長楽館再び

えびす神社から大急ぎで向かいました長楽館。

画像

昨年10月以来二度目の利用です(^-^)
今回は義母を迎え3人で利用しました。年に一度くらいしか会ってませんので,たまには親孝行しないと・・・(^o^;;;

ほんでオーダーしたのは前回と同様,シャンパン付きアフタヌーンティーです。
先ずはシャンパンで乾杯です(^-^)

画像

今回のシャンパン,と言いますかスパークリングワインは,確かドイツ産とのこと。
ラベルからしてキンキラキンなんですが(^^;; 金箔が入ったものだそうです。へぇー,ドイツでも金箔を入れるんですねぇ。そんなことするのって日本や中国だけかと思ってました(笑)

画像

比重が重いせいか,グラスに注ぐとあっという間に沈んでしまいました。ってことで撮るのが大変です(^^;; 分かりますかねぇ~。注いだ直後は勢いよく泳いでいたのですが。

そして,現地投稿でもネタにしましたが,ご本尊の到着です~♪

画像

そうそう,オーダーする際スタッフに,義母の誕生会も兼ねているんですよ~♪って言いましたら,「ハッピーバースデー」のチョコプレートを付けてくれました。これはサプライズでした(^-^)

先ずは焼きたてのスコーンから戴きます(^Q^)

画像

相変わらずこのクリームが美味しくて・・・。スコーンが無くなった後も少し残ってましたので,お行儀悪いですがクリームだけ舐めてました(笑)

続いて,サンドイッチ等のフィンガーフードです。

画像

キッシュやタルトは前回と同じかな。ミートパイが新ネタだと思いますが,こちらも温かくて美味しかったです(^-^) あとトマトと海老のカクテルだったかな~,ちょっと詳細忘れちゃいましたが美味しかったです。

そして最後はケーキです。

画像

フルーツがカラフルで綺麗ですよね~♪(^-^) フルーツ無しのケーキだとどうしても地味~な景色になっちゃいますので,やはりフルーツのアクセントは欠かせません。
ハッピーバースデーのチョコプレートをどける際,文字のチョコレートが簡単に指について取れちゃいましたので,その場で作って下さったんでしょうね。有り難い心遣いです(*^-^*)

さて,これにて終了~♪ ・・・かと思いきや,なんと“別皿”がありました。

画像

スタッフ曰く,こちらもメニューに入っているとのこと。前回はそんな別皿は無かったんですけどね(あの時は別にオーダーをしました(^^;;)。まぁちょくちょくメニューを変えているみたいですからね。多い分には大歓迎です(^o^;;
アイスクリームやイチゴは別腹ということで(笑) ところでこの餃子みたいなのは何でしょ(^^;;; 確かアップルパイだったと思います。ってよくよく考えると,そんな珍しいものでもありませんですね(^o^;;; とろ~りとしたアップルで美味しかったです(^-^)
あ,そいや“ティー”を撮るの忘れてましたが,勿論ちゃんとありました(笑) まぁ私は相変わらずコーヒーにしましたけど(^^;;;

ということで,今回も充分満足させて戴いたアフタヌーンティーでした(^-^)
でも難点は結構お腹に来ることです(^o^;;; お陰でまたいつもの展開になりました。そう,夕食時になってもお腹が空かな~い,です(笑)
でも幸いに,この日の夕食はレストランではなくお弁当にしたんですよ。事前に予約したんです。ヨメさんがそう決めたんですけどね。長楽館からの流れを予測してのことかは不明ですが(笑) あ,それと例の和菓子も買いに行きまして,夕食後のデザート?に食べる予定になってました。それとの兼ね合いで決めたのかもしれません(^^;;
てなことで,その和菓子と夕食のお弁当ネタは次回にお話ししたいと思います。


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  185,981マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

レイ
2012年01月14日 23:29
こんばんはー。
この時間にはキツい画像です(笑)。腹が・・・(爆)。
金箔はさておき(笑)、内容てんこ盛りの3段攻撃に"〆"の別皿・・・これはスゴいですねー。ぜひとも行ってみたいです(^_^)。
720°
2012年01月14日 23:40
しんさんこんばんは。
いいですね~、長楽館♪
やっぱりスコーンに惹かれます‼
今度は京都に行って、長楽館に行って、ディンタイフォンに行こうかしらん。(ちょっとしつこいですね笑。)
和菓子って?なんだろ??
豆大福でしたっけ?
2012年01月15日 00:57
レイさん,こんばんは。
おおっと,レイさんまで巻き込んじゃいましたか(^o^;; 私はしょっちゅう自爆してますけどね(笑) ほんとは休みの日くらい昼間に投稿したいんですけど,何だかんだやっているうちに結局夜中になっちゃいます(^o^;;
こちらは雰囲気と言いボリュームと言い,申し分ないですね~♪ 値段も3千円台ってことでボリュームの割には割高ではありませんし。圓徳院にも近いですから,京都へ行かれた際は是非とも寄ってみて下さい(^-^)
ちなみに私の中でボリューム感が最もあるATは,新宿のPHです(^^;;
2012年01月15日 01:02
720°さん,こんばんは。
良いでしょぉ~(*^o^*)
こちらのスコーンは以前720°さんが指摘されていたとおり小さめなんですが,程良いしっとり感で,私は好みです(^-^) これでもうちょっと大きければ完璧だと思いますけどね(^^;;
ディンタイフォンって私行ったことないんですよ~。台湾系の店と言えば「台菜」くらいなもんです(^^;;;(福井にもありましたっけ) 機会があればタワーズの店に行ってみたいですね。
和菓子は,前回の嘨月と同じ京菓子の店に行きました。
さくらそう
2012年01月15日 09:15
おはようございます♪
ごちそうさまでした、ではなくてお疲れ様でした(笑)
正直羨ましくて、チョット「むっ」っとしてしまうのは私だけでしょうか~(爆)
次回は私も行きます~。こればっかり言っていますね( ^^) _U~~
2012年01月15日 13:21
さくらそうさん,おはようございます。
あぁ~,解りますぅ(^^;; 特に私みたいな浮ついた文章を読むと「イラッ」ときますよねぇ(^o^;;; まぁこういう“キャラ”ですんで,適当に右から左へ受け流してやって下さい,すんません(^^;;;;
神戸へ行かれた際,時間がありましたら是非立ち寄ってみて下さい! って祇園ですので京都駅からちょっとありますよね。京都自体を目的地の一つにしないと難しいかもしれませんが・・・。
さくらそう
2012年01月15日 14:09
こんにちは♪
しんさん「イラッ」ではなくて「むっ」です(笑)
最近、甘ーい物を口にしていないので...。
さっき「イチゴのショートケーキ」を買ってきて食べ終わりました♪ 
長楽館のお味にはいかないまでも、満足したところです。ご安心下さいもう「むっ」としていませんから(笑)
今度行く時は、神戸に住んでいる姉の家に暫く泊まって、と思っています。案外近く過ぎると行っていないところが多いです。
青い綺麗な色のお皿も素敵ですね~。
2012年01月15日 15:16
さくらそうさん,こんにちは。
あー,私もさくらそうさんと同じノリで,冗談での“返し”ですから,どうぞお気になさらないで下さいね~(^o^;; で,私は「イラッ」も「むっ」も似たようなもんだと思ってました(^^;;;; 
イチゴのショートケーキって,他のケーキに比べ店によって当たり外れが少ないですから,何と言いますかある意味安心して食べられますよね~。私は馬鹿の一つ覚えのようにモンブランばかり注文しちゃうんですが(^^;; 昨年のクリスマスに久しぶりにイチゴのショートケーキを食べまして,これまた久しぶりに「ケーキ本来の美味しさ」をしみじみ感じました(^o^)
日曜日の昼下がり,お家でショートケーキを戴く・・・。充分贅沢です(*^-^*)
そうそう,あのお皿も特徴的で,何かケーキの美味しさを引き立てているような感じがしました。どこのお皿なのかな~。裏をひっくり返すと何か書かれていたかもしれませんが,すっかり忘れてしまいました(^^;;;
神戸-京都間はJRを使えば早く行けるのですが,値段が高いので,阪急の方がおトクですよね。祇園でしたら河原町の方が近いですし。昔は三宮から河原町(大宮?)まで乗り換え無しで行ける列車が走っていたそうですね。梅田を経由せず十三辺りに短絡線路があったそうで・・・。それが今でもあればJR在来線に切迫する所要時間で行けると思うのですが・・・。
さくらそう
2012年01月15日 19:50
ありがとうございます。
また、しんさんの投稿の邪魔をしてしまいそうですが(笑)
十三に反応してしまいました。「じゅうそう」と読むのですが、よくご存知ですね~。
私は十三には行った事がないのですが「藤田まこと」の歌は、子供の頃に(♪~十三のねぇちゃ~ん)と歌っていたのを思い出しました(爆)
この歌は、さすがにご存知ないでしょうね( ^^) _U~~
2012年01月15日 21:49
さくらそうさん,こんばんは。
いえいえ,まだ着手さえしてませんから>投稿(^o^;;;;
勿論埼玉に住んでいた頃は全然知りませんでしたが,ヨメさんと結婚してから京都や大阪へ行く機会が増えまして,知るようになりました>十三
藤田まことは・・・,仕事人やはぐれ刑事くらいしか知らないですぅ(^^;; あたり前田のクラッカーも後になって知りましたし(^o^;;;
そいや伊丹十三監督の十三は,この「十三」から取ったんでしょうかね?? であれば伊丹と十三で阪急宝塚線ですか(^^;; ・・・と思ったら,伊丹駅って宝塚線ではなく伊丹線なんですね。伊丹駅のある宝塚線(福知山線)はJRでしたか(どうもあのエリアの路線図が未だに把握できませんで(^^;;)。

この記事へのトラックバック