ポイント還元

今月も後半に入りまして,またあっという間に10月に突入するんでしょうね。
ほんで10月と言えば消費税増税です。延期するだのしないだのって色々騒がれていたようですが,やっぱり増税しちゃうんですね(^^;;
まぁ普段からそんな高額な買い物をしない(できない)我が家ですので,2%分の引き上げは正直それほど死活問題になる額ではないように思ってしまいますが,そんな考えでいるから全然蓄財できないんでしょうねぇ(^o^;;

で,そんな世論の反発を抑えるため,軽減税率やらポイント還元やら色々と策を講じるみたいですが,複雑すぎてついていけません(^^;; もっとも,消費者よりも小売り等の事業者側が大変だと思いますが・・・。
その中の「ポイント還元」ですが,期間限定で増税分をポイント還元するとかで,これまた決済事業者が大忙しですね。そんな中,ちょっと前ですがアメックスから通知が届いてました。

20190916-1.jpg

クレカ支払い等キャッシュレス決済をすることが条件だそうで,利用した店の規模によりますが2%か5%の割引を受けられるとのこと。

20190916-2.jpg

これ,決済事業者によって微妙に違うみたいですが,アメックスの場合,決済の都度割引率に応じたポイントが付与され,毎月の引き落としのタイミングで請求額からそのポイント分が引かれるとのことです。通常付与されているポイント(メンバーシップ・リワード)とは別物扱いなんですね。個人的には通常ポイントと合算して欲しかったなぁ~。

ちなみに私が利用している他のクレカ(三井住友カード,ビューカード)はポイント換算はしないで直接請求額から割り引くようです。
それとクレカ以外の電子マネーではSuicaを利用していますが,こちらは割引分をポイント(JREポイント)で付与するみたいですね。この還元額には上限があるようですので,Suicaみたいに瞬時に残高から引去る方式では,上限に達しているかどうか判断できないからなんでしょうかね。考える時間を与えて,後でポイントを付与するみたいな。

ところで私に大きく関係すると言えば,スタバで注文する際「テイクアウト」と言えば8%,そして何食わぬ顔で店内で飲食してもお咎めなしだそうなんですが・・・,まぁ私には無理ですね(笑)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  26,033マイル(前更新比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たま
2019年10月13日 23:13
意外と複雑なので..
カード会社によっては事前登録・申請が必要だったり。
店舗によって対象となるカードが限定されていたり。(ちょっと買い物する可能性のある店は、VとM限定でした ... (^^; )
しん
2019年10月14日 10:33
たまさん,こんばんは。
ぐわっ,そんな”条件”が設定されているんですか!
とりあえず私が今恩恵を受けていると言えばローソンくらいです(^^;; こちらはSuicaで支払っているのですが,即時還元(値引き)になってまして,増税前より逆に安くなってますね。