まったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道からの帰り

<<   作成日時 : 2012/05/24 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

さてさて,予定通り約10日間,このネタで食いつなぎました(笑)(ってこの間結構ネタのタネが溜まってます(^^;;)
滞在日数よりもネタにした日数の方が遙かに長いのは許して下さい(^o^;;
でも,これで最後にします。あともう少し我慢してお付き合い下さいm(_ _)m

ししゃもをたらふく食べ,お腹も満足したところで再び新千歳空港を目指してクルマを走らせます。
レンタカーの返却予定時間までまだ少しありましたので,途中,空港近くの湖(道の駅になってました)で時間調整を兼ねて最後の一服(なんか一服してばかりですね(笑))。
そして夕方5時頃に,無事にレンタカーを返却しました。

そのまま送迎バスで空港まで送って貰い,出発の20時半まで長い長い自由時間が始まります(笑)
特にお土産を買うつもりはなかったのですが,晩ご飯はどこかお店で弁当を買って,ラウンジで食べようってことになりまして,ショップエリアを物色することにしました。
当初はレストラン等で食べようと思っていたんですけどね,例のししゃもが予想以上に腹持ちが良くて・・・(^^;; ね,小食でしょ?(笑) 軽いお弁当か何かを買うことにしました。

あ,その前に・・・,ヨメさんがカバンの中身を整理したいってことで,初めてカードラウンジに入ったんですよ。どうせ激混みなんだろうな〜って覚悟していたんですけど,意外や意外,結構ゆったりとしていました。空いていた・・・ってほどでもありませんでしたが,ソファシートも程良く空いてました。そんな広くはありませんでしたが,比較的ゆったりとした空間で,窓から飛行機も見えました。
ソフトドリンクは無料なので,ヨメさんがカバンの中身を整理している間,私は野菜ジュースをチビチビと・・・(笑)

さて,カバンの整理を終え,ラウンジを後にしました。
そしてショップ巡りを少々。
手頃なお弁当があったので購入。ちょっと疲れていたこともあって,早くラウンジへ行こうと保安検査場へ向かいました。
そうそう,新千歳空港の保安検査場には,ANAの上級会員専用レーンがあって,そこを抜けるとラウンジに突入・・・ってレーンがあるんですよね。SFC特典なんて滅多に使わない私ですんで(^^;;; ここぞとばかりにしっかり利用しました(^^)
さぁ,そしてラウンジへ・・・。

すんません。ここまで一切写真撮ってませんでした(笑)
空港内のショップも以前行った時からだいぶリニューアルと言いますか入れ替わっている筈なんですけどね。まぁ以前も来た所だし・・・ってことで特にカメラを取り出すこともしませんでした(^o^;;; いや〜失態失態。

で,やっとANAラウンジへ〜♪
このラウンジ内もまた写真撮ってなかったのですが・・・って,激混みで撮るどころじゃなかったんですよ(^^;;;
リニューアルしたってことで,どんな状況になっているのかな〜とちょっぴり楽しみにしていたのですが,あまりの狭さにドン引きしてしまいました。あれ〜,リニューアル前からこんなに狭かったっけ??
それでも,他に行くところもありませんでしたので,なんとか空いている席を確保しました。
ビジネスマン向けのラウンジにしたんでしょうか。くつろげるソファー&テーブルは,奥に2つか3つくらいしかなかったかな。他はPCなんかの作業机みたいなカウンター席ばかりでした。まるでちょっと小綺麗なマクドかスタバに来た感じ(笑)
そして,やっと店を広げました(^^;;

画像

手鞠寿司なんて京都みたいですけどね(^o^;; でもこのくらいの分量が丁度良かったんです。
ちなみに,ついたてを隔てた向かいもカウンター席になっていますので,あまり広角にならないよう大人しく撮影(^^;;;

そして,いかなる場合でも食後のデザートも欠かしてはいけませんよね(^^;;

画像

ドアップにしてますが,一口サイズでして・・・。ヨメさんとシェアしてあっという間になくなりました(^^;; もう一箱買っておくんだった。

その後もビールをちびちび飲み続けながら,搭乗時刻を待っていました。
そしてやっと20時を回っていよいよ〜♪ ってところで,機材到着遅れのため出発が15分遅れます〜! ってアナウンスが・・・。ま,別に急いでいる訳ではありませんから,良いんですけどね。
ということで,多分アナウンスどおりだったと思いますが,15分遅れで新千歳空港を出発しました。
ほんで道中では強い向かい風だったそうで,セントレア到着が更に遅れ,30分弱くらい遅れたと思います。

ところで,セントレアに着いても,まだそこから先の移動がありますよね。特にこんな夜遅い時間ですと終電も近いですし,電車の本数も少ないですから,タイミングが悪いと延々とホームで待たなきゃならない羽目になります。
現に今回乗った飛行機でも,セントレア到着後ダッシュする人もたくさんいました。
当然私たちも他人事ではない筈なのですが・・・,ちんたら歩いて妙に余裕かましてます(笑)
というのは実は,セントレアからスムーズに電車に乗ることができても,我が家に着くのは日付を跨ぐかどうかってことになるので,それで余計に疲れるのであればこの際セントレアで一泊してしまえ〜! ってことに急遽決まりました(^o^;;;;

そんな訳で,泊まったのはコンフォートホテルです。ホテルの外観を撮るのまた忘れちゃいましたが(^^;; 空港直結でなかなか便利なロケーションです。

画像

フツーのビジネスホテルです。
でも利便性重視で設備やアメニティ類もしっかりしていましたので,ヨメさんは結構気に入っていたようです(^^) ま,「相対的」にですけどね(笑)
で,この日はほぼバタンキュー状態でして・・・(^^;;; あっという間に翌朝を迎えました。

画像

これ,部屋からの景色です(^^;;
正面が空港ターミナルです。

朝食はデフォルトで付いてますので(「無料朝食」と謳ってます),レストランへ行きました。

画像

ホテルとしてはあくまで「おまけ」の朝食ですので,あまり期待してはいけないのですが・・・,

画像

なんか想像以上でした。これも「相対的」な要素が多分に働いておりますが(笑)
そしてこちらも・・・。

画像

今のビジネスホテルってめっちゃ立派ですね!(私がよく利用していた頃は散々でしたし(^^;;)

ところでレストラン側は先ほどの部屋とは逆側になりまして,常滑方向を眺めることができました。

画像

これはレストランのある1Fではなく,エレベーターで上に上がった階からの眺めなんですけどね。

でも,こういうのを見ていたら,次第に飛行機も見に行きたくなりまして・・・。
チェックアウト後,再度ターミナルへ戻り,展望デッキへ行きました(^o^;;

画像

あ,別にJALに宗旨替えした訳じゃありませんよ(^^;;
これしかまともに撮れなかったんです(笑) 相変わらず難し〜(^^;;

画像

こうやって地上をうろちょろしている奴だったら大丈夫なんですが(^^;;;;

あ,丁度お出かけになるところでした。

画像

イイナ〜。やっぱヨーロッパがイイナ〜♪

しばし撮り続けた後,やっと気が済みまして・・・(^^;;;

画像

今度こそ帰路に就きました(^o^;;

長々と引っ張りまして,お付き合い戴きありがとうございましたm(_ _)m
明日からまた“平常運転”に戻ります(笑)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  174,957マイル(前日比+545)
 ・ANA−VISAカードのポイント移行分が加算されていました(540マイル)
 ・Edyマイルが加算されていました(5マイル)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
しんさん、新千歳空港やラウンジの写真見たかったですーっ‼
でも激混みってイヤですね〜(>_<)
コンフォートホテルって良い感じなんですね。朝食もこちらの方が良く見えました。
720°
2012/05/24 08:01
おはようございます。
もう!とっても楽しませて頂きました(*^_^*)
さらに、しんさんの毎日アップ!がどんなにスゴイかも。。。(笑) 「写真は気の済むまで」撮られるのですね〜。私は後で迷うので、数枚にしています。そんなので私のは、たまにボケています(笑)。
飛行機を見るとアイルランド旅行を思い出しました。
さくらそう
2012/05/24 09:45
こんにちはー。
本当に"まったり"されましたねー(^_^)。このスケジュールはしんさんが考えられたのでしょうか?。そして奥様もOKだったんですよね?。凄いなー。ウチだと"時間調整"や"目的の無い自由時間"に対してはブーイングが出ます(汗)。

あっ、やはり後泊されたんですね。ウチも帰京が夕方以降になりそうだと、旅行先から雨白デスクに頼んで都内のホテルを確保してもらったりします。ウチは「夕方」でアウトなんですよー(汗)。「ラッシュは嫌だ」「夕食はどうする?」「明日の朝食も無いぞ」→「いつもの所に泊まるか」という流れになってしまいます(>_<)。
レイ
2012/05/24 13:04
こんにちは。
今日でついに完結編ですね。
お弁当にしっかりデザートを追加されるあたり流石です!
ただ"少食捏造疑惑"が晴れるまでは…。引き続き調査します(笑)。
コンフォートはこんな感じなんですね。
セントレアからの成田便に乗ろうとすると、いつも前泊を考えるのですが、いつも躊躇してました。
でも、これなら利用して良さそうかも。
今後の参考にします!
ドラ
2012/05/24 16:32
720°さん,おはようございます。
ごめんなさいぃ〜。ちょっと疲れてヘトヘトだったってこともあって,写真を撮ることまで頭が回ってませんでした(^^;;;;
これはやはり百聞は一見にしかずということで,720°さん,千歳へ行きましょう!!
コンフォートはさすがに高級感はありませんが,システマチックでコスパは高いかな〜って気がしました。めっちゃ忙しいビジネスで寝るだけってことであれば,良いかもしれませんね。
しん
2012/05/24 21:35
さくらそうさん,おはようございます。
わっ,どうもありがとうございますぅ(*^-^*) そこまで持ち上げて下さると,毎日頑張って更新する甲斐もあるってものです(^o^)
あぁ,私の写真撮影はまさに「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」って考えでして(笑),昔のフィルム式カメラでは考えられないことですよね(^^;; 便利な時代になったものです(現像屋さんは大変でしょうけど)。
そうそう,私もアイルランドへまた行きたくなりました♪ 特にヨーロッパへ向かう飛行機なんかを見た日には尚更ですね(^^;; それに今1ユーロ100円を割っているみたいですし,今がチャンスかも!!(^o^;;
しん
2012/05/24 21:39
レイさん,こんにちは。
今回のスケジュールは,大まかなところは私ですが,帯広の六花亭とかJRAの見学ツアーなんかの細かなところはヨメさんプロデュースでした(^^;;;
ヨメさんは分単位なスケジュールを練るのが好きなようですが,私はかなりアバウトですねぇ。ちなみにヨメさんB型,私A型なんですけどね(笑)
あ,なるほど〜。レイさんご一家の旅行の場合は,遅くてもお昼過ぎに帰宅されないとならないんですね(^^;;; 我が家は・・・,21時くらいまでは許容かなぁ(笑) でも夜遅いと翌日に響きますので,やはりヨメさんは嫌がります。ま,私も同じですけどね(^o^;;;
でもセントレアに着いて雨白机にお願いすると・・・,名古屋マリオットになっちゃいそうな気が・・・(笑)
しん
2012/05/24 21:46
ドラさん,こんにちは。
いえいえ,本当に小食なんですよ〜(^o^;;; でしたら,検証のため名古屋で飲みましょうか。私の小食っぷりが判りますよ〜(笑)
セントレアから成田乗り継ぎで前泊となると,私は成田で前泊しちゃうと思います。成田の方が選択肢多いですもんね(^^) 乗り継ぎは24時間以内でしたらOKですので,セントレアを午後に出発する成田行きであれば,翌朝成田発の便に乗り継ぎOKです(荷物は成田で一旦引き取る必要がありますが)。でもANAの場合,セントレア発成田行きの午後便って,私の苦手なプロペラ機の可能性大なんですよね(^^;;;
しん
2012/05/24 21:54
朝はがっつり派なのですね?
μスカイ、「ぴかぁ。。。」。
ふらり
URL
2012/05/24 22:21
ふらりさん,こんばんは。
ふらりさんには遠く及びませんが,結構朝にしっかり食べるタイプなんです。と言いますか単にブッフェスタイルに弱いだけです(^^;;(元を取ろうと・・・つい(笑))
名鉄は今年も元気にピカとコラボってます(^o^;;
しん
2012/05/25 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道からの帰り まったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる