ホテルグランヴィア京都

京都での宿泊は,以前にもちょこっとお話ししました,JCBザ・クラスの「メンバーズセレクション(メンセレ)」を利用して,京都駅直結「ホテルグランヴィア京都」です。

画像

ここのところ京都ホテルが続いて少々飽きてきましたので,ちょっと気分を変えて以前から気になっていたグランヴィアにしたのです。
まぁ外資系でも老舗ホテルでもなく,JR西日本が運営しているホテルですから,過度な期待は禁物です(笑)
それでも,ロビーフロアに入った直後にスタッフが近寄ってきて用件を聞いてきたのには少々驚きました。こちらからフロントへ行くまで我関せずな京都ホテルとは全然違うではありませんか!(^^;;; ちょびっと期待。

通された部屋はこちらです。

画像

スーペリアツインだったかな。元々メンセレでスーペリアが指定されていましたので,その通りの部屋ってことです。タダで宿泊するんですから,あまり文句は言えません(^^;;
ちょっと広めのビジネスホテルってところでしょうか。確か10Fあたりでしたので,そんな高層階ってことでもありませんでしたが,窓からはなかなかの眺めでした。

画像

北側の部屋でした。南側の部屋もありまして,そこからは京都駅のホームが見下ろせるロケーションで,“鉄”には嬉しい部屋なのですが,電車の音がうるさいとの話をレイさんから伺ってましたので「どっちが“当たり”なのかなぁ~」って迷ってました。結局どちら側か指定せずに予約を入れたのですが,結果北側となりました。北側は北側で京都駅前を行き交うバスや車で騒々しい筈なんですが,音は全く聞こえずとても静かな部屋でした(^-^)

で,部屋の設備は,特筆するようなものはなかったのですが・・・,

画像

ペットボトルの水が1本無料で付いてましたが,1リットルでした(^^;; 正直500ミリリットル×2本の方が便利なんですが・・・。
あと新聞が無料で部屋まで届けて貰えるのですが,朝刊だけでなく夕刊も届けられていました。夕刊まであるのは珍しいですね~。

次に水回りなんですが・・・,

画像

浴室は洗い場も付いているタイプでした。シャワーがちょっと変わってまして,ホース付きと頭上固定のもの以外に,水平に飛び出てくるのもありました(^^;;; でも意外とこれが便利でして・・・(^o^;;

画像

洗面台備え付けのアメニティ類は普通でした。あとトイレが洗面台の奥にあるんですよ。独立したものではないんですね。3点ユニット式と完全独立式の中間ってところでしょうか(^^;;
あと気になったのが,洗面台で水を流すと,配管を伝わる水がゴボゴボ音を立てまして・・・,水を止めた後もしばらくゴボゴボ鳴っているのが気になりました。ホテル竣工15周年とか書かれていましたので,そろそろ改修が必要ではないかと・・・(^^;;

そいや外の眺めですけど,ちなみに夜はこんな感じでした。

画像

京都タワー,何だかんだ言いながらも結構綺麗ですね(^o^)

ところでホテルでの食事ですが,夕食は次回のネタにしようと思ってますので,朝食をば・・・。メンセレの無料宿泊には食事が付いていませんでしたので,別途支払って朝食を取りました。当日直接レストランへ行ってもOKなんですけど,前日に“朝食券”を購入すると10%引きになります。チェックインの際教えて貰いました。
で,朝食は2Fにある洋食レストランでのブッフェにしました。

画像

なかなか落ち着きのある店内です。
ほんでブッフェ形式と言えば,私の定番が・・・,

画像

和洋折衷方式です(笑)
ご飯は和食で,おかずは洋食。でも洋食のおかずって,ハムやベーコン,そしてソーセージとついつい重いモノを取っちゃうんですよねぇ~,後先も考えずに(^o^;;;
ちなみに卵料理はその場で焼いて貰えまして,オムレツは中に混ぜる“トッピング”を色々と選ぶことができました。私は面倒なので敢えてトッピングは指定せず,プレーンで作って貰いました(^^;;;
あとフレンチトーストもありましたのでついつい・・・(^^;; こちらはその場で作って貰えるものではなく作り置きでしたので,至ってフツーのフレンチトーストでした。京都ホテルには遠く及びません(^^;;

そして勿論食後のデザートも。

画像

こうやってついつい普段の朝食に比べ遙かに高いカロリーを摂取するものですから・・・,案の定,この日は夜まで「う~ん,お腹が空かないぃ~。」な状態に陥りました(笑)

で,またまた景色ネタで恐縮ですが・・・(^^;; この日の朝の景色です。

画像

めっちゃ良い天気ですね~(^-^)
でも,まさか神戸で雨に降られるとは思いもしませんでした(^o^;;(そのお話しはまた後日)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  185,981マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

720°
2012年01月16日 07:55
しんさんおはようございます。
ホテルグランヴィアは大学受験の時に泊まりました♪なんともリッチな高校3年生でした。知らないって怖いですね^^;
それにしても京都タワーがきれいです‼久しぶりに京都に行きたくなりました。
さくらそう
2012年01月16日 09:48
おはようございます。
京都タワー綺麗ですね♪ 昼、夜、朝ともそれぞれで、タワー好き(笑)なので嬉しいです。
それと、1枚目の左上には「ユウホウ」らしき影まで!!! (^-^)?
レイ
2012年01月16日 19:37
こんばんは。
部屋の静かさって大事ですよねー。線路側の部屋についてですが、「音は気にならなかった」から「うるさくて眠れなかった」まで評価が様々なようです。高層階なら大丈夫かな?。来年は「線路側の高層階」でリクエストして、ホテル・レポをお願いします(^-^)/。

朝食、美味しそうですね♪♪。私も和洋折衷派です。卵料理をその場で作ってくれて、オムレツの具を選べるなんて、なかなか本格的じゃないですか!!。美味しくて、料理の種類が多ければ申し分ないですよね。
レイ
2012年01月16日 19:46
そうそう、しんさんの仰る通り、ベルからフロントまでのスタッフの連携がスムーズだと「良さそうだな♪」と好印象ですよね(^-^)。
ドラ
2012年01月16日 20:41
こんばんは。
グランヴィアって駅ビルに入っているホテルですよね。
なんとなく立地環境から名駅のマリオットと同じイメージをもっています。
広めのビジネスホテルって私には十分過ぎです。
京都タワーって、ついつい京都駅から出ると毎回撮りたくなってしまいますよね(笑)。
2012年01月16日 21:42
720°さん,おはようございます。
へぇー,ほんとリッチですね~(^-^) 環境も良いですから,最後の追い込み勉強も集中してできたことでしょうね(^-^) でも快適すぎて当日寝坊するリスクが高まりますが(笑) その甲斐あって720°さんは京都での学生生活をエンジョイされたんでしょうね!!
今はラグジュアリーホテルでも,受験生宿泊パックとか普通にありますから,今の受験生は更に恵まれているんでしょうね~。
2012年01月16日 21:47
さくらそうさん,おはようございます。
私,こんなにじっくり京都タワーを見たのって初めてです(^^;; いつも京都駅の改札口を出てバスに乗るまでの間にチラッと見るくらいですから。
私も今までそんなに意識はしていなかったのですが,“タワー好き”なんでしょうねぇ~(^^;; 地元のタワーにもたまに行きますし。そうそう,今年オープンするスカイツリーも,ほとぼりが冷めた頃合いを見て行こうと思ってます(^^;;(向こう1年はムリですかねぇ~)
あ,“UFO”はお気づきだと思いますが,室内の照明です(^^;; よ~く見ると,撮ったカメラのレンズも映っているんですよ(^o^;;
ふらり
2012年01月16日 21:55
"和ろうそく" が良く見える部屋ですね(笑)
京都、生八橋(の皮だけ)食べたいぃぃぃぃ!!
2012年01月16日 21:57
レイさん,こんばんは。
うわ,線路側の部屋の評価は,完全に真っ二つに別れているんですか!(^^;; う~ん,そうなると,おっしゃるとおり階層の違いなんでしょうかね。中層階以上のスーペリアだったら大丈夫なのかな~。ほんで次回機会がありましたら線路側をリクエストしてみます(^-^)(でも来年はどこになるのかなぁ(^^;;)
あ~,そうそう,具材,具材。もうそんなボキャブラリーも無いんですから,お恥ずかしい限りです(^o^;;;; 卵料理をその場で調理してくれるのはよく見かけますけど,具材を選べるのは初めてでした。京都らしくちりめん山椒なんかもあったような気がします(^^)

やっぱりロビーに入ったときからスタッフのフォローが入るのは嬉しいですよね(^-^) タクシーなんかで来た際に車寄せからスタッフが誘導してくれることはよくありますが,歩いて入口から入ってきた時は,そのような待遇はあまり受けたことがありません(^^;;; 私なんか後者でホテルインすることがほとんどですから,そういう待遇がなされるだけでもかなり印象が変わりますね(^-^)
2012年01月16日 22:03
ドラさん,こんばんは。
おっしゃるとおり,駅直結と言いますか,駅ビルと一体化した建物の中に入ってますね。伊勢丹とは丁度改札口を挟んで向かい合わせの格好になってます。
そうそう,名古屋駅で言うところのマリオットと同じですね。やはりJR系のホテルは立地が強いです(^-^)
確かに,マリオットもそうですが,ビジネスホテルにしては広くて立派すぎますよねぇ。特に名古屋のマリオットは,“マリオット”の冠が付くだけあってもはやビジネスホテルのレベルでは無さそうです(お値段もビジネスのレベルじゃないと思いますが(^o^;;)。
京都タワーって,冷静に考えると古都京都には完全に場違いなタワーに見えるんですけど(^^;; それでもついつい眺めてしまうんですよねぇ(笑)
2012年01月16日 22:09
ふらりさん,こんばんは。
あっ,そういうことなんですか!?>和ろうそく(^^;;
うわ,次から見たらもはや“和ろうそく”にしか見えないかもしれません(^o^;;;
生八つ橋・・・,昨年は“あんこ”を克服しましたが,未だ八つ橋は食べられないんですよ。未だ“ニッキ”が克服できませんで・・・(^o^;;;

この記事へのトラックバック