THE GOLD 2011年10月号

JCBの会員誌「THE GOLD」の10月号が届きました。

画像

中身です。

画像

今号の特集は,「海の恵みに誘われて」をテーマに,海外と国内がそれぞれ組まれていました。魚介類でしょうかね~。そそられます♪(^o^)

先ず海外の特集はと言うと・・・,オーストラリアでした。

画像

南部のタスマニア島がクローズアップされていました。

そうそう,オーストラリアと言えば,先日テレビでフェアリーペンギンのドキュメンタリーがありまして・・・。観光客はスタジアムの観客席みたいなところに座って,海岸に戻ってくるペンギン達を見るんですね。有料だそうで,ペンギン保護の資金になるんだそうです。
異常気象なのか,餌不足や日照り続きで,命を落とすペンギンも少なくないようですね。一応保護されている筈なのですが(前述の入場料もその活動に利用されているとのことなのですが),こういう“保護”はやっていないようでして,あくまでも人間が立ち入ったり不要に干渉するのを防ぐことによる“保護”に徹しているのでしょうか。まぁ動物園ではないので,人間が餌を与えるのが良いとは限らないのですが・・・。保護員の目の前で飢え死にしていくペンギンの姿を見ると,ちょっと複雑な思いになります。

ちょいと変な方向に妄想が進んでしまいましたので(^^;; ネタを変えましょう。
ってことで,お次は国内の特集です。

画像

石川県の金沢と能登半島でした。
うわぁ~,マズイ,こんな時間にこんなのを見たら・・・,またお腹が減ってきました(^o^;;;;
やっぱりこういう冊子は,夜中に見るもんじゃありませんね(笑)
でも見ちゃったからには仕方がない。そのまま読み進めることにします(^^;;

画像

ぐわぁ~,やっぱり読み進めるんじゃなかった(笑)
たっ,食べたい・・・(^o^;;
今回は「海の恵み~」ってことですので,海産物が取り上げられていましたが,金沢には治部煮も美味しいんですよね~。昨年でしたか,金沢へ行った際に治部煮料理を食べましたっけ(^-^) あの時は寝台特急「北陸」の“葬式鉄”に行きまして・・・(^o^;; 乗る前に治部煮や天ぷらを食べたのですが,時間の都合であまりゆっくりできませんでした。機会があれば再度行きたいものです(^-^)

あと,能登半島は旅館料理も紹介されていました。

画像

やっぱり能登半島の旅館と言いますかホテルは,和倉温泉の加賀屋でしょうかね~♪
能登半島自体行ったことがありませんけど,行ったら泊まってみたいな~なんて(^-^)
でも加賀屋って台湾にも進出したんでしたっけ。それでちょっとイメージが変わっちゃったんですけど・・・どうなんでしょ(^^;; 生き残りをかけて進出したって報じられたのを見たような気がするのですが,和倉温泉の集客を考えるのではなく外へ出て行くってのがねぇ・・・。まぁ和倉温泉の集客を考えるって発想は誰でもできると思いますが,敢えて異なる発想をした経営者が凄腕なのかもしれませんが。

さて・・・,続いて他の記事ですけど,銀座の特集が載ってました。

画像

まぁ~,あっしには全く関係のないことでぇ~(笑)
こんなところに出没できるような身分になりたいものですけどね(^^;;

画像

「肩の凝らない=リーズナブル」とは限りませんからねぇ~(^o^;;
カウンターでざっくばらんに職人さんと会話しながら寿司を楽しむ。でもお勘定は別次元・・・てなオチになるのかなぁ(笑) 誰か連れてって下さい(^^;;
あとお隣のチョコレート。一箱1分以内に完食してみたいものです(笑) 私は貧乏性ですので,1時間,いや1週間くらいかけて食べると思います(^o^;; もっとも,そんなの手にすることはまず無いと思いますけどね。

そして最後に,こんなキャンペーンを見つけました。

画像

おっ,スタバの利用でポイント5倍ですか!
私は最近スタバをちょくちょく利用しているんですよ。名古屋駅地下街にある店舗なんですけど,QUICPayが使えるので便利なんです(^-^)
これって特に期間とか書いてありませんので,恒久的に(改悪されるまで)5倍なんでしょうかね。
ということは,私のQUICPay利用も,知らず知らずのうちに5倍になっていたのかなぁ~♪(^-^)
でも,そんな喜びも束の間。あっ,条件が「1回千円以上」なんですか・・・。ちなみに私が利用するのって,700円ちょっとがほとんどです(^^;;; ってことは5倍にはなっていない・・・orz orz orz
そりゃそうですよね,考えてみたらOkiDokiポイントって千円単位での付与ですしね。それを考えると,アメックスの100円単位ってのは有り難いな~(^o^;; せめて1ヶ月間の利用分合算で千円以上ならポイント5倍・・・なんてことにしてくれたら良かったんですけどねぇ~。残念orz

ところでアメックスで思い出したのですが・・・,21日のポイント2倍デー。台風により家から一歩も外へ出ませんでした(笑)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  177,541マイル(前日比+22)
 ・グルメマイルが加算されていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

レイ
2011年09月23日 07:34
おはようございます。
ペンギンパレード、行きましたよー。メルボルンからフィリップ島へ・・・12月(夏)でしたが、南極に近いわ、日没だわ、で寒かったです。でも!!一見の価値はありますよ(^-^)/。
自然保護ですが、その土地の思想・文化が反映されますからねぇ。まぁ、それ以上は・・・(^_^;)。

おっ、海の幸に銀座ですか!!。銀座のすぐそば、築地には全国の旨いものが集まってますよー。如何です?(笑)。
チョコレート・・・伊勢丹ではジャン・ポール・エヴァンとかフツーに売っていますからねぇ。便利な世の中になりました(笑)。
スタバは・・・苦手です(>_<)。家内とアイスコーヒーを飲んだら、空きっ腹で飲んだせいか、2人とも胃がもたれまして・・・トラウマになっております(汗)。
ドラ
2011年09月23日 08:47
おはようございます。
金沢は年に1回は”海の恵み”を味わいに行きます。
名古屋からなら車でも3時間程度ですから近いですよね。
スタバはスタバカードを作れば1000円単位でチャージできてロスがありませんよ。
先月までは「5000円チャージで1杯無料」なんてキャンペーンもやってましたから、しっかりチャージしておきました。
まち
2011年09月23日 11:14
今回は、銀座の特集ページが私にヒットしました。文明堂の壺!ずっと食べよう食べようと思ってすっかり忘れていたので、切り抜きしてしまいました^^;
2011年09月23日 16:18
レイさん,おはようございます。
あっ,そっか。レイさんは行かれたことがあるんでしたね>フィリップ島
“客席”からの距離感がよく分からなかったのですが,間近に見られました? 球場で野球選手を見るような感じでしたらどうしようって思ってしまいますが(^o^;;;; でもレイさんが推奨されているってことは,さすがにそんな環境ではありませんですね(^^;;
動物保護は,結局人間のエゴが大きく働いていると思いますので,どういう“保護”が正解であるって答えはないんでしょうね。かといって何もしなければ絶滅しちゃいますので,判断が難しいところです。私も深入りすると自滅しちゃいそうですので,この辺で止めときます(笑)

銀座に築地・・・,なんか黄金コースですねぇ~(^o^;;;; 景気が良くなった時の楽しみにしときます(ならない可能性も大ですけど(^^;;)。
チョコレートは,キャドバリーとか大衆的なのが好きなんですけど,日本国内で買うとまだまだ高いです。
スタバのコーヒーはですねぇ~,私好みなんですよぉ(^o^) 酸味が少なく苦みが多いタイプが好みなんです。今まではマリオットのカフェがそれに近かったのですが,スタバの風味を知ってしまった今ではもう・・・(^o^;;
ちなみにこのコーヒーはブラックで飲みます。胃もたれですかぁ? 私はもう胸焼け&胃もたれが“平常”と言いますか・・・(笑)
2011年09月23日 16:26
ドラさん,おはよございます。
ドラさんは先日金沢に行ってらしたと思いますが,年に一度の頻度で行かれているんですね! 良いですね~。私なんか昨年行ったのが生涯で二度目でした(^o^;;;
スタバカード,クレカチャージもできるそうなのですが「一部店舗を除く」って書かれているんですけど,名古屋のスタバって普通にクレカチャージできるんでしょうか? 店員さんに聞けば良いんですけどね(^^;;; 私が利用している店では,あまり店頭でスタバカードをPRしていないので,その存在自体忘れてしまいます(^^;;
スタバカード自体はプレミアが付いていないので,特にメリットを感じることはなかったのですが,そんなキャンペーンがあったんですかっ! 全然知りませんでした(^^;;
キャンペーンが終了しても,このJCBの5倍ポイントがありますので,今度勇気を出して店員さんに聞いてみることにします(笑)
2011年09月23日 16:31
まちさん,こんにちは。
やっぱりやっぱりやっぱり~♪ この銀座ネタ,きっとまちさんが反応されると踏んでおりました!!(^o^;; まちさんが好まれるような内容ばかりだな~って思いながら読んでました。
銀座壺焼,これ文明堂だったんですね。630円ってえらく安いのですが,小さな“壺”なんでしょうか。こういうのって食べ終わった後も使えるのが楽しみですよね。どう使うか悩むモノもありますけど(^^;;;
レイ
2011年09月23日 21:06
こんばんは。
ペンギンですが、すぐ目の前をチョコチョコ歩いて行きますよー。海から上がって、子どもが待つ巣に向かっていく・・・フィリップ島だけでしか見られない光景です♪♪。
ペンギン好きのしんさんに是非とも見てほしいです。メルボルンもいいですよー。住んでみたいと思いましたもん(^_^;)。
あ~~シドニーのbillsに行きたくなりました(>_<)。先日、お台場にも支店ができたので行きましたが、微妙に違う気が・・・(汗)。
もうすぐエアーズロックも入山禁止になりそうですし、しんさん、如何でしょうか(^-^)/。

21日ですが・・・チェックアウトは翌日でしたから、私も・・・(>_<)。
レイ
2011年09月23日 21:22
連投ですみません。
築地ですが、市場の場内・場外には安くて美味しい店が色々とありますよ♪♪。
銀座はアレですが(笑)。
でも、朝は築地場外、昼にbills→AT、夜は銀座の「碧」で鉄板焼、というコースのオフもありですかね(笑)。
ところで、洗濯機は大丈夫ですか?(・・;)。
2011年09月23日 22:18
レイさん,こんばんは~♪
へぇー,目の前を歩いて行くんですか!! それでしたら見る価値大いにありますね(^o^)
環境は良さそうですよね。南部も良いですがゴールドコーストもめっちゃ綺麗ですし(*^-^*)
えっ,エアーズロックって登れなくなっちゃうんですかっ!? う~ん,確かに,色々と規制が入る前に行っておかなきゃならないところが多いですねぇ。あのペンギン観察ツアーも未来永劫続くとは限りませんし・・・。
自然や野生動物はとても素晴らしいんですけど・・・,もう少し民度が高ければ良いのですが(^^;;;

あ,そっか,支払いは22日でしたっけね(^^;; 私んところも,一日早く来て過ぎてくれれば良かったのですが・・・。
それと,そうそう,築地は漁業関係者向けにリーズナブルな店が色々とあるんでしたね。そこから銀座に運ばれる間に,値段が何倍にもなっちゃうんですから不思議です(^o^;;
billsは朝食が有名かと思いましたら,ランチも評判良いんですね(^-^) 築地→お台場→東京・・・丸一日食べ歩きフルコース・オフ! なんと豪華でボリュームのあるオフ会でしょう!! 良いですね~(^Q^) でも小食な私についていけるかしら(笑)

洗濯機はですねぇ・・・,今晩のネタにしようと思います(ToT)

この記事へのトラックバック