京都で和菓子とお弁当

長楽館からの帰り,ホテルへ戻る前に行くところがありました。
そうです,最近この歳になってやっと「和菓子」が食べられるようになったと思ったら,今までの反動からか逆に好物にまで登り詰めてしまいまして・・・(笑)
今では京都へ行ったら和菓子を楽しむことを外せなくなりました(^o^;;
ってことで今回も和菓子を求めてお店へ向かいました。
で,今回向かった先はこちら。

画像

「塩芳軒」です。
堀川なんとかにあるのですが・・・,あの,今回もヨメさんが探したので,私は後ろを付いていくだけです(^o^;;;;
老舗の京菓子店だそうで,見るからにそんな雰囲気ですよね。
ほんで,ヨメさんは事前にお店へ予約を入れる徹底ぶりでした(嘨月とは違い,多分いきなり行っても買えるように見えました。ただ,お目当てのお菓子があるかどうかは保証ありませんよね(^^;;)。

と言うことで,買ったお菓子はホテルへ帰ってじっくり楽しみたいと思います(^-^) 生ものですんで,買った当日に戴くのが一番です。

で,その前に・・・。この日の晩ご飯です。
普段でしたらホテルなり近場のレストランなりで食べるのですが,この日は長楽館でアフタヌーンティーを食べ,きっとあまりお腹が空いていないであろうってヨメさんの予想の下(^^;; お店で食べるのは止めて,お弁当を買うことにしました。
と言うのもコンビニ弁当ではありませんで(^^;;; 京都伊勢丹のデパ地下で,老舗料亭のお弁当を売っているお店がありまして,そちらを利用しました。ホテルから近いですし便利です(^-^)
ほんで,購入したのがこちら。

画像

こちらのお弁当は事前予約が必要ってことで,ヨメさんがせっせと予約手配しておりました。あ,ちらっと見えている日本酒は当日伊勢丹のリカーショップで買ったものです(^^;;;
ほんでお弁当の中身はというと・・・,

画像

お~,お腹があまり空いていない胃には優しい分量ですねぇ~。でも,これでも5千円くらいしたんですよ(^^;; う~ん,量より質です!

ということで,嬉々として戴きました(^o^;;
で,感想はと言うと・・・,う~ん,私はまだ日本料理の善し悪しの区別がつかない青二才のようでして・・・(^^;;;
はい,まだまだ修行が足りませんです。あ,決して味は大したこと無かったなんて言いませんよー(笑)

そして,先述した和菓子です~♪

画像

箱,オープン~っ♪♪

画像

うわ8個。食後のデザートにしてはたくさん入っていますぅ。食べられるかな(^^;;;
また今回も色々と手の込んだお菓子ばかりですね。
それぞれちゃんと意味があるんですけど・・・,あれ,各お菓子の“能書き”が入ってませんでしたか。しまった,確かお店のショーケースに各お菓子とその説明書きがあったんですよね。店主さんに断って写真撮ってくれば良かったです。さすがに青二才な私に,能書きを見ずに各お菓子の意味を語れと言われても無理な話です(笑)

ヨメさんと半分こしまして,私が戴いたのはこちらの4個。

画像

どちらも過度に甘くなく,上品な甘さでした(^-^)
特に下段の1つはお饅頭かな。普通お饅頭と言えば,外皮の味が結構するんですけど,こちらのはほとんど味が無く,中のあんこの味を邪魔していないと言いますか,あんこの甘さが充分に活かされている感じでした。それでいて外皮の食感は程良くありますので,お饅頭としての存在感はしっかり残っているんですけどね。でもこれは病みつきになる味でした(^o^)

京菓子のお店ってたくさんありますからね~。リピートしたいって気持ちと,他の店を開拓したいって気持ちが交錯して,次はどうしようかってなかなか決められません(^^;;; もっとも,店を選ぶのはヨメさんなんですが(笑)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  185,981マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

レイ
2012年01月16日 23:29
こんばんはー。
京都伊勢丹のデパ地下・・・すっごい混雑で何も買わずに退散したことがあります(悲)。

えっ!!このお弁当が5000円ですか!!。う~~ん・・・私ならレストランで食べるか、叙々苑の焼肉弁当にするか(笑)。で、デザートが饅頭4つ・・・しんさん、凄いです(驚)。
2012年01月17日 00:59
レイさん,こんばんは。
あぁ,確かにデパ地下は大盛況でした~(^^;;
先日行った東京大丸もめっちゃ混んでましたし,デパ地下はどこも凄い繁盛ぶりですよねぇ~。百貨店の売り上げ減に喘ぐ店は,いっそのこと全フロア“デパ地下”にしちゃえば良いのに(^o^;;;

このお弁当は完全に“京都価格”ですね(^^;; あ,勿論不味くはありませんでした。でも「う~ん,これは美味い!!」って唸るようなモノもありませんでしたので・・・(^^;;; 焼き肉弁当,名古屋のタカシマヤ地下に飛騨牛の焼き肉弁当がありまして,確か2500円くらいだったと思うのですが,これがまた美味しいんですよ~。あぁ~,またこんな時間にそんなことを思い出したら・・・(笑)
あ,饅頭は写真下段の1つだけです。他はよくある京菓子です。こちらも美味しかったですね~(^-^) これらは全て“別腹”です!(^o^;;
720°
2012年01月17日 12:17
しんさんこんにちは。
げっっっ‼お弁当高っ‼
僕には買う勇気がありません。
京都はどこも強気できますね~。怖い怖い。
和菓子は京都にいるときにはほとんど食べませんでしたが、これも今となってはもったいことをしました。
わらび餅は好んで食べていたのですが、お店の名前が…思い出せません笑。
そういえば、ウェスティンナゴヤキャッスルもしっかりした対応をしてくれました。ただやはり古いんで、水の音や声がうるさいですね^^;
2012年01月17日 18:51
720°さん,こんにちは。
京都はそのブランド力で,何もしなくても観光客が来ますしねぇ(^^;; 不景気なんてどこ吹く風で,このご時世でも“平常価格”を維持しているようです(^o^;;;
でも私もそうでしたが,学生時代に和菓子を楽しむなんて,そんな人なかなかいないですよねぇ。学生さんでしたら,そんな和菓子屋よりも天下一品に行くと思いますし(^^;;
あれっ,まさかひょっとして「宝泉」ですか!?>わらび餅
ここはそんじょそこらのわらび餅とは別格なようですね。私もいつか行ってみたいのですが・・・。でも夏の京都はなかなか行きたい気になれなくて・・・(^o^;;(それでも祇園祭とか五山の送り火とか見に行きたいんですけどね)。
あ,名古屋ではウェスティンに泊まったんですね(^-^) やはり歴史のある建物はどうしても水回りとか設備に難がありますよねぇ。
レイ
2012年01月17日 21:24
こんばんは。
そうですよねぇ・・・学生時代に和菓子を楽しむってなかなか・・・。
でも、しんさんのように「和菓子を食べにちょっと京都まで♪」というのも稀有な存在かと(笑)。

わらび餅や葛切りって好きなんですよー。京都にいい所があるんですか!!。ググってみたら・・・これは現地に行かないと無理ですね(汗)。京都のホテルかぁ・・・どこがいいのかな?。リッツは数年後だし(笑)。やはり、しんさんのホテル・レポを参考にしないと(^_^)。
ドラ
2012年01月17日 21:43
こんばんは。
わらび餅トークが盛り上がっていますね(笑)。
わらび餅と言えば名古屋にも「芳光」という名店があります。美味しいですよ。
「宝泉」もチェックせねば。
京都の和菓子と言えば、しんさんに教えていただいた「嘨月」に興味津々です。
いつかしんさんのように「和菓子を食べにちょっと京都まで♪」をやってみたいなぁ。
2012年01月17日 22:44
レイさん,こんばんは。
いえいえ何をおっしゃいますかっ(^o^;;; 年に1,2回ですよ。それも何ヶ月も前から綿密な?計画を練ってのことですから(って計画を練るのはヨメさんですけど)(^o^;; ふらっと和菓子が食べたくなって京都へ・・・てな身分になりたいですけどねぇ~。
お,レイさんわらび餅とかお好きですか! 私はまだ行ったことがないのですが,京都の「宝泉」ってお店が評判高いんだそうです。わらび餅がとても変わっていると言いますか,それが本来のわらび餅だそうなんですけどね。なんかカエルの卵のデカイのみたいな感じです(笑) でも絶品だそうですよ~♪ 勿論お値段も絶品なんですが(^o^;;;; 京都へ行かれる機会がありましたら,是非試してみて下さい(^-^)
あ,ホテルはですね~。グランヴィアの“トレインビュー”側も気になりますが,あと同じくメンセレにあるブライトンホテルも気になるんですよ。あまり交通の便が良くないので,ヨメさんが難色を示しているのですが・・・(^^;;(普通はタクシーで乗り付けるみたいです)
2012年01月17日 22:54
ドラさん,こんばんは。
冬場にわらび餅で盛り上がるなんて凄いですよね(笑)
へぇー,名古屋にもわらび餅の名店があるんですか! ググってみましたら,徳川園の近くにあるんですね。これは是非とも行ってみねば!! ヨメさんもわらび餅は好物ですので,話に乗ってくること間違いありません(^o^;;(一応お伺いを立てないと・・・(笑))
ちなみに私,わらび餅っていまだかつてスーパーで売られている安いのしか食べたことがありません(^o^;; ですんで,そんな美味しいって思ったことがないんですよ(私が以前和菓子やバウムクーヘンが好きでなかった理由と同じです(^^;;)。これは和菓子,バウムクーヘンに続く私の概念を取り払うきっかけになるかもしれません!(^^)
あ,ドラさんまで・・・(^^;; でも,「ちょっと京都まで和菓子食べに行ってくるから♪」って,朝思い立ってそのまま行けるような身になりたいもんですよね~。まぁ一生ムリですね(^o^;;(絵に描いた餅ならぬ,絵に描いたわらび餅です(爆))

この記事へのトラックバック