マンダリンオリエンタル東京(食事編:ケシキ)

まだまだマンダリンネタを引っ張ります(^o^;;

今回は,レストラン「ケシキ」です。
滞在中の朝食はここで提供され,朝食以外にもランチやディナーも利用できるマンダリン内では最もカジュアルなレストランだと思います。

私は宿泊プランに無料特典として含まれていた2回分(2日目と4日目)の朝食と,2日目のディナーでここを利用しました。

先ずは朝食から。
宿泊客だからか分かりませんが,2回とも奥のコーナーにあるテーブルに案内されました。
部屋よりも窓からの眺めが良く,とても落ち着ける場所です(^-^)

テーブルから店内を見渡すと,こんな感じです。

画像

やはり外人さんが多いような気がしますね。日本人客もいましたけど,子連れがやたら多かったです(^^;; 「お前ら30年早いんだよーっ!!」って心の中で叫んでました(爆)

食事はビュッフェスタイルです。

画像

普段朝ご飯は小食そのものなんですが(^^;; ここぞとばかりに・・・,ちょっと取りすぎました(笑) こんだけ食べると胃もたれしちゃうんですけどねぇ(爆)
卵料理はその場でオーダーして作ってくれます。スクランブルエッグをオーダーしてみました。

あ,写真撮るの忘れましたが,上の写真以外にクロワッサン等のパン類も食べました。
そうそう,私は「おかずは“洋”,ご飯は“和”」が好きでして,大抵はご飯に味噌汁を選ぶんですけど,ここのレストランにはそのご飯と味噌汁が無いんですねぇ。お粥だけありましたけど・・・。ちょっと残念。

食後はこれでしばしくつろぎました。

画像

菓子パン,美味しいですね~(*^o^*)
ほんとは別腹ってことでもっと取りたかったのですが・・・,昼間の行動に支障が出るといけないので我慢しました(笑)

ところで・・・,前述したとおり,窓からは都心の景色が楽しめます。

画像

東京駅の北側が一望できました。

思わず「撮り鉄」を・・・(笑)

画像

遠くには新宿のビル群も見えました。

画像

こちらは4日目の朝ですが,富士山がとても綺麗でした(^-^)

画像

それと,現地から投稿しました日銀も,ここから見下ろすことができます。

画像

もう一回の朝食ですが,4日目朝は体調が悪かったので,シリアル中心にしました。

画像

奥に写っているのはヨメさんのです(^^;;;

そうそう,4日目の朝なんですが,テーブルに通されるや否や店員がメニューを持ってきたんです。
2日目の時はそんなの無かったんですけどね。
で,そのメニューの中からオーダーしろと・・・。
ちょっと心配になったので,「このメニューからオーダーしても無料扱いになるんですか?」と聞いてみました。
そしたら・・・,今回の朝食は3泊目なので無料にはならないとのこと。メニューからオーダーしてもビュッフェを使っても有料になる・・・なんて言われました(^^;;;
う~,話が違う・・・(^^;;; 今回の滞在における朝食の扱いは,既にブログでお話ししましたので割愛します。店員さんにはその旨丁寧に説明して,解って貰いました。で,“メニュー”は無かったことに・・・(笑) やはり無料の場合はビュッフェのみだそうです(^^;;;

次は2日目のディナーです。

翌日は早起きをしなければならないので,早めに寝ようと思い,ディナーも早めの5時半にスタートしました。
アラカルトもありましたけど,コースにしました。メインは国産牛のサーロインステーキ。これを選択するとプラス3千円になるのですが(^^;; 和牛ではなく国産牛であることに一抹の不安を感じながらも,期待して奮発しました(笑)

先ずは,とりあえずビールを・・・(^o^;;

画像

ギネスビールがあれば良かったのですが,置いてありませんでした。

続いてパンです。

画像

外はだんだん日が暮れていきました。

画像

黄昏時もなかなか雰囲気があって良いですよね~(*^-^*)

画像

続いて・・・,生の鮪が湯葉で巻かれていました。私好みです。そしてムール貝でした。

そしていよいよメインのサーロインステーキです。

画像

150gだったと思います。そんなに大きくはないですよね。サーロインに付きものの脂身は落としてありましたので余計小さく見えるのかもしれません。
ワクワク期待しながら食べてみましたが・・・,うわっ,外れた・・・(笑)
“国産牛”に対して抱いていた不安が見事に的中してしまいました。
久々に味わうこのいつまでも口の中に残る食感・・・。あ~,20年くらい前に「肉の○世」で食べた安い方のステーキと同じ感じかなぁ~(爆)
少なくとも昨年鎌倉で食べた葉山牛のサーロインステーキとは雲泥の差でした。
やはり和牛と国産牛の差は歴然としてますね。
それにしてもいくらカジュアルレストランとは言え,こんなレベルだとは思いませんでした。一応コース全体で1万円くらいしたんですけどね。だったら値段を上げても和牛にして欲しかったです。(一応アラカルトには和牛のメニューがありました。フィレだったかなぁ・・・。コースメニューにはありませんでした。)

落胆したところでデザートです(^^;;

画像

このホテルには,ミシュランの星が付いたレストランもあるのですが,そちらは別格なんでしょうね。
値段が高そうなので敬遠しました(笑)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  225,374マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トトメス
2009年03月23日 00:10
あらあら、少々残念でしたね^^;
まぁ、都内で食事なんてそんなもんですよ!
都内は店舗維持費・運営費だけがやたらに高くついてしまうので正直なところ「本当においしい物は1万円以上」出さないと食べれないです。
良く東京で口コミで長蛇の列をつくっているようなお店がありますが、あの手の飲食店で関西の「普通」位です。。。
ということで私は断然自炊派です^^
ケンケン
2009年03月23日 00:58
こんばんは。ディナーがこけると、テンションもホテルの評価も下がりますよね。あっ、子連れが多かったですか?(笑)。ウチも子連れですが(汗)、周囲の方々に迷惑をかけないよう、マナーをきちんと守れるようになってからホテルに連れて行き始めました。こういう世界に慣れさせるのもいいかな~~と(←親バカ)。私が小さい頃はホテルなんて行かなかったから、その反動かもしれません(汗)。
じゅいち
2009年03月23日 02:07
んー、どうしてもネガティヴ発言に終始しますね。(笑)今回は切り替えが出来ない様で、、、お気持ちは察します。。。。orz
GWに大阪→東京に行く予定しておりまして前回、ANA系の印象が良かったので一泊ずつして後は汐留のあたりでもう一泊と考えています。

ギネスもいいですが、今日はセントラルタワーズのキハチ!(私には敷居が高いです。)の向かいにあるドイツビールのあるお店でシメイを飲んできましたよ。キメが細かくて美味しかったのですが、小瓶で1000円オーバーには焦りました。(汗)トトメスさんが言われているようにここでも店舗維持費や運営費、人件費用が絡んでこの値段になるのでしょうね。






PMP
2009年03月23日 08:14
ケシキあまりいい印象が無かったんですねえ、ケシキは景色だけでしょうか?しんさん部屋から引きずってますね(笑)。
特に食事は外れると痛いですよねえ、メインの肉ってかなり重要かも知れません。
ホテルは値段も高めですし、雰囲気を楽しむところなのでしょうかね。
キミマキ
2009年03月23日 20:50
子供には贅沢すぎますよね。
新幹線のグリーンに乗った時に子供がいて同じこと思いました。

こんな景色見ながらご飯っていいですね。
お金持ちになった気分。
夜景もきれいなんでしょうね。
春塩
2009年03月23日 21:08
マンダリンのレポ大変参考になりました。
つまりコストパフォーマンスはイマイチということなんですね。実は私も同様な感想を持っていたりします。意外にヒルトンとかウエスティンとかマリオットのレストランがよかったりすることもあるのですが。
2009年03月23日 21:42
トトメスさん,こんばんは。
ちょっと今回は残念でした。
東京にも美味しいお店はたくさんありますし,これまで私もそのような店に遭遇したこともあります。
ですが・・・,確かにそれなりのモノを求めるにはそれなりの金額を出さなきゃならない傾向にはありますねぇ。
おっしゃるとおり東京は所場代が高いでしょうから(^^;;;; リーズナブルにするためにはどうしても食材のコストを抑えなければならないでしょうしね。
その点,名古屋も関西同様リーズナブルで美味しい店の率は高いように思えます。
ま,美味しいか否かは人それぞれですけどね(^^;;
2009年03月23日 21:46
ケンケンさん,こんばんは。
幸い?(^^;; こちらでディナーを食べたのは1回だけでしたので,今回の旅行全体に与える影響は微々たるモノです(^o^;;; あ,でも複数回利用していたら,ひょっとしたら「当たり」のメニューもあったかもしれませんね。
あ,子連れについてはですねぇ・・・,完全に私の僻みです(笑) 私が子供の時はそんなとこ一度も連れて行って貰えませんでしたので(^^;;
でも,レストランに来ていた子供達は皆お行儀良かったですよ。走り回ったりなんか一切ありませんで,きちんと大人しく椅子に座って食べてました。きっと育ちの良い子供ばかりなんでしょうね(^o^)
勿論ケンケンさんのお子様も(^-^)
2009年03月23日 21:53
じゅいちさん,こんばんは。
あー,スミマセンでした(^^;;;
特に意識してはいなかったのですが,確かに「恨み節」になっていますねぇ。お読み苦しい文章で失礼致しましたm(_ _)m

お,GWは大阪と東京ですか! ANAホテル良いですね~。汐留は私も数回行ったことがあります。日テレの天気予報に遭遇したこともありました(^o^;;
GWが楽しみですね(^-^) ちなみに私は,全く予定がありません>GW(^o^;;

キハチの前と言うことは・・・,ちょっとオープンテラスチックなお店ですか? 数ヶ月前に改装した際にオープンしたんでしたっけ。
あそこはいつも行列ができてますよね。入ってみたい気もしますが,やたら女性が多いような気が・・・(笑)(きっと食事も美味しいんでしょうね(^-^))
2009年03月23日 21:58
PMPさん,おはようございます。
あ~,おっしゃるとおり「景色」だけ楽しめました(^o^;;;
愚痴ばかり先行した内容で,お読み苦しくてスミマセンでしたm(_ _)m
初日に部屋に入った時のショックがとても大きくて(^^;;;;; 割り切っていたつもりだったのですが,知らず知らずのうちに引きずっていたみたいです(^^;;;;
ホテルごときで心が狭いですよね>私
反省せねば・・・。
あ,でも雰囲気はさすがホテルって感じでしたね。もうちょっと下調べをしてから利用すればヨカッタかなって思ってます。
2009年03月23日 22:02
キミマキさん,こんばんは。
あぁ~,新幹線のグリーン車ですかぁ・・・。きっと私も同じことを思いますねぇ(^o^;;;;
でも,在来線や普通列車のグリーン車ならまだしも,新幹線ですかぁ~。でも新幹線のグリーン車って値段が高い割には大したサービスは無いそうですね。おしぼりだけとか・・・(^^;;
やっぱり同じ追加料金を払うのでしたら,プレミアムクラス(ANA便)の方がお得です!(^o^;;

あ,夜景はとても綺麗でした(*^-^*)
特に風が強かったせいか,視界もくっきりしていましたし。
やはり東京の夜景は格別ですね(^-^)
2009年03月23日 22:06
春塩さん,こんばんは。
私の選んだメニューがたまたまだったのかもしれませんが,私の味覚ではちょっとコストパフォーマンスは低かったかな・・・てな感想を持ちました。
でもホテルのレストランが皆が皆こんな感じとは思いませんので,パフォーマンスの良いホテルレストランはたくさんあることでしょうね。
私はまだまだ東京のレストランって経験が少ないですので,今回は良い勉強になりました。これからもあちこち開拓しようと思ってます(^-^)
春塩さんのブログはとても参考になります。色々教えて下さいまし(^o^)
2009年03月23日 23:59
 あぁ、これが日本で有名な、「とりあえずビール」と言う銘柄のビールですね(笑)
 最近身の回りでホテル記事がはやっているような気が...
2009年03月24日 00:43
くらねこさん,こんばんは。
そいやこのビールの銘柄って何だったかなぁ・・・???(笑)
この手のレストランだと大抵はエビスとかプレミアムモルツがあるんですけど,それらの銘柄をオーダーした憶えがありませんで(^^;;; ひょっとしたらスーパードライとかの普通のビールかもしれません(笑)

ホテル記事,流行ってますねぇ~(^^;;;
勿論かく言うくらねこさんもその一人で・・・(^o^;
まち
2009年03月25日 10:07
サービス面でちょっとひっかかることがあると、いろいろとストレスになってしまいますね。せっかくのマンダリン東京宿泊なのになぁ、たまたまそういうアンラッキーな運勢?^^;だったのでしょうか。
リーフ形のプレートがほしいなぁと思ってみてました^^
2009年03月25日 22:24
まちさん,おはようございます。
私は日頃の行いが悪いのか,アンラッキーが多いです(笑) 昨年からそんなのばかりですので,厄払いとかして貰った方が良いのかもしれませんね,厄年じゃありませんけど(爆)
あ,言われてみると・・・,プレートは丸か四角かでしたね(^^;;; あのムール貝が盛りつけられていたお皿?はちょっと変わった形をしていましたが,あれと同じモノがランチを食べたヴェンタリオでも見かけました(^o^;;

この記事へのトラックバック