四国放浪

前記事でちょろっとネタを出しましたが,今月上旬,四国をうろついてきました。
世の中は例のウイルスで自粛ムードになっておりますが,今回は全行程クルマで移動しますので大丈夫かなと危機感もなく出発。

今まで鉄路では何回か四国入りしたことがありますが,クルマでは初めてです。・・・と思ったら昨年,南海フェリーと鳴門大橋で四国に入ってましたね(^^;; ま,あの時は四国に滞在しませんでしたので,今回は実質初めてのようなものです。
てことで,鉄路では絶対に入れないルートで行きました。

20200329-1.jpg

しまなみ海道です。ただ,日ごろの行いが悪いせいで,あいにくの雨orz
自転車で渡る観光客も多いそうですが,一人も見かけませんでした。

で,滞在したのは前記事のポンジュース(もどき)と言えば愛媛県。ってことで,松山の道後温泉で1泊しました。

20200329-2.jpg

道後温泉と言えばこちらですかね。現在改装中のようでして,建物の外側は一部足場が組まれていました。ただし温泉自体は営業していました。さぞかし閑古鳥が鳴いているのかなと思いきや,意外にも観光客が多く出入りしてました。ってことで大事を取ってパス(^o^;; 温泉は宿にもありますので,そちらで楽しむことにしました。

20200329-3.jpg

直ぐ近くに路面電車の駅もあって,便は良いですね。
駅舎もおしゃれな感じですし,なんとスタバがあるではありませんか!
条件反射的に入店~♪(笑)
2Fに客席がありまして,レトロな雰囲気の部屋から路面電車も見下ろせます。

20200329-4.jpg

いかにも「みかんの国」らしいカラーリングですね。
今回クルマで来た訳なんですが,路面電車に遭遇しまいと市街地を避けて道後入りしたんです。私は今まで路面電車とは無縁の生活をしてきましたので,路面電車と一緒にクルマを走らせたことがないんですよ。ウン十年前に教習所の座学で教わっただけなんですが,確か色々とややこしいことを教わって,うわぁ~面倒くさいなぁ・・・なんて感じた記憶があります(^^;;; ですので,これまでクルマで旅行に行っても,路面電車を避けるよう避けるようコース取りをしてきました。今回もその一環です(^o^;;;

駅前には有名な「坊ちゃん列車」が展示されていました。

20200329-5.jpg

なかなか考えたものでして,市街地を走る路線ですので,石炭ではなくディーゼルで動くんですよね。確かに煙もくもくで走ったら,周りから苦情が来るかもしれません(^o^;;
ところでこの編成,てっきり展示用の静態保存なのかと思いきや,しばらくしたらなんと走り出していきました(^^;; ここは”車庫”なんですね(笑)

さて,宿の部屋にはちっちゃな露天風呂が付いてました。

20200329-6.jpg

市街地の中の宿ですので,周りは建物だらけ。景色を楽しみながらって雰囲気ではありませんでしたが,のんびりくつろげました(^-^)
宿もお客さんいなくて困っているのかと思いましたら,仲居さんによると全然そんなことはなくて,この日も満室とのこと。

翌日,もう一泊四国内に滞在しました。
この日向かったのは高知。
ただ単に最短コースで向かったのではなく,足摺岬経由にしました。いや~,長かった(笑) しかも高知では今まで訪れたことがなかった桂浜に寄ってみようと思っていたのですが,時間が取れず断念。北海道もそうですが,四国も意外と広いです(^o^;;

この日の宿も和室でまったりくつろげました。

20200329-7.jpg

そして,ここにも路面電車が(^^;;

20200329-8.jpg

もちろん今回も回避ルートで宿に入りました。
こちらもお客さんは結構多かったですね。特に学生とおぼしき若い人が多かったです。団体ってことではなかったような感じでしたが。卒業旅行か何かで訪れているんでしょうかね。でも,聞こえてくる会話が全て聞き取れる安心感・・・(笑)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  19,031マイル(前更新比+1,463)
 ・ANA-VISAカードのポイント交換分が加算されていました(1,080マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのスタバ利用分が加算されていました(200マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのENEOS利用分が加算されていました(183マイル)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

さくらそう
2020年04月01日 14:16
しんさん、こんにちは。(#^^#)
良いご旅行でしたねー。こちらは、いよいよコロナウイルスの脅威が迫ってきたーって感じです。四国は若いころに遊びに行きましたので、懐かしい?って半世紀前な感じです。(;^ω^)でも路面電車がまだ走っているのですね。露天風呂もいい感じですねーー。自宅待機が続きますので、ちょっとうらやましいです。我が家もこんな時なのですが、安心サポの車にかえました。なにより安心と補助金。そして運転手が元気なうちに。(笑)💦早く終息してくれるのを待つばかりです。
しん
2020年04月02日 18:28
さくらそうさん,こんにちは!
今では淡路島経由で行けますから,神戸からも随分とラクに四国を訪れることができますよね(^-^) 四国内も高速道路がだいぶ整備されてきましたので,移動もラクでした。こりゃ益々鉄道が賑わいを無くしそうです。新幹線できるのかなぁ~(^o^;;
クルマもここ最近の進歩はめちゃ速いですよね。色々なサポート機能が付いて,補助金も出るんですか!? 私なんか年取ったら絶対にコンビニに突っ込みそうな気がしますので,かれこれ20年くらいマニュアル車を乗り継いでます(^^;; 若いうちから慣れておかないといけませんしね。でもサポート技術の登場で,マニュアル車でなくても安心なクルマが確立されるかもしれません。でもマニュアルはそれで楽しいんですけどね(^^;;
コロナウイルス,ほんと心配ですね。最初は季節性インフルエンザと変わらないような認識でしたけど・・・。さくらそうさん,くれぐれもお気をつけ下さいね。もちろん私も他人ごとではありませんが(^^;;;