VISA 2012年4月号

三井住友VISAカードの会員誌「VISA」の4月号が届きました。

画像

前号は2,3月合併号でしたので,2ヶ月ぶりです。どおりで何か久しぶりな気がしました(^^;;
でもこの冊子が届くと,月の半ばを実感しますねぇ~。この後,JCBやアメックスの会員誌も続くのですが(アメックスは偶数月の隔月発行ですけど)。

中身です。

画像

おおっ,表紙の写真,カーニバルってどこのお祭りですかぁ?
でっかい“ねぶた”みたいなのがありますねぇ~(^^;;;

画像

あ,ここはフランスのニースですか。地中海に面したリゾート地ですよね。
こんなカーニバルがあるんですね。
なんでも,ヨーロッパの3大カーニバルの一つなんだそうで・・・,って残りの2つは何でしょう?(^^;;

画像

これにはウケました(^^;;;
カーニバルには様々な人形(フロート)が登場するそうで,中にはこのような社会風刺の効いたものもあるんだそうで・・・。
ねぶた祭にもこういうのがあったら面白いでしょうね(笑) ってまぁ,今の日本の風刺だと,笑うに笑えず場がしらけるかもしれませんので・・・,やっぱ止めといたほうが無難かな(^^;;

それにしても,ヨーロッパらしいカラフルなお祭りです。まさにカーニバルですね(^o^)

さて,続いての特集は,日本国内のネタですが・・・,おお,“鉄”ネタですねぇ~(^^;;;

画像

最近この手の記事をちょくちょく見かけるようになって,私としても嬉しい限りです(^o^;;
ほんとはあっちこっち行きたいんですけどねぇ~。必死に我慢して,こういった記事で気持ちを静めています(笑)

イベント列車が“お題”のようでして,最初は全国各地のイベント列車が紹介されていました。

画像

以前は,イベント列車というと,団体専用のお座敷列車か,山口線や大井川鉄道のSLくらいなものでしたが,今では各地で色々な列車が走っているんですよね~。SLも今では多くの路線で運転されていますし。
でも,イベント列車の運行の最たる路線は,JR九州でしょうか。SL人吉を始め,変わった車両がたくさん走ってます。一度九州をぐるっと一周「乗り鉄旅行」に出かけてみたいんですけどね~。海外旅行よりかは実現しやすいかなぁ(^^;; でも九州ぐるり旅ともなると2,3日では済みそうもありませんし・・・。

それにしても,イベント列車と言われるモノをほとんど見かけないのが・・・,JR東海でしょうかねぇ(笑)
一応たま~に飯田線とかでやっているんですけどね。正直言って何と言いますか,あまり・・・(^o^;;;
あ,そいや今月のダイヤ改正で退役する新幹線300系は,引退イベントとか色々とやるようですね。あれ,16日でしたっけ。日付変わって明日ですか。こりゃかなりごった返しそうな予感が・・・(^^;;;;
と言うのも,実は16日,東京へ行く予定があるんですよ。レイさんごめんなさい,今回は丸一日スケジュールがびっしり入ってまして(東京と埼玉で4件回らなきゃならないんです。しかも日帰りで(^^;;),夜までかかりそうですのでオフは控えることにしました。(って金曜の夜ですから,レイさんは間違いなくNGだと思いますが)
鉄ヲタが新幹線止めなきゃ良いんですけどね・・・(笑)

あ,ちと脱線しちゃいましたが,記事に戻ります(^^;;
本記事のメインテーマは他にありまして,「みすゞ潮騒号」。下関と山陰本線仙崎を結ぶ快速列車です。

画像

仙崎出身の金子みすゞから取った名前だそうです。
山陰本線では日本海沿いを走るので,海側に向かって座席が配置されているんですね。

画像

途中何カ所か眺めの良い“ビューポイント”で数分間停車するそうです。
夕日の時間帯だと綺麗でしょうね~(^-^) でもずっと夕日を浴びながら乗っているのも辛いかもしれませんけど(笑)

あ~,こんなこと書いていたら「乗り鉄」に行きたくなってしまいました(^o^;;;
今月のダイヤ改正では,寝台特急日本海が廃止になっちゃいますし,他にもいくつか定期運行を終了する列車があったと思います。今頃“葬式鉄”で凄いことになっているんだろうなぁ~(^o^;;;;
「日本海」乗りたかったですけどね~。でも確か個室寝台がないんですよね。開放式寝台は,今の私には辛いだろうなぁ・・・(笑)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  213,383マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

720°
2012年03月15日 12:53
こんにちは。
日本海号は毎日見ますよ♪みなさん仲良さそうに、向かい合ってホームを覗いていらっしゃいます笑。この電車がなくなるのは寂しいです。
トワイライトエキスプレスもよく見かけるのですが、僕はこちらにも乗ってみたいです‼
しんさんは乗りましたか?
レイ
2012年03月15日 18:48
こんばんはー。
あっ、明日の件ですが、お気になさらないでくださいねー。私も遅くなると思います(^_^;)。それよりも、体調は大丈夫でいらっしゃいますか?。お忙しそうですが、御無理なさいませんように(^^)/。

ニースは行ったことがありません。モンテカルロのそばでしたね。パリからTGVで6時間くらいかかるかな?。
そうだ、しんさん、TGVの"乗り鉄"は如何でしょうか(^_^;)。
2012年03月15日 18:54
720°さん,こんにちは。
うわ~,毎日眺められるなんて,めっちゃ羨ましい環境ですぅ(*^-^*)
北陸本線は特急が多いですよね。「サンダーバード」や「しらさぎ」も頻繁に見られることと思います。昔は「加越」もありましたよね~。そしてやはり一番人気は「トワイライト」でしょうか(^-^) 私はもう10年以上前だと思いますが,一度だけ乗ったことがあるんですよ~。やっぱこういうのは始発から乗らないと・・・って,わざわざ新幹線で大阪まで行きましたっけ(笑) 確かB寝台のツインだったと思います。ヨメさんと二人でしたので,さすがに狭かったですが,結構快適でした(^-^) 次はあの最後尾の凄い部屋を利用してみたいですが,夢のまた夢です(^o^;;
2012年03月15日 19:01
レイさん,こんばんは。
あぁ,どうもありがとうございます。やっぱり遅くなりますよね(^^;;
体調はお陰様で全然平気なんですが,花粉のピークに入りまして・・・,今年はちょっとマズイかもしれません(^^;;;; 名古屋は凄い状況になってますが,東京も既にピークになりつつあるんでしょうかね。特に西埼玉は・・・,今からそのことを思うともう~(ToT)
仕事は,今日が近年稀に見る“嵐”でしたので(レイさんのお仕事に比べたら激楽です(^o^;;),相対的に明日はかなり気楽にできそうです(笑)

TGV,めっちゃ乗りたいですよ~。アイルランドのかなりのんびりとした鉄道も良いですが,300km/hオーバーの“走り”も楽しみたいですね~♪ あ,あと例のオリエント急行も(*^o^*)
レイ
2012年03月16日 01:01
こんばんはー。
しんさんには是非とも「ヨーロッパ乗り鉄三昧」をして頂きたいです。
TGVには乗りましたが、「農業大国フランス」にふさわしく、田園風景が広がるのみでして・・・(笑)。輸送力・快適性では日本の新幹線の方が優れていますが、話の種に是非!!。

オリエント急行、いいですねー。雨白ベネもありますしね。問題は・・・ディナーのドレスコード"正装"かな(苦笑)。子連れのウチには厳しいので、しんさんにレポして頂きたいです(^^)/。

ユングフラウ鉄道や各国の路面電車など、是非とも制覇してください(^^)/。

この記事へのトラックバック