GoTo大阪!

早くも第2弾です(^^;;

先週ですが,大阪へ1泊しに行ってきました。もち「GoTo~」の恩恵を受けにです(^o^;; もっとも,今回は取引先から戴いた宿泊クーポンを消化するのが目的で,その期限が12月までだったものですから,GoTo関係なしに行くつもりでした。

20200921-1.JPG

先日プリンスホテルの部屋から見かけた「ひのとり」です♪
新幹線で行きたがるヨメさんをなだめて,なんとか往路だけ実現しました(笑)
もちろん乗るからには先頭車両! しかも最前列!! このご時世ですから,平日であれば1か月前でも余裕で座席を確保することができました(^o^) たまたまだったのかもしれませんが。

20200921-2.JPG

絶景路線ではありませんが,約2時間にわたってパノラマの景色を堪能しました(^-^)

そして,今回お世話になったホテルがこちら。

20200921-3.JPG

あべのハルカスにあります大阪マリオット都ホテルです。
こちらのホテルには3年前にも泊ったことがあります。地下鉄の改札口からほぼ直結で行ける場所にあるのですが,出る改札口を間違えまして・・・,地下をぐるぐる彷徨った挙句,地上に出て1Fのエントランスから入るという失態をやらかしてしまいました(笑) あー疲れた(^^;;

20200921-4.JPG

以前宿泊した時と同じタイプの部屋です。3年前は52Fでしたが,今回は51Fでした。部屋の雰囲気がちょっと違うとヨメさんが言ってましたが,模様替えをしたのか,階によって異なるのか定かではありません。確かにリビングスペースのソファ等が異なってました。

お楽しみなのはやはり外の景色です(^-^)

20200921-5.JPG

3年前はどんよりとした曇り空でしたが,今回は良いお天気でした♪
西向きの部屋ですので,こちらは兵庫県方向ですね。

20200921-6.JPG

分かりづらいですが,飛行機発見! 伊丹へ着陸しようと高度を下げているところでしょうか。今は便数が少ないですから,飛んでいる姿もなかなか見られませんでした。

こちらは大阪湾方向です。

20200921-7.JPG

晴れていれば遠くに明石海峡大橋も見えますよ♪ってスタッフの方が言ってたのですが,これでしょうかね!

20200921-8.JPG

ということは,左側は淡路島なんですね。昨年行きましたが,また行きたいものです(^-^)

ところで今回の宿泊プランもクラブラウンジが利用できるとのことなので,早速利用してきました。

20200921-9.JPG

コロナシフトということで,ドリンクやフードはセルフサービスではなく,すべてスタッフにオーダーする方式になってました。私としてはそちらの方が有難いですけどね(^^;;
そのため,以前はあったブッフェテーブルがなくなって,ゲスト用のテーブル席になってました。

アフタヌーンティーがメニューにありましたので,オーダー。

20200921-10.JPG

お,なかなか変わったアフタヌーンティーですね!
ティーだけでなくアルコール類も選択可でしたので,迷わずスパークリングワインをば(^o^;;

20200921-11.JPG

これなら晩御飯に差し障ることもなさそうで,丁度良い分量ですね。
ちなみにロビーラウンジでは有料のアフタヌーンティーがあるのですが,そちらは「晩御飯が食べられないコース」になるのではと思います(^^;;

そうこうしているうちに夕方になりまして,部屋の窓からは夕焼けの景色が・・・

20200921-12.JPG

今日は最後まで好天に恵まれてラッキーでした(*^-^*)

さて,晩御飯はホテルエリアの最上階(55Fあたりだったかな)にあるレストランで戴きました。
ひとつの店内で「和・洋・鉄板焼き」が選択できまして,久しぶりに鉄板焼きにしようかと意気込んでおりましたら,なんと満席orz
このご時世だから別に予約する必要はないだろと高を括ってました(ToT) そんなに人気があるものなんですね。
鉄板焼きカウンター以外は空いているようで,すんなりと通して貰えました。

定番のコース料理で品数が多かったので,メインの一皿を。

20200921-13.JPG

鉄板焼きが恨めしや~(^o^;;
でも今の私にはこれくらいの分量が丁度良い感じでした。恐らくこれ以上になると変な汗をかくと思います(笑)

その後,口直し?に,ロビー階にあるバーへ(^^;;

20200921-14.JPG

スーパーの酒売り場から姿を消して久しい竹鶴さん。もはやこういう場所でしか飲めなくなりました(ToT)
ってことで,17年だったか21年だったか忘れちゃいましたが,ストレートで♪(^^;;

部屋に戻ったら,外は完全に夜景モードとなってました。

20200921-15.JPG

十字に交差する阪神高速が綺麗ですね(^^)

さて,翌日は早々に帰還しました。朝食はホテルで戴きましたが,クラブラウンジでの提供は休止中とのことで,ロビー階にあるレストランに案内され,アメリカン,コンチネンタル,和定食からの選択でした。名古屋のプリンスホテルではブッフェが復活しましたが,こちらではまだ定食方式でしたね。私としては有難い限りです(^o^;;


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  20,556マイル(前更新比変わらず)

ついにGoTo♪

あれ,なにこの既視感!?

20200906-1.jpg

って,飽きずにまた行ってきただけです(笑)
前回泊まってから1か月半くらいでしょうか。前回はGoToトラベルキャンペーンの直前で,アメックスのフリーステイギフトを利用しての宿泊でしたが,今回はGoTo恩恵を受けてまいりました!(^^;;

GoToトラベルキャンペーンは,予約の際に対象プランを選択する必要がありまして,ホテル直営の予約サイトやネットの予約サイトなど,利用するサイトによって微妙に手続きが異なりますので注意が必要です。
私は今回,プリンスホテルの予約サイトを利用しました(最安プランがあっただけの理由です(^^;;)。こちらではGoto対象プランを選択して予約した後,「STAYNAVI」というサイトに登録して手続きする必要があります。これをやらないと適用にならないみたいで,ちょっと面倒ですね。一休なんかの予約サイトだと,普段と同じように予約すればOKみたいですが(対象プランを選択する必要があります)。
そこはしっかりぬかりなく手続きをして,ホテルへ向かいました(^^)

ほんで,冒頭の写真のとおり,またアフタヌーンティーを利用♪ 9月に入りましたが,内容は前回と同じでした(^^;;

そして今回宿泊した部屋はコーナーのツインルームです。

20200906-2.JPG

フリーステイギフトだとスタンダード一択のようでして,南側の景色しか選べません。少し飽きてきましたので,この機会に角部屋を選択してみました。

20200906-3.JPG

南西の角部屋でした。
南側はスタンダードの部屋と同じ景色が広がっていましたが,今回初めて見るのは西側。三重県方面の景色です。

20200906-4.JPG

おぉ! こちらもまた”鉄分”たっぷりな景色ですねぇ~(^o^;;
JR関西本線に三セクのあおなみ線,そして近鉄も見ることができます。線路がたくさんあるのはJRの留置線でして,色々と車両が停まってました。

20200906-5.JPG

短い編成が多いので,鉄道模型を見ているようです(^^)

JRの線路が幅を利かせておりまして,右端を申し訳なさそうに近鉄電車が走ってました(^^;;

20200906-6.JPG

でも,走る電車のバリエーションは近鉄の方が遥かに多いです。

20200906-7.JPG

ずっと眺めていられますね~(^o^;;

20200906-8.JPG

今年から運行が開始された「ひのとり」もキャッチできました♪(*^o^*)

ところで,プリンスホテルでは現在も「コロナシフト」が敷かれているのですが,前回利用時から若干変わってました。私の嫌いな朝食ブッフェが再開されていたのと(個人的には「定食」方式の方が好きなんです(^^;;),クラブラウンジが復活してました。
今回泊った部屋はクラブラウンジが利用できる部屋でしたので,利用してみました。

20200906-9.jpg

通常はセルフサービスなのですが,コロナシフトということでオーダー方式になっていました。また,利用には事前予約(直前でもOK)が必要で,60分だったかの時間制限もありました。利用できるようになったのは嬉しいですが,まだまだ制約が伴いますね。

さて,夜になりまして,夜景観賞のお時間です!(^^;;

20200906-10.JPG

すみません,左下に部屋の明かりが入り込んでしまいました。

20200906-11.JPG

夜の景色もまた良いものですね(*^-^*)

そして翌朝。

20200906-12.JPG

前回もそうでしたが,昼間はど~んよりとした空が,朝はめっちゃ青空ってパターンが続きます。

20200906-13.JPG

朝日を浴びて出番を待っているところでしょうか。今日もご苦労様です!(^o^)

ほんで,朝の燃料補給。

20200906-14.jpg

私の苦手な朝食ブッフェ(^o^;;
でも,コロナシフトということで,予め小皿等に取り分けられたものを自分で取る方式でした。まぁ,これでもひととおり揃えるまで結構時間かかりました。

つかの間の1泊2日でしたが,GoToトラベルキャンペーンはまだまだ続きます(笑)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  20,556マイル(前更新比+146)
 ・ANAカードマイルプラスのスタバ利用分が加算されていました(100マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのENEOS利用分が加算されていました(46マイル)