呼ばれる現象だそうで,誰でも起こりうるとのこと。

それが年の経過とともに起こる頻度が多くなりまして・・・。
数時間に1回とか,ひどいと数秒に1回とか自覚するようになったんですよ。でもその間隔は一定ではありませんので,今年の年明けに受診した人間ドックでも敢え無く?「異常なし」(^o^;;;
かかりつけの医院で相談すると,まだその程度だったら心配ない,ってことで静観しておりました。

ところが,先月の初旬,ちょっと深酒してひっくり返っていたのですが(^^;; それを機に更に頻発するようになりまして・・・。2秒に1回くらいですかね(^^;;; 今までもそのくらいの間隔で起きたことはあるのですが,数分で治まりました。それが今回は四六時中(^o^;;
さすがにヤバいと思って,かかりつけの医院で相談したところ,24時間測定できる心電図(ホルター心電図)を装着して一日過ごしました。そうしましたら,出てるわ出てるわ・・・,私には波形を見せられてもよく解りませんでしたが,めっちゃ出まくっているとのこと。

画像

血圧を下げる薬,尿酸値を下げる薬に続いて,処方薬が追加となりましたorz

でも,ちと調べてみたところ,期外収縮で薬が処方されるケースって,レアみたいですねぇ。
こりゃ,ダメかもわからんね(笑)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  55,559マイル(前日比変わらず)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


どら焼き&どら焼き

2017/03/11 15:25
アメックスのポイントですが,いつかANAマイルに交換しよう交換しよう・・・と思いつつウン年が経ち,気が付いたら残高が25万ポイントを超えておりました(^^;;
いや,ANAマイルに交換すりゃ良いんですけどね。もうすっかり海外ご無沙汰しちゃってますので,行きたいのですが・・・。アメックスからANAマイルに交換する場合,年間の上限が定められていまして,変更になっていなければ確か年間8万ポイントなんですよね。んで,CクラスやFクラスで欧州便を利用するのであれば一度の交換では足りず,2年3年に渡って交換していかなければなりません(^^;;; 旅行の時期をそんな前から計画するのも大変なので,ぐずぐず二の足を踏んでいたら・・・今に至るです(笑)

そんな今日この頃,先日アメックスから届いたポイント関係のDMで,珍しく目が留まってしまいました(^^;;

画像

いつもでしたら何も気にすることなくゴミ箱直行なんですが,ポイントも貯まりに貯まってますので,少しだけでも換えてみようかなぁ〜なんて悪魔がささやきました(^^;;
この商品,普段は17,000ポイントが必要なんだそうですが,今回は40%Offということで10,200ポイントで交換できるとのこと。
んな訳で,ついつい手が動いてしまいました。

画像

こちらのお店は初めてなんですけどね。ショコラどら焼きってのがそそられまして・・・。
ショコラと普通のつぶあんが5個ずつ入ってました。
ショコラは,チョコレートとつぶあんがミックスされていたのですが,チョコレートの風味が強くて,チョコレートオンリーかと思ったくらいです。これはこれでなかなか美味しかったです。願わくば一口サイズではなく普通サイズであればなお良かったのですが(^o^;;; 小さいとどうしても生地(皮)の存在感が大きくなりがちですしね。
あっという間に無くなりました(笑)


ところで,どら焼きネタでもう一つ・・・。
一昨年にふるさと納税で山梨県の富士川町という自治体に寄付をしたのですが,お礼の品でどら焼きを貰ったんですよ。丹波黒豆を使ったあんこで,甘すぎずとても美味しかったんです。ヨメさんも偉く気に入ったようでして,あのどら焼きを超えるものが無い!ってべた褒め(^^;;
ってことで,昨年もふるさと納税しようとしたのですが,時期が遅かったのか気が付いた時には品切れになってましたorz
で,リベンジってことで,つい先日改めてチェックしたところ,復活しておりました♪(^o^)

画像

しっとりとした皮で,甘さ控えめの丹波黒豆。一昨年と変わらぬ美味しさでした(*^^*)
品切れにならない限り年に何回でも寄付できるとのことなので,今年はこの先再度寄付しようかな〜なんて思ってたりもしてます(^^;;;
こんなに好きだったら店行って買えばいいじゃんって思われますが,公共交通機関では行きづらい場所にあるみたいで・・・。甲府駅のお土産店で取り扱ってくれれば良いんですけどねぇ〜。
って考えていたら,プレミアム信玄餅も恋しくなってきました(笑)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  55,559マイル(前日比変わらず)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


よもぎ餅

2017/03/01 23:11
先月デビューを果たした「朔日餅」ですが(^^;;;
今月も買って参りました(*^^*)

画像

3月は「よもぎ餅」ですって。
そもそもよもぎ餅なんて食べる機会はめったにないのですが,春が旬なんですね>よもぎ草(^^;;
いや〜,私がよもぎ餅を食べるのって,以前18きっぷでちょくちょく出かけていた新潟県(直江津)で買った笹団子くらいなんですが,その笹団子はオールシーズンですからね。春って季節感は全くありませんでした(笑)

画像

鮮やかな緑色に程よい大きさ。10個入りですが,ヨメさんとシェアしてあっという間になくなりました。「消費期限:当日」を心配する必要は全くありません(^o^;;

きつ過ぎないよもぎの香りに柔らかな食感。中身は粒あんだったかな。でもこしあんみたく色が薄かったのは,やはり赤福がベースになっているからなのでしょうかね。
どうしても笹団子しか比較対象がないのですが(^^;; 笹団子は結構固いと言いますか噛み応えがありましたので,食感は全然異なりました。もっとも,笹団子は製造してから時間が経っていると思いますので,その間に固くなってしまうのかもしれませんね。

画像

よもぎの香りは邪気を祓うんですか!?
私なんか邪気の塊みたいなもんですから,大いに祓ってもらいたいものです(笑)

さて,2月3月と朔日餅を楽しみましたが,来月(4月)はひと休み。というのは,土日祝は名古屋へ出ませんので(^^;;; いや〜,ものすごい混雑ぶりなんですよ。まぁ名古屋に限った話しではないと思いますけどね。


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  55,559マイル(前日比+77)
 ・ANAカードマイルプラスのスタバ利用分が加算されていました(50マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのANAネットショップ利用分が加算されていました。ショッピングポイントの期限が迫っていたので,それにちょっぴり不足分を足してワインを仕入れたんですよ(^^;;(27マイル)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


飛蚊症

2017/02/26 13:46
画像

買って7年になりますコンデジ(LUMIX)なんですが,持ち主に似てきたのか最近“飛蚊症”みたいな点が出るようになりました(笑)
レンズに小さな塵が付着したのが写り込んでいるんですけどね(^^;;;
でも厄介なことに,この塵,レンズの外側ではなく内側に付着しているんですよ。ですんで,レンズの表面を拭いても微動だにしません。
レンズ一体型のコンデジなので,分解するにも素人ができるようなレベルではありませんし,掃除機で無理やり吸い取る方法もあるそうですが,そんなの怖くてできませんし・・・(^o^;;;

素直にサービスセンターにお願いするのが良いんでしょうかね。
調べてみたところ,部品の交換が伴うものでなければ3千円台でできるみたいなので,買い替える程でもないのかな・・・なんて思ったりもしてます。


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  55,482マイル(前日比+160)
 ・ANA−VISAカードのポイント移行分が加算されていました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


鉄の春

2017/02/24 18:43
画像
このままだと完全に朔日餅頼みになってしまうので、無理やりネタを作りました(^^ゞ

春と言えば18きっぷの季節…、と言うことで、きっぷはまだ入手しておりませんが取りあえず必携品だけでも手に入れました(^。^;)
最近はコンパス時刻表ばかりなんですが、今季は気分を変えて久々にJTBにしてみました。でも字が小さすぎて老眼には厳しい時刻表であることを再認識しました(^^;)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


朔日餅

2017/02/01 23:05
愛知に住んで20年以上になりますが,今頃になって知ったことがあります(^o^;;;
伊勢名物の赤福,名古屋にも店があって,たまに買ってネタにしたこともあります。
そんな赤福餅に毎月1日の日にしか売られていない商品があるのを,最近になって知りました。
「朔日餅(ついたちもち)」と言います。

いや以前から,名古屋の赤福店舗に偉い行列ができているのを見かけたことがあるんですよ。一体なんの行列なのか分からなかったんですけどね。ただ,その行列ができている日に共通点があって,それが「1日」だったんです。
んで,調べてみましたら,毎月(1月を除く)1日に前述した朔日餅を販売しているとのこと。あ〜,だからそれ目当てに行列ができていたのね。それじゃ今度私も並んでみよう〜♪と思ったのですが,なんとこれは事前予約制なんだそうな。予約なのに行列ができるなんて・・・,恐るべし(^o^;;;;

で,実はこのことを知ったのが昨年の11月でして,12月1日の分を予約しようと,11月下旬に名古屋駅の店舗へ行ってみたんですね。そしたら既に予約終了(完売)とのことorz
お店の人の話しでは,前月中旬くらいまでに終了してしまうんだそうな。あ,ちなみに予約は前月1日より受け付けます。2月分に関しては12月1日から受け付けるとのことで,昨年の12月上旬に予約を入れてきました。
ということで,2か月越しでやっと成就しました(^^;;;

画像

普通の赤福とは全然違うパッケージですね。賞味期限は当日中ですか(^^;;
ちなみに朔日餅は各月で異なるそうです。季節感が楽しめて良いですね!

画像

2月と言えば立春ですよね。
そして,ご本尊はこちら

画像

大福餅のようです。
立春と言えば節分,節分と言えば豆まき・・・。ってことで,中に大豆と黒大豆が入った“豆大福”でした。
小さめながらもずっしりとした重量感で,食べ応えがありました(^-^)

画像

これは新たな季節ネタができました(^^;;;
さっそく3月1日も予約してきましたので,今から楽しみです♪


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  55,322マイル(前日比+1,692)
 ・ANA−VISAカードのポイント移行分が加算されていました(100マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのENEOS利用分が加算されていました(42マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのスタバ利用分が加算されていました(50マイル)
 ・JCBのOkiDokiポイント一部が期限切れになるとのことでしたので交換しました(1,500マイル)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


2017/01/15 16:52
愛知県でも年に数回降雪に見舞われることがありますが,今シーズン初かな。
よりによって週末の土日で,受験生には災難だったようですが,私は引きこもりでまったり過ごしました(*´ω`)

画像

夕方にはかなり融けちゃいましたので,週明けは何事もなくスタートでしょうかね。


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  53,630マイル(前日比変わらず)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


続きを見る

トップへ

月別リンク

まったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる