マイナポイント

気が付いたら7月に入ってました(^o^;;

そうそう,7月と言えばあれですよ。マイナポイントの申し込み開始です!!(笑)
私は税務申告でeTaxを利用しているため,マイナンバーカードは創設時に速攻で作りました。
eTaxは便利なんですが,添付書類を提出するために結局税務署へ行きますので,それほど大きな恩恵は受けていないんですけどね(^^;;;

そんな訳で今回のマイナポイント制度は,既にマイナンバーカードを持っているので,当初より恩恵を受けようと思ってました。
事前予約も既に済ませましたし,あとは本申し込みを待つだけ・・・ってことで,7月に入っていよいよ申し込み~♪となったのですが・・・。
対象となる事業者がめっちゃ多い!(^o^;; もっとも,今回のマイナポイントのために新たにキャッシュレス決済を始める(追加する)ってことは考えておりませんので,既に利用している決済の中から選ぶつもりでした。
私が既に利用しているキャッシュレス決済と言えば・・・,

 クレジットカード・・・アメックス,ANAカード(SMC),ビューカード
 電子マネー・・・Suica,iD(SMC),WAON

くらいでしょうか。ちなみにQRコード決済は利用してません。コンビニとかでの少額決済はほぼSuicaですね。愛知県でも「交通系」ってことでSuicaが不自由なく使えますので,便利なものです。
あとWAONは,ヨメさんがイオンカードを持ってますので,そこからチャージしたものをほぼイオン内の買い物限定で使ってます。

ということで私の場合はこの中から選ぶのですが,この中でマイナポイントの制度そのものに参加していないのが1社。アメックスです(^^;; マイナバーカードの普及率が低い現状で,参加したところで旨味は無いと考えたんでしょうかね。
アメックスを除いた中から選ぶのですが・・・,全事業者でインセンティブが一律って訳ではないんですよね。国が負担する最大5千円ってのは一律なんですが,「プラスアルファ」が事業者によってあったりなかったりします。事業者にとってはユーザーを増やすチャンスになりますしね。少しでも多くの人に自社を選んで貰おうとキャンペーンを展開する訳です。
そのキャンペーンが事業者によってまちまちなので,それらを吟味して最終的に選ばなければなりません。マイナポイント制度で選択できる事業者は一人1社。途中で変更することもできませんので慎重に選ぶ必要があります(^^;;
私の場合どう決めたかと言うと・・・,まず三井住友カード(ANAカードとiD)は抽選でポイント進呈ってことなので,抽選じゃまず当たりませんので却下!(^o^;; 次にSuica(ビューカード)は,千円分のポイントにプラスして抽選でポイント進呈となっています。こちらも抽選は当たらないと考え,実質千円のプラスに。残るWAONは,2千円分進呈。こちらは抽選ではなく確定額です。

20200712-1.jpg

てなことで,WAONに決定(^^;;
ただ,私が使っているWAONはヨメさん名義のもの。この状態でマイナポイントを申し込むと,たぶん名義が違うってことでNGになるんでしょうね。ちなみにヨメさんはマイナンバーカードを持ってません。この機会に作るって気もないみたいです(^^;;
そのため,これを機会に私名義のイオンカードを作ることにしました。あ,WAON自体は無記名でも良いそうなのですが,無記名だと現金チャージしかできなかったと思います。それはそれで面倒なので,クレカチャージができるようイオンカードを作ったのです。WAONのクレカチャージってイオンカードしか対応してませんよね。
新規に申し込んでも良かったのですが,無駄に与信枠を食うのもアレですので,ヨメさんの家族カードにしました(^^;;

20200712-2.jpg

ヨメさんの年間利用額からすると余裕でゴールドに切り替えられるのですが,頑なに拒んでます(笑) あんまりメリットがないのかな? オーナーズカードも持っているので多少サービスが被るのかもしれませんが。サービスと言っても,キャッシュバック以外はラウンジを数回利用したことがある程度なんですけど,空港のラウンジを経験しちゃうと時間を割いてまで利用したいと思うほどでもないんですけどねぇ(^^;;

さて,マイナポイントの申し込みも無事終えました。
ただ注意しなきゃならないのは,マイナポイントの対象となる利用は9月1日以降ってことです。これ以前の利用(チャージ)は対象外なので,フライングしないよう気を付けねば・・・(^o^;;


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  19,964マイル(前更新比+327)
 ・ANA-VISAカードのポイント移行分が加算されていました(180マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのスタバ利用分が加算されていました(100マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのENEOS利用分が加算されていました(47マイル)