お花見日和(その3)

調子に乗ってスミマセン(笑)
またまたお花見ネタです(^^;; 決してまちさんにおだてられたからではありませんよ(^o^;;;
さすがに3日連続ともなると飽きられていると思いますが,今シーズンはこれで最後にしますんで(多分),我慢して下さい(笑)

と言うことで,ちょっと汗ばむ陽気になりましたが,こんな日にはぶらり散歩へ出ない訳にはいきませんよね(^^;;;
名古屋へ出ましたので,名古屋の桜の名所と言えば・・・,名古屋城です♪
ってことで,先ずは名城公園へ行ってみました。

さすが名古屋市内で1,2位を争うほどのお花見処ですので,真っ昼間から花見客でぎっしり。地面には宴会をすべくシートが敷きつめられ,真っ直ぐ歩けない場所もありました(笑)

画像

なるべく人が写り込まないような場所を狙って撮りました。
さすが桜の名所。ぎっりしと桜並木が並んでました。実は名城公園へは今回初めて行ったんですよ。愛知に住んで15年くらい経つんですけどね(^^;;;

ほんでこの公園から南方向を見ると・・・,

画像

おっ,ありました!! 名古屋城♪(^o^)
そっか,名城公園からも見られるんですね。名城公園は入園料とかありませんので,リーズナブルに名古屋城を鑑賞できます(笑)
ただ,残念なことに青空ではなかったんですよ~orz 一応薄日が差して汗ばむくらいの陽気だったんですけどね。前日までの青空は続いてはくれませんでした。水曜日は雨だって報じてますしねぇ。

その後公園の南側から出たところに,名古屋城のお堀が見えてきました。
そして,お堀の直ぐ先に天守閣がデカデカと・・・。

画像

おぉ~っ,天守閣って,北側はお堀の直ぐ近くにあったんですね。
よく見えます(^-^)

画像

金の鯱が輝いてますね~(^o^)

さて,この後,お堀沿いに歩いて,城の西側へ行ってみました。

画像

この辺りは石垣沿いにびっしり桜が並んでいて見事でした(^-^)

そして丁度ウェスティンナゴヤキャッスルの辺りで,また見事なお城と桜のコラボが・・・。

画像

鯱が丁度左右に位置するこの向きは,迫力がありますね~(^o^)

やはりお城と桜のコラボもなかなか良いものです(^-^)
充分堪能させて貰いました。


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  183,932マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

720°
2012年04月11日 07:52
おはようございます。
おぉ‼名古屋城ですね!懐かしいです。
ここは確かにきれいだと思います。てか、しんさんカメラ上手ですね‼
僕もお花見に行きたくなりました♪
ドラ
2012年04月11日 16:49
こんにちは。
この時期のウェスティンの最上階の宴会場からの景色は素晴らしく、以前出席した友人の結婚式では新郎新婦のバックは満開の桜と名古屋城でした。
さすがにこの時期は人気も高いらしいですよ。
確かチャペルもバージンロードと十字架と名古屋城が一直線になる造りだったかと。
うーん、今日の雨で今年の桜は終わりですかね。
残念だけど、それが桜の魅力でしょうか。
さくらそう
2012年04月11日 17:26
こんにちは
凄い!綺麗!素敵!。。。(^-^)
ホントは名古屋城がいつ見られるのか、期待しておりました。
期待どうりで嬉しいです。
私の写真を褒めていただいて、ありがとうございます。まだまだですが、のりやすい性格です(笑)しんさんを目標に、がんばります。
2012年04月11日 18:28
720°さん,おはようございます。
また見に来て下さい♪(^o^)
この場所へは昔来たことがあるんですけど,その時は特に意識して見てなかったのですが,今回改めて見ると絶好のビューポイントだったんだなぁ~ってつくづく思いました。
ええっ,上手だなんてお恥ずかしい(^^;; ド素人の域を抜けてないですよ~。しかもコンデジですし(^o^;; 下手の横好きって奴です(笑)
2012年04月11日 18:32
ドラさん,こんにちは。
最初ウェスティンって,随分とアクセスの悪い場所にあるなぁ~なんて思ってました。こういうことだったんですね。確かに,名古屋城の眺めはここが一等地だと思います(^^) こりゃ確かに桜のシーズン中は連日予約で一杯なんでしょうね。入口の車寄せもひっきりなしにタクシーが出入りしてましたっけ。

今日は先週ほどではありませんが,結構雨が強く降ってますねぇ。電車に乗っている時も窓に雨粒が打ち付けられて音を立ててました。
今回曇りでしたので,あわよくば金曜日にリベンジを・・・なんて暇なことを考えてたりもしてます(^o^;;;
2012年04月11日 18:40
さくらそうさん,こんにちは。
ええっ! そうだったんですか!? いや~,ご期待に応えられて・・・,普段名古屋城なんて滅多に行くことがないのですが,さくらそうさんの“気”が遠く離れた私を動かしたのかもしれません!(爆)(^o^;;;;;
え,何をおっしゃいますか。目標が逆ですよ!! 私がさくらそうさんの教えを請いたいんですから(*^o^*)
レイ
2012年04月11日 18:43
こんばんはー。
おおっ、名古屋城と桜ですか!!。綺麗ですねー。3日間で3ヶ所の桜とは羨ましいです。自由奔放、粋、雅・・・しんさん、凄いなー。

で、この後は"ウェスティンでAT"という流れを勝手に予想しております(^_^;)(ドラさんのチャペルの話には驚きました(笑))。

ふと思ったのですが・・・HGPよりもSPGの方がしんさんに合っているような気がします。ところで、ヒルトンのHPCJ、申し込まれましたか?。
2012年04月11日 22:42
レイさん,こんばんは。
それにしても3日立て続けにこんなハシゴしたのって初めてです(^^;; 我ながら暇なことをしたな~って呆れてます(笑) これでレイさんの奥様みたいに「お花見ランチ」があれば言うこと無しだったんですけどねぇ(^o^;;; 3日間全て飲まず食わずの花見でした(笑)
そうそう,ウェスティンでATって流れにしたかったのですが・・・,今回私一人でしたので,後々のことを考慮して自粛しました(^o^;;;;;
あ,確かにハイアットは名古屋にありませんし,それを考えるとSPGの方が利用する機会は増える可能性もありますけど,でもあのエリアは滅多に行かないんですよ(^^;; 仕事で行くエリアとも全然違いますので,「仕事のついでに~」てなシチュエーションさえ生まれません(笑) 名古屋のマリオットがウェスティンだったらヨカッタんですけどねぇ(^^;; マリオットのFSPは昨年までのHGPみたいに宿泊してナンボって奴ですので,ちっとも使えません。
あ,ヒルトンのお試しカードですが,まだ申し込んでません。期間が「申し込んでから1年」だそうですので,利用する目途が立ったら申し込もうと思ってます(申し込みは来春までOKだそうですので)。
まち
2012年04月13日 21:27
こんばんは いやいやほんと美しく画像取れてます、構図とかいろいろ考えながらとるといいものなんですねー。
勤務地は都内なのですが、桜の花は大分散ってしまいました。かろうじて今週末までぎりぎりかなーというところです。
お城はすてきですね。千葉ってそういうのないのかしらー。
2012年04月13日 23:11
まちさん,こんばんは。
んもぉ~,そんなおだてないで下さぁ~い(^o^;;;; 益々図に乗ってしまいますから(笑)
でも最近,テレビで撮り鉄の番組をやってまして,それを見るようになってすっかり感化されてしまいました(^o^;;; とは言え相変わらずの素人撮影ですので,まだまだ考える余地は大いにあります(でもおっしゃるとおり,それをあれこれ考えるのが楽しいんですよね(^-^))。
名古屋も今日はだいぶ散っちゃってました。葉桜になりかけてましたねぇ。儚いものです。もっとも,その儚さがまた良いんですよね(^^)
あぁ,考えてみれば千葉県のお城って見たことがありませんね。上総とか下総とか旧国名がありますから,それを治めるお城がある筈なのですが・・・。

この記事へのトラックバック