二度目のシャングリ・ラ ホテル東京

またすっかり遅くなっちゃってスミマセン~。
いや~,相変わらず体力無くて情けないです(^^;;;

さて,少し前からちょこちょこお話ししてましたが,久しぶりのアフタヌーンティー・オフを楽しんできました(^o^)

画像

場所は,東京駅にあるシャングリ・ラ ホテル東京。
28Fにあるザ・ロビーラウンジです。

平日の木曜日だと言うのに,時間を割いてお付き合いして下さった奇特な方が2名。いつもブログにお越し下さっている,まちさんと,さくらそうさんです(^o^)
まちさんは今回で何回目でしょうかね~(^o^;; 恐らく“オフ会”と称して私がお目にかかった方の中では最多ではないでしょうか。いつもご都合を付けて下さって本当にありがとうございますm(_ _)m
そして,さくらそうさんは今回初めてお目にかかります。ちゃんとお会いできるかな~なんて,ちょっぴり心配したりもしましたが,全く無用,一発で分かりました(^o^;;;

今回のオフ会はかなり直前になって設定されたものでして,アメックスのデスクに手配をお願いしたのですが,正直空いてないだろうな~って思ってました。ダメだった場合のことを考えて,条件を伝え“代案”もお願いしました。
ところが・・・,すんなりと予約OK(^o^;;; なんでも,平日だと比較的空いているんだそうです。シャングリ・ラ東京って今年で3年くらいでしたっけ。開業当初は物凄い混雑ぶりって聞いてましたが,今はだいぶ落ち着いてきたんでしょうかね。

そして,今回のシャングリ・ラ ホテル東京でのアフタヌーンティーは,私は二度目なんですよね。
一回目は一昨年,2010年の3月でした。あの時ですよ,寝台特急「北陸」の“葬式鉄”をした日(^o^;;; 前日に金沢を出発して,上野に着いたその日の午後でした。その時もお付き合い下さったのはまちさんでした(^-^)
2年ぶり二度目のシャングリ・ラ ホテル東京でのアフタヌーンティー。メニュー変わっているかな~。楽しみです(*^o^*)

さて,先ずは飲み物から。

画像

紅茶やコーヒーから自由に選ぶことができます。
相変わらずメニューが豊富で,私は見た瞬間思考が停止(笑)
コーヒー党な私ですが,スタッフのお薦めに従いました。

画像

「スプリングハーモニー」
桜色が綺麗で特徴的です(^^)
なかなかフルーティーな味わいでした(そう感じました(^^;;) なんでも,ビタミンCが多く含まれ,美肌効果があるんだとか。効果現れたかな(^o^;;

そうそう,今回も窓側のテーブルでしたので,例の東京スカイツリーがバッチリ見えました♪

画像

2年前の前回はまだ工事中で,途中までしかできていなかったんですよね~。
今日は,少々曇りがちの天気でしたが,荒天ではありませんでしたし,ちゃんと最上階まで行けています・・・よねぇ(^^;;;

画像

無理して撮ろうとしましたけど・・・,やっぱり無理がありました(笑)

さて,ご本尊です。

画像

あ,これ3人前ですからね(^o^;;;
出てきたとき,同じものがあと2つ出てくるものと思って,しばし待っていたのは内緒です(笑)

画像

スコーンにサンドウィッチ,そしてスイーツ。構成は2年前と同じですが,やはり中身は全然違ってました。

画像

スコーン3種は同じかな。
オレンジとクランベリーが入ったものは,よくありがちが各風味の強さが押さえられていて,丁度良いと思います。
クリームやジャムなどの豊富さも特徴的ですよね。ミカン系のクリーム・・・,何だったかなぁ,デコポンだったかポンカンだったか・・・(^^;; 自然な風味でなかなか美味しかったです。

画像

サンドウィッチもオーソドックスですが,奇抜なものは無く美味しかったです。
そうそう,ひっそり?とキッシュが紛れ込んでましたが(笑) こちらはサンドウィッチに比べ味がしっかりしていて,良いバランス取りでした。キッシュが多すぎても味が強くなっちゃいますので,これくらいが丁度良かったと思います。

そして最後はスイーツ。

画像

可愛いエクレアです(^^) 上が「すみれ」のクリームというのが春ですね~って,ちょっと時期的に遅いかな。中はカスタードでしたが。
イチゴのタルト,フィナンシェも美味しかったです。あとムースですが,これ何のムースか全然分からなかったですよ(^^;; メニュー見たらココナッツのムースでしたかぁ。ほのかな甘さ,繊細でとても良いのですが,私にはまだまだ修行が足りません(^^;; あと上に乗っていたのはメロンなんですね。ちょっと出直してきます(笑)

あと,こちらの特徴ですが,食後のお茶のお供(たぶん)。

画像

飲み物は最初にチョイスしたものの他には,シャングリ・ラのオリジナルブレンド「ヒマラヤン ブレンド」という紅茶をオーダーして終えました。最後にコーヒーを飲もうかなと考えていたのですが,紅茶を2銘柄だけでも意外とお腹に溜まりまして・・・(^^;;; 素直にここで止めておきました。

さて,短い限られた時間ではありましたが,大いに話に花が咲きました(^o^)
気が付いてみたら,予定時刻を少々オーバーしてしまい・・・。
まちさん,さくらそうさん,お忙しい中ご足労下しまして本当にありがとうございましたm(_ _)m
これは是が非でも「続き」を開催せねばなりませんよね!
また上京する際にはお声かけさせて戴きますので,ご都合が合うと良いですね~。楽しみにしてます♪(*^-^*)

ところで,会計時にまちさんから教えて戴いたのですが,このホテルには「アフタヌーンティークラブ」なるものがあるそうで・・・,その場で入会しました。カードも発行されるみたいなのですが,後日送られてくるのかな。
詳細はリンク先を参照して戴ければと思いますが,特典の一つに,入会後初回(次回)の利用でベア(シャンベア)のぬいぐるみが貰えるというのがあります。有効期間が1年ですので,1年以内に再度利用する必要があるんですけどね。ということで,1年以内にまたこちらで“ATオフ”を設定させて戴きます!(^o^;;

それと,アフタヌーンティークラブの入会申込時にホテルの会員もサジェストがありまして・・・,こちらも勢いで申し込んじゃいました(笑)
「ゴールデンサークル」と言いまして,ハイアットの「HGP」,インターコンチの「PCR」と同等のものです。こちらは「GC」って略すのかな(^^;;
ちなみにこちらの会員カードは,即日発行でした。
ということで・・・,

画像

はい,恒例の「紙カード」です(^o^;;;出た~
なんでも,入会後40USドル相当以上使うと(ダイニングでも可),ちゃんとしたカードが送られてくるんだそうです。
この日の利用は対象外とのことで,こりゃ益々また“ATオフ”を設定せにゃなりませんですね(笑)

画像

ハイアットと同様,こちらも「ゴールド」からスタートなんですね。
そんで1ランク上の「ジェイド」,2ランク上の「ダイヤモンド」の各ステータスがあります。
ちなみにジェイトになるためには年間20泊(もしくは10滞在),ダイヤモンドは同50泊(25滞在)が必要とのことで・・・,こりゃ私には到底無理ですね(^o^;;;
とりあえず,この紙カードから早く脱却せねば・・・(笑)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  174,957マイル(前日比変わらず)

この記事へのコメント

レイ
2012年06月02日 06:39
おはようございまーす。
あっ、シャングリ・ラでしたか!!。私はてっきり、PHで"おかわり連発"されていたんじゃないかと(^_^;)・・・失礼しましたm(__)m。

デスクは階級ではなくて雨でしたか(笑)。私も雨ばっかりです。依頼がこけても代案を数個提案してくれるスタンスが好きです。

AT、美味しそうですねー♪♪。ホテルによって違いがあって面白いですよね。

ほぉ~、ATクラブとゴールデンサークルですか。来月はメンセレ椿山荘とシャングリ・ラの連泊で決まりですね♪♪。熊とプラ板を同時にゲットしてください(^^)/。
椿山荘かシャングリ・ラ、どちらかのATオフに参加できるといいなー。

さくらそう
2012年06月02日 08:06
しんさん、おはようございます。
お疲れ様でした。色々お気を使っていただいて、ありがとうございました。m( _ _ )m
とても楽しい時間でした。時間が過ぎている事も忘れるぐらい...(笑)
しんさんのブログを楽しみにしていましたが、期待どうりで、すばらしい!(^^)!
私もめずらしく、アップしました。いつもは2.3日後なのですが、テンションがあがって~(笑)
あと、私のブロ友からATについて質問がありましたので、しんさんのブログをご紹介させていたたいてもいいでしょうか?
ま、いかに私の記事が大雑把か。。。なんでしょうね~。
又の機会を楽しみにしています。
そうでした、ベアーも楽しみに。。。(*^_^*)
720°
2012年06月02日 17:03
なんかうらやましなぁ~。すねてやる!!笑。
スコーンもさることながら、キッシュ大好きなんです♪
おいしそうだし、楽しそうだし、今度はぜひ参加したいものです。
2012年06月02日 18:59
レイさん,おはようございます。
PHも良かったのですが,今回はアクセスの良い所を優先してシャングリ・ラにしました。PHが新宿駅近だったら良かったんですけどねぇ~(^o^;;;
私の机利用は余程のことが無い限り先ずは雨白ですねぇ(^^;; そんでちょっと・・・ってことになったら階級に行きます。最初から階級机を利用するのはヨメさんくらいかな~(^^;;(ヨメさんは何故か階級机の方が好きなようでして)

わ~,椿山荘とシャングリ・ラは,さすがにハシゴするのは気が引けちゃいます(^^;;; 記憶がごっちゃになりそうで(笑) やはりこういうのは“単枠指定”にしておかないと(^o^;;;
実はメンセレが今の時期郵送でしかダメってことについ先日気づきまして,慌てて申込書を送ったんですよ(^^;; クーポンが届くまでに10日くらいかかるそうですから,それを待って椿山荘の予約を入れることになるんです。果たして7月,空いているかなぁ~(^o^;;
無事予約取れましたら,改めてATオフのご連絡を致します(^^)
2012年06月02日 19:04
さくらそうさん,おはようございます。
私こそ,どうもありがとうございましたm(_ _)m 限られたお時間の中でご足労戴き,ほんと申し訳ありません。それに得体の知れない“野郎”にいきなり会うなんて不安だったと思いますしぃ~(笑) でも意外と「ATオフ」ってハマりますでしょぉ?(^o^) また次回,次々回と,あちこちでATオフを重ねていきたいですね~って,是非お付き合い下さいましm(_ _)m
あ,そうそう,先ずは「熊狩り」に行かねばなりませんね(笑)
あ,私のブログはどなたでもウェルカムですから,どうぞご案内なさって下さい♪ でもガッカリされそうな気がしないでもありませんが(笑)
2012年06月02日 19:06
720°さん,こんにちは。
ATオフ,なかなか良いものですよ~。
私は完全に病みつきになってます(笑)
でもさすがに東京でご都合を合わせるのは,なかなかタイミングが難しいと思いますが,奇跡的に合うと良いですよね(^^;;
名古屋でもATはありますので,お越し戴いた際には,どうぞご遠慮なく連絡して下さい。
ドラ
2012年06月02日 20:51
こんばんは。
うわぁ、憧れの(笑)ATですね。
しかもシャングリラのですか。
ここは会議室(?)しか利用したことがありません。
いいなぁ、いいなぁ。
ちなみに私もキッシュが大好きです。
2012年06月02日 21:59
ドラさん,こんばんは。
なぬっ,シャングリ・ラで会議ですとっ!?
一体何の国際会議に出席されたんですか,ドラさん? TPPとかFTAとかASEANとか??(^^;;

キッシュ,人気ありますね~。シャングリ・ラは1種類しかありませんでしたので,パークハイアットの方が種類があったかもしれません(しかも食べ放題の対象だったような(^^;;)。
ふらり
2012年06月02日 23:22
にゃははは。
優雅ですねぇ。私とは180度違う世界でうらやましいです。
2012年06月02日 23:37
ふらりさん,こんばんは。
何をおっしゃいますか!
プレミアムクラスよりも安いですよ!!(^o^;;

この記事へのトラックバック