少年時代

講談社から,こんなものが出てしまいました(^o^;;;

画像

 参照URL:http://shop.kodansha.jp/bc/shonenjidai/

そう,一昨年から昨年にかけて「昭和の鉄道模型をつくる」を出版した会社です。
あの時は私もハマりました(^o^;;;(詳細は左部のテーマ「鉄道模型」を参照して下さい)

結構購読する人が多かったんでしょうかね。
味をしめたのか“第2弾”発刊のようです。

冊子のタイトル「少年時代」から分かるように,購読ターゲット層少年時代の鉄道風景がテーマのようです。
つまり昭和時代ってことですね。
「昭和の鉄道模型をつくる」とそう時代背景は変わっていないみたいです。
付属の鉄道車両を見るに「昭和の~」より少し後の時代のようですが。

画像

そして,「昭和の~」に比べるとかなりお金がかかっていますねぇ~(^^;;;
ジオラマの基本的な風景は前述のとおりさほど変わらないのですが,建物に照明が付いたり,スピーカーで効果音を鳴らしたりとグレードが上がっています。
その分当然購読料もお高くなっていまして・・・,全75巻とのこと!(前作は全50巻でした)
1巻あたりの価格も若干上がってますし・・・,総額は12万円弱なんですって!!(*o*)
前作は確か総額7万円くらいでして,それでも「高いなぁ~」って思ったくらいですから(^^;;;

で,私はですが・・・,見送りますです(^o^;;;;
値段もそうですけど,基本的なコンセプトは前作とそう変わりありませんし,それ以前に我が家に置くスペースがありません(笑)
それでも,スペースが確保できたとしても,「昭和の~」を自作で拡張する方が楽しそうかなぁ~なんて思っていたりもします。

どなたかチャレンジしてみて下さい!(^o^)(他力本願(笑))


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  247,959マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

キミマキ
2009年08月04日 10:23
今回は見送りなんですね。
前回のにこれを足したら凄いだろうな、と思いながら読んでたんですけど。
10万超えるのは厳しいですよね。
巻数も増えてるから仕方ないんでしょうけど。

その後拡張は進んでますか?
PMP
2009年08月04日 17:30
おーっとまた出てきたんですねー。
ジオラマはちょっと気にはなるんですが、うちも場所が・・・、あと子供に壊されそうです(笑)。
別話ですがCMポイントがTポイントと提携したようですね。レートは悪いですけど取りあえずポチポチ今も見てるんでANAへ繋がったので良かったです(笑)。
春塩
2009年08月04日 18:27
今晩アップされる記事でやっぱりやります
となることを期待しております(爆)
ケンケン
2009年08月04日 19:16
こんばんは。小学生の頃にNゲージで遊んでたクチなので、ジオラマには興味があります。でも12万円は高いなぁ~~。毎週ちょこっとずつ、というのも……一気に作りたい方なので(爆)。自作拡張って大変ですよぉ~~。ここはやはり、ブログ・ネタとして投資を……(笑)。すみません。悪魔の囁きでしたm(_ _)m。
2009年08月04日 21:11
キミマキさん,こんにちは。
そうなんです。ネタのタネとしてはまた願ってもいないことなんですけど(^^;;; さすがにかなり高額ですしねぇ。前回のだって7万くらいでも財務大臣からかなり厳しい視線を注がれていましたので,もうこれ以上は耐えられません(笑)

そして・・・,うわっ,鋭いところを突かれてしまいました(^o^;;;
拡張計画は・・・,昨今の未曾有の不況のあおりを受けまして,公共事業予算が軒並みカットされて・・・(笑)
2009年08月04日 21:16
PMPさん,こんにちは。
ジオラマ造りの人気はかなりあるみたいですねぇ。凝り出すと止まりませんし・・・(^o^;;;
あ~,小さなお子さんがいる家庭では,守り抜くのが大変ですよね(笑)
小学校も中学年以上になれば,逆に親子で楽しめると思いますが。

あ,私も今日知りました>CMサイト
JCBへのルートが断たれてしばらく動きが無いものですから,ある程度ポイントが貯まったら適当にキャッシュバックとかして退会しようかと思っていたんです。「ある程度貯まる」前に次の活路が見出されて安心しました(^o^)
2009年08月04日 21:18
春塩さん,こんばんは。
うわぁ~(笑)
そうできれば良いのですが・・・,さすがにこれは“朝令暮改”はできませんですねぇ(^o^;;;;
春塩さん,私の代わりにいかがですか?(って返してみる(爆))
2009年08月04日 21:22
ケンケンさん,こんばんは。
おぉ,ケンケンさんもNゲージで遊ばれた経験をお持ちなんですか! しかも小学生時代に・・・。私なんか買うことができず,指をくわえて友達のを見ているだけでした(^^;;;; そんな訳で今になって反動が出てきたのですが,やっぱり今も小学生時代と根本はあまり変わらないんですよね(=お金が無い(爆))。
私は長期間かけてチマチマやるのが性に合ってますので,この週刊方式は丁度良いのですが。
来年はまたアイルランド旅行が控えてますので,今年から来年にかけてとなると間違いなく財務大臣の認可が下りませんorz orz orz
ケンケン
2009年08月04日 23:18
Nゲージは基本セット(楕円形)に、お小遣いを貯めてはポイントやレール、たま~に車両(笑)を買い足していました。でも、資金難(爆)と興味対象の変化で尻すぼみとなりました(大爆)。ジオラマは興味ありますが、12万は高いです。来年のアイルランド旅行、楽しみですね。しんさんの旅行のカスタマイズは参考になりますので、また教えてください。
2009年08月04日 23:36
ケンケンさん~♪
いやぁ,それでも小学生でお小遣いを貯めてなんてなんて立派です!
私なんかT車やレールはちょっとずつ買えたとしても,M車は手が出ませんでした(笑)
私も最初はNゲージなんかの模型に興味を持っていたんですけどね,次第に“乗り鉄”へと向かいましたねぇ~(^^;;; 中学生以降は完全に乗り鉄と化してました。

アイルランド旅行は丁度明日,ANAに電話します。特典航空券を予約するためです。
どうぞ特典枠が空いてますように・・・(-人-)

この記事へのトラックバック