ビューカード更新

久しぶりのクレカネタです。

ビューカードから更新カードが届きました。

20200405-1.jpg

あぁ,5年が経ちましたか。
なんだかんだで結構利用しているビューカードです(^^;; もちろんJR東日本エリアに住んでいませんので,その恩恵を充分に受けているってことはありませんけどね。Suicaなんかの交通系電子マネーが広く普及してくれたお陰です(^^;;

20200405-2.jpg

家族カードもありますので,2枚更新です。
見た感じカードデザインは変わりないですね。

20200405-3.jpg

比較用に旧カードと並べてみました。左が旧カードです。
ぱっと見違いが分かりませんが,新カードの右上に「JRE POINT」のロゴマークが加わって,カード下側にそのポイント番号が印字されるようになりました。JRE POINTは,昔のSuicaポイントで,ビューサンクスポイントと統合して新たにスタートしたポイント制度です。昨年だったか一昨年だったかにスタートしたんでしたっけ。

ところで,ビューカードって他のクレカと違って更新時に厄介な点があります。内蔵されているSuicaチャージ残高の処理です(^^;;
まぁSuicaに限らずプリペイド方式の電子マネーを搭載しているクレカは同じでしょうかね。更新カードに勝手に残金を移動してくれませんので,自分自身でやらなきゃなりません。以前Edyを搭載したANAカードの時はどうしてたっけかな。Edy自体もう何年も利用していませんので忘れてしまいました(^o^;;
ビューカードの場合は駅(もちろんJR東日本の駅)の券売機を使う方法と,商業施設なんかに置いてあるビューアルッテを使う方法があります。ただし,それぞれ出来ることが違うようでして・・・。

20200405-4.jpg

駅の券売機(多機能券売機)は,定期券機能とチャージ残高を旧カードから新カードに移し替えてくれます。私は定期券機能を使っていませんが,チャージ残高だけでも移動してくれるのかな。私としては新カードにそのまま移動してくれるのが有難いんですけどね。東京都内へは2か月に一度くらい行きますので,その際に処理できればと思っているのですが,昨今のウイルス問題を受けて,今年に入ってからはまだ一度も行ってないんです。しばらくすれば収束するかと思っていたのですが,今も拡大傾向のようですし,いつになったら行けるか分かりません。都内まで行かなくても塩尻か熱海まで行けば良いのですが,残高移動するためだけにわざわざ出かけるのも愚行ですしねぇ(^o^;;

な訳で,他の手段としてはビューアルッテを利用する方法があります。こちらは名古屋のビックカメラにもありますので,気軽に行くことができます。

20200405-5.jpg

ただしこちらの場合,券売機と違って新カードへのチャージ残高を移し替えることはできませんで,旧カードの残高を現金で払い戻すことしかできません。新カードでSuicaを使いたい場合は別途チャージする必要があります。ま,手間が増えるだけの話しですので,こちらでも全然問題ないですけどね(^o^;;

ところで今回カードを更新して,やはり旧カードと新カードにそれぞれ搭載されているSuicaのIDが変わりました。というのも,このIDで登録しているものがひとつあるんですよ。JRホテルメンバーズの会員登録です。こちらはSuica等の交通系ICのIDを会員番号として使用してまして,登録したIDを持つカードが会員証になるんですね。で,私の場合このビューカードを登録していたのですが,カード更新の度に会員情報を変更しなきゃならないのが面倒ですので(変更手続きはJRホテルメンバーズ加盟ホテルのフロントでする必要があります),昨年東京ステーションホテルを利用した時に手持ちのICOCAに変更して貰おうとしたんですよ。手持ちのICOCAはクレカではありませんので更新もなく,紛失等で再発行しない限りIDは変わりません。そしたらフロントのスタッフが「ビューカードは更新してもID変わりませんから大丈夫ですよ♪」って言われまして,変更手続きをしませんでした。ったくやられたよ(^^;; そりゃそうですよね,ICチップってそれぞれ固有のIDが割り当てられる訳ですから,新旧2枚のICチップのIDが同じなんてことありえませんよねぇ。
若い兄ちゃんでしたが,以前のドコモショップのスタッフを思い出しました。なんで若い兄ちゃんって自信満々に嘘をつくんだろうなぁ・・・(^o^;;; まぁ,その場で反論しなかった私にも落ち度があるんでしょうけど。


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  19,031マイル(前更新比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント