フォーシーズンズホテル椿山荘東京(ガーデン編)

なんか一つのホテルでこれだけ引っ張るのって初めてですよね(^^;;;
いつもでしたら一つの記事に全部盛り込んじゃうのですが,今回は何故か別けたい気分でして(笑)
な~んて,8月のネタ枯れが目に見えてますので,今から引っ張っているだけです,ハイ(^o^;;

さて,今回はお庭の話しです。
椿山荘はそのお庭が有名だそうですしね。パゴダルームから見下ろした際にも,かなり散策し甲斐がありそうな感じでしたし。

ということで,アフタヌーンティーを終えた後,早速お庭に出てみました。
パゴダルームからも見えましたが,大きな池がありましたね。

画像

滝が流れていました。
そして池の畔には,紫陽花が咲いてました。

画像

そいやよくよく周りを見渡すと,結構紫陽花が残っているんです。今の季節まで咲いているものなんですね。

画像

木々が生い茂った中を歩きます。この季節限定でしょうか,風鈴がずら~り並んでいました。ただ,木々が高く茂っているためか,そんな風通しがよくないみたいで,あまり鳴っていませんでしたけどね(^^;;;
そうそう,これだけ木が生い茂っていて,池もあることから,蚊が凄いんですよねぇ~。私も何カ所か刺されました(ToT) 虫除けとかムヒとか持ってくれば良かったです。完全にノーマークでした(笑)

そして,“パゴダ”が見えてきました(^^)

画像

ところで手間の芝生に何やら丸いのがたくさんありますよねぇ。
近づいてみたところ・・・,

画像

中に電球みたいなのが入ってました。これ,夜になると点灯するんでしょうね。

画像

「京の七夕」って書いてありますね。何かのイベントなのかな。
京って京都のことですよね。七夕なんてあったかな??
ヨメさんに聞いてみたところ,「そんなの見たことがない」とのことでした(笑)

【追記(7/30)】
そうそう,前の週まで「ほたるの夕べ」ってイベントをやっていたんですよね。ほたるの鑑賞会です。
このお庭のどこかで見られたのかな~。
ちなみにこの日は1匹たりとも見られませんでした。蚊はたくさんいましたけど(笑)


そして,お庭は翌朝も散策に出まして・・・,まぁ前日と同じコースを歩いたんですけどね。

画像

なんか都会にいることを忘れてしまいそうですね。
でもこういう場所に蚊がたくさんいるんですよ~(^^;;;; 腕をぐるんぐるん回しながら通り抜けました(笑)

画像

向こうに見えるのはガーデンビューの部屋ですよねぇ。イイナ~(^^;;;

そしてまた“パゴダ”へ・・・(^^;;;

画像

ところでこちらの三重の塔,椿山荘オリジナルで建てられたのかと思いましたら,京都から移築したものだそうです。
東京まで運んでくるの大変だったでしょうに。

画像

既に色づいちゃっている葉もありますが,これは紅葉の季節になったら綺麗でしょうね~(^-^)
桜の季節も素晴らしいですし,やはり四季それぞれに訪れる必要がありそうです。これは困った(笑)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  166,153マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

720°
2012年07月30日 09:43
おはようございます。
なかなか良いお庭ですね‼
あまりホテルに行ってまで庭を見ようとは思いませんが、ここは見る価値がありそうですね。
四季全てをコンプリートしてくださいね笑。
2012年07月30日 18:28
720°さん,おはようございます。
ここのホテルは日本庭園が“売り”になってますので,散策するのがオススメです。
そんなだだっ広くはありませんでしたので,特に朝食後の腹ごなしには丁度良いと思いますよ(^-^)
ドラ
2012年07月30日 18:56
こんばんは。
おお、写真を見る限りこれが東京だとは思いませんね。
四季の変化も昔に比べれば少なってきているのでしんさんには、今秋あたりに紅葉レポを是非お願いしたいところです(レポ見て行った気になろうという作戦です(笑))。
レイ
2012年07月30日 20:01
こんばんはー。
以前、「ほたるの夕べ」に参加したことがあります。東京で、夕食を頂きながら鑑賞できるなんてお手軽ですよね。しんさんもぜひ(^^)/。
2012年07月30日 21:58
ドラさん,こんばんは。
そうなんですよ。周りにはホテル以外に高い建物もありませんので,ほんと東京の都心とは思えない景色でした。一歩外へ出ると「東京~」って感じなんですけどね(笑)
紅葉の季節には是非とも行きたいところですが,今秋はムリポです(^o^;;; と言いますか今までの私のブログ記事をご覧になってお分かりだと思いますが,私の臨場感ゼロの記事ではとてもとても行った気になんてなれませんよ!(笑)(^o^;;;;;;;
百聞は一見にしかずですっ!!(^o^)
2012年07月30日 22:01
レイさん,こんばんは。
えっ,夕食を戴きながら・・・ってことは,窓越しにほたるが見えるんですか!?
私はてっきりあのお庭の奥まで歩いて行かないと見られないのかとばかり思ってました。
レストランの窓越しであれば蚊に刺される心配もありませんしね~(^^;;; 行ってみたいものです(^^)
ふらり
2012年07月30日 22:36
バテちゃいました。お昼から何も体が受け付けません。
けど、このホテルのレストランでなら...あ、、、もちろん、しんさんのおごりでなら、受付そうです。(爆)
蚊に刺されると、ぼこぼこに腫れて数日ひかない体質です。
2012年07月30日 23:52
ふらりさん,こんばんは。
ありゃりゃ,夏バテですかぁ。そちらは連日フェーン現象出まくりなんでしたっけ。愛知も猛暑日の連続ですけど,エアコンに頑張って貰っています。12年経ってますのでそろそろ壊れそうです(^^;;
ホテルのレストラン,今晩のネタにするところです(^^;;; いや~,高く付きました(笑) 宿泊代以上にかかりました(^o^;; まぁこれがホテルの“作戦”なんでしょうけど・・・。
虫さされの痕,私はムヒとかキンカンとか塗れば結構直ぐに引いてくれるのですが,寝ているときとか無意識にかいちゃうと,直ぐに復活します(^^;;;;
さくらそう
2012年07月31日 09:33
おはようおざいます。
緑が映えてきれいですね~。
私は、ここ数日は猛暑日が続いて夏バテ気味ですが、先週の涼しい日に、このお庭を散策されて、良かったですね。
滝の裏側に小道があって、結婚式場に入れるようになっていましたが、行かれましたか?あ、虫がいっぱいいそうですね~。
2012年07月31日 17:59
さくらそうさん,おはようございます。
ほんと緑豊かでした(^^) あまりに生い茂っていましたので,一歩間違えれば熱帯雨林に見えたかもしれません(笑)
この日は涼しくて散策日和でしたけど,ここ数日の猛暑でしたら,まさに熱帯雨林になっていたかもしれませんねぇ(^^;;
そうそう,滝の裏側って建物(部屋?)になっているんでしょうかね。翌朝の散策時にそちらへも行ってみようかと思ったのですが,何と滝が流れていなかったんですよ!(^^;; 前日の夕方はしっかり流れていたんですけどね。時間帯で調整しているんでしょうかね。そんな訳で,朝の散策時は結局その建物には入りませんでした。
あと池の中には錦鯉がたくさんいましたよね~。ボウフラ全部食べてくれたら蚊も発生しなかったでしょうに(笑)
暑い日がまだまだ続くみたいですから,どうぞ無理なさらずお体ご自愛下さいね! 埼玉では例年熊谷の辺りが最高気温を記録しますので(^^;;

この記事へのトラックバック