マイナポイント

気が付いたら7月に入ってました(^o^;;

そうそう,7月と言えばあれですよ。マイナポイントの申し込み開始です!!(笑)
私は税務申告でeTaxを利用しているため,マイナンバーカードは創設時に速攻で作りました。
eTaxは便利なんですが,添付書類を提出するために結局税務署へ行きますので,それほど大きな恩恵は受けていないんですけどね(^^;;;

そんな訳で今回のマイナポイント制度は,既にマイナンバーカードを持っているので,当初より恩恵を受けようと思ってました。
事前予約も既に済ませましたし,あとは本申し込みを待つだけ・・・ってことで,7月に入っていよいよ申し込み~♪となったのですが・・・。
対象となる事業者がめっちゃ多い!(^o^;; もっとも,今回のマイナポイントのために新たにキャッシュレス決済を始める(追加する)ってことは考えておりませんので,既に利用している決済の中から選ぶつもりでした。
私が既に利用しているキャッシュレス決済と言えば・・・,

 クレジットカード・・・アメックス,ANAカード(SMC),ビューカード
 電子マネー・・・Suica,iD(SMC),WAON

くらいでしょうか。ちなみにQRコード決済は利用してません。コンビニとかでの少額決済はほぼSuicaですね。愛知県でも「交通系」ってことでSuicaが不自由なく使えますので,便利なものです。
あとWAONは,ヨメさんがイオンカードを持ってますので,そこからチャージしたものをほぼイオン内の買い物限定で使ってます。

ということで私の場合はこの中から選ぶのですが,この中でマイナポイントの制度そのものに参加していないのが1社。アメックスです(^^;; マイナバーカードの普及率が低い現状で,参加したところで旨味は無いと考えたんでしょうかね。
アメックスを除いた中から選ぶのですが・・・,全事業者でインセンティブが一律って訳ではないんですよね。国が負担する最大5千円ってのは一律なんですが,「プラスアルファ」が事業者によってあったりなかったりします。事業者にとってはユーザーを増やすチャンスになりますしね。少しでも多くの人に自社を選んで貰おうとキャンペーンを展開する訳です。
そのキャンペーンが事業者によってまちまちなので,それらを吟味して最終的に選ばなければなりません。マイナポイント制度で選択できる事業者は一人1社。途中で変更することもできませんので慎重に選ぶ必要があります(^^;;
私の場合どう決めたかと言うと・・・,まず三井住友カード(ANAカードとiD)は抽選でポイント進呈ってことなので,抽選じゃまず当たりませんので却下!(^o^;; 次にSuica(ビューカード)は,千円分のポイントにプラスして抽選でポイント進呈となっています。こちらも抽選は当たらないと考え,実質千円のプラスに。残るWAONは,2千円分進呈。こちらは抽選ではなく確定額です。

20200712-1.jpg

てなことで,WAONに決定(^^;;
ただ,私が使っているWAONはヨメさん名義のもの。この状態でマイナポイントを申し込むと,たぶん名義が違うってことでNGになるんでしょうね。ちなみにヨメさんはマイナンバーカードを持ってません。この機会に作るって気もないみたいです(^^;;
そのため,これを機会に私名義のイオンカードを作ることにしました。あ,WAON自体は無記名でも良いそうなのですが,無記名だと現金チャージしかできなかったと思います。それはそれで面倒なので,クレカチャージができるようイオンカードを作ったのです。WAONのクレカチャージってイオンカードしか対応してませんよね。
新規に申し込んでも良かったのですが,無駄に与信枠を食うのもアレですので,ヨメさんの家族カードにしました(^^;;

20200712-2.jpg

ヨメさんの年間利用額からすると余裕でゴールドに切り替えられるのですが,頑なに拒んでます(笑) あんまりメリットがないのかな? オーナーズカードも持っているので多少サービスが被るのかもしれませんが。サービスと言っても,キャッシュバック以外はラウンジを数回利用したことがある程度なんですけど,空港のラウンジを経験しちゃうと時間を割いてまで利用したいと思うほどでもないんですけどねぇ(^^;;

さて,マイナポイントの申し込みも無事終えました。
ただ注意しなきゃならないのは,マイナポイントの対象となる利用は9月1日以降ってことです。これ以前の利用(チャージ)は対象外なので,フライングしないよう気を付けねば・・・(^o^;;


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  19,964マイル(前更新比+327)
 ・ANA-VISAカードのポイント移行分が加算されていました(180マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのスタバ利用分が加算されていました(100マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのENEOS利用分が加算されていました(47マイル)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まち
2020年07月14日 22:04
しんさんこんばんは 前の記事のコメントへの返信をありがとうございます。私はマイナンバーカードは作ったのですが、やっぱりというかパスワード忘れまして見事にロックされました^^; これで役所に行かなきゃいけないんですよね、それがネックです。今回のポイントについては全然調べてなかったので、今回の記事を見て、私もwaonにしようかなと思いました。確実にもらえる方がいいですよね。そういえば、雨ですが、キャッシュバックキャンペーン登録しました。近場のケーキ屋さんや行きたいレストランがあってラッキーでした。忘れずに期間中に使わねば。
しん
2020年07月15日 23:51
まちさん,こんばんは。
ほんと,使っていないとパスワードとか忘れますよねぇ。私も年に一回の確定申告時くらいですから,紙に書き留めておいたのを毎回見ています(^^;; そうそう,これ忘れると,役所へ行って再設定が必要だそうですね。給付金申請の時期から窓口が大混雑しているって話しです。パスワードくらいネットで再設定できるようにして貰いたいものです。
マイナンバーカードは健康保険証の機能を持たせるだの,運転免許証と合体するだのって聞いていたのですが,一向に実現する気配がありませんねぇ。やる気あるんでしょうかね(^^;;
そうそう,雨は雨で独自のキャンペーンを出してますね。Yahooショッピングの利用で千円バックってキャンペーンは,なんとか恩恵を受けられました(^^) 今月からは30%のキャッシュバックキャンペーンですか! これは気がつきませんでした(^o^;; 対象店舗もたくさんありますね~。ってちょっとチェックしましたら,私の利用している店は・・・ありませんでした(^^;; でも,念のためエントリーだけはしておきました。
雨に限った話しではありませんが,色々とキャンペーンがあって,常に情報をチェックしないといけませんね(^^;;
さくらそう
2020年07月20日 15:59
しんさんへ。
我が家は主人が新しもの好きなのとお得が好き。なので先日来マイナポイントはセットしました。
ペイペイはたまたま友人がやっていて面白そうだったので、自力でスマホと渡り合って早々と使っていました。
なんと言っても徒歩1分のドラックストアーで使えるのです。(笑)
今度のマイナポイントについてはカードの読み取りに苦戦しました。私のスマホはアンドロイドなので機嫌が悪い?マイナンバーカードは出た時に即作りましたので問題ないのでしたが~~。と言ってもほとんど主人任せなので9月になってからがチョット楽しみです。
ハイテク音痴な割にはこうしてパソコンやスマホで遊んでいるのですからいい時代になったものですー。(#^^#)

でもコロナが早く終息してバーチャルでない旅行がしたいものです。
しん
2020年07月20日 23:20
さくらそうさん,こんにちは。
おぉ,バリバリキャッシュレス決済を活用していらっしゃいますね!! 使いすぎが心配だとか否定的な意見も多いですが,やはり便利さは大きいです(^-^) 最近はコロナの影響で現金の授受を嫌がる傾向にあるそうですから,これを機に一層普及して貰いたいものです(^^)
あぁ,マイナンバーカードの読み取りをスマホで行う場合,お互いしっかり密着させないとダメみたいですね。同様の苦情が結構出ているみたいです。私はパソコンでeTaxを利用してますので,外付けのカードリーダー(パソリ)を使ってます。こちらは感度良好です。

私も早く「リアル旅行」に出かけたいです。でも実は明日から1泊2日で名古屋のプリンスホテルに泊まりに行ってきます。クルマで30分くらいですけどね(^o^;; GoToトラベルは明後日からなので,フライングしちゃいました。もっとも,アメックスのフリーステイギフトを使っての宿泊ですので,宿泊料金0円ですから,もとからGoToの対象にはなりませんですね(笑)
pixy
2020年08月01日 12:37
お久しぶりです。私も迷っているので参考にさせて頂きました。
しん
2020年08月01日 23:49
pixyさん,こんにちは。
大変ご無沙汰しております。またお越し下さりありがとうございました(*^^*)
ご参考にして戴いて何よりです(^^)