どんぶらこ

さて,三日目は淡路島へ向けて移動です。
鉄路では行けませんからねぇ。クルマで放浪する時は,なるべく公共交通機関では行きづらいところへ行くようにしています。

で,普通考えれば,和歌山からだと大阪経由で明石海峡大橋を渡るルートが最も早いと思われますが,和歌山ー徳島間を結ぶカーフェリーがあることを知り,興味本位で四国経由で行ってみることに・・・(^^;;

この日は台風が南海上を北上して日本に近いづいていまして,位置はまだ遥か南なんですが,波が高かったらどうしよう・・・なんてワナワナしてました(^^;; 天気予報を逐一チェックして,波が高いようであれば大人しく大阪経由にしようかと。
ほんで,前日夕方の予報では,さほど高くないようなことを報じていましたので(1.5mくらいだったかな),意を決して船旅確定!
20191101-1.jpg


ええお天気でした(^^)
もっとも,晴れているから波も穏やかとは限りませんよね。空旅も晴天乱気流ほどおっかないモノはありませんし(^o^;;
でも,風もそんな強くはありませんので,大丈夫・・・かな。
20191101-2.jpg


クルマを船内に移動したり慌ただしく乗船しましたので,写真を撮ってる余裕がなく出向~♪(笑)
20191101-3.JPG


終始穏やかな船旅でした(*^^*)
船旅なんて,現地投稿にも書きましたが,カーフェリーは学生時代に九州へ行った以来ですので,もう何年ぶりのことでしょう(^^;;; まぁ,あの時は東京から北九州までとかでしたから,今回の比ではない乗船時間でしたけどね。確か2月でしたが,意外と太平洋上が揺れまして,風呂が波のプールみたくなってました(笑)
あぁ,あと小型船でしたら,アイルランドで乗ったアラン諸島を往復するフェリーが直近でした。あれはもう絶叫マシン(私にとってはですが)でして,今も思い出しただけで気持ち悪くなります(^o^;;;
それに比べたら今回の船旅はほんと快適快適(^-^) 所要時間2時間でしたが,良い旅となりました。
20191101-4.JPG


途中淡路島を横に見ながら四国へ・・・。寄港してくれれば良いのに(^^;;


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  16,165マイル(前更新比+388)
 ・ANAカードマイルプラスのENEOS利用分が加算されていました(128マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのスタバ利用分が加算されていました(100マイル)
 ・ANA-VISAカードのポイント移行分が加算されていました(160マイル)