月桂冠プレミアム倶楽部「和組」 Vol.12

久々にネタにします(^^;;;
一年くらい前でしたか忘れましたが,月桂冠の無料会員に登録しまして,以来定期的に会員誌が届いています。
これまで何回かネタにしたことがありましたけど,特筆するような内容もありませんでしたので,最近はほとんどネタにしませんでした(^^;;

今回ネタにした訳ですけど,理由は・・・,「他にネタにする材料が無かった」からであります(笑)

とまぁ邪険に扱われている本誌ですが(^^;;; ちょっと前にVol.12が届いてました。

画像

どのくらいの頻度だったかなぁ・・・。四半期に一度くらいだったと思います。
なにぶん“無料”ですので,冊子と言うよりかはリーフレットみたいな感じでしょうか(^^;;
それでも律儀に送ってきてますので,月桂冠も太っ腹です。
何故恐縮しているのかと言うと,最近月桂冠と言いますか日本酒自体買ってないんですよねぇ(笑)
外で飲むことはありますけど,酒パックを買って家で飲むってことが無くなりました。
昨年までは,毎週水曜日は晩酌に日本酒を飲んでいたんですけど,酒パックが切れてから買わなくなりました。
別に日本酒が嫌いになった訳ではありません。

それじゃ今は何を飲んでいるかと言うと・・・,ワイン(赤)です(^^;;;
あ,別に高価なワインじゃありませんよ(^o^;;
これまでもワインは週に一日,日曜日の晩酌に飲んでいるんです。
それが日曜だけじゃなく他の日にも飲むようになった・・・ってだけなんです。

ほんじゃ何故ワインの頻度が上がったかと言いますと・・・,ポリフェノールをたくさん摂って動脈硬化を予防しよう!って理由です(笑)
いや,最近何故か血圧値が上昇トレンドになってしまいまして・・・(-.-;;; 下げる術がないのであれば,上がっても動脈硬化になりにくくしようと思いまして・・・(^o^;;;;
ま,気分的なモノです(笑)

さてさて,誌面ですけど・・・,「江戸」が特集記事になっていました。
江戸の文化ですね。

画像

で,今の東京で江戸を感じることができる場所と言えば・・・,

画像

やっぱり(笑)

私はこの博物館へは一度も行ったことがないのですが,両国にあるんでしたっけ。
成田エクスプレスで東京へ向かう時,錦糸町を過ぎて地下へもぐる直前に,この博物館の隣を走りますよね。
立派な建物で,さすが東京都はカネ持ちだなぁ~なんて思ってしまいます(^^;;

あと,江戸の料理なんてのもいくつか紹介されていました。

画像

その中の一つ。
「づけ鮪」ですかぁ。美味しそうですね~(^-^)
塩分高そうですけど(^^;; 日本酒に合いそうです。
あ~,たまには日本酒飲もうかな(^^;;


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  225,374マイル(前日比+26,250)
 ・Tポイントの交換分が加算されていました。昨年一年間にポイントサイト等で貯めたポイントを,GポイントやSMCワールドプレゼントポイントを経由してかき集めたものです。