昭和の「鉄道模型」をつくる 第50巻

第1巻発売から約1年,ついに第50巻(最終巻)の週になりました。

画像

画像

1年はあっという間に感じましたけど,ようここまで来ましたなぁ~。な~んてしみじみ感じてます(^o^)
“鉄道模型ド素人”の私がここまで来られたのも何か感慨深いものがあります(^-^)

で,今号の付録ですが・・・,前号では「人形が追加されていると良いな~」な~んて思ってましたけど,当然甘い考えでした(^o^;;;;

予想通り今号は「背景パネル」オンリーでした。

画像

発泡スチロールに光沢紙の背景画が貼ってあるような作りでして,思ったよりちゃんとした出来映えになっているような感じを受けました。鮮やかな夕焼けの雰囲気がよく出ていますよね(^-^)
屏風みたいになっているのがちょっと笑えましたが。

このパネルは,“背景”と言うことですのでジオラマの向こう正面から左右の面の一部にかけて設置します。
私は今後このジオラマを拡張しようと思ってまして,現在のところジオラマの奥のエリアにも線路を敷く構想です。
ってことで,取りあえず今のところはこの背景パネルを設置する考えはありません。
もっとも,今後気が変わって違う構想になることも考えられますので,パネル自体は捨てずに保管しておくつもりです。

・・・でも,これでお終いでは記事として面白くありませんので(^^;;; ジオラマにこの背景画を置いてみました。
仮置きで接着&固定はしてませんので,背景が歪んで見えますが,気にしないで下さい(笑)

画像

画像

画像

画像

お~,意外と雰囲気出ますね~。
なんかこのまま固定したい気になりましたが,もうちょっと時間をかけて考えます(^o^;;

1年に渡りましてこのシリーズの記事にお付き合い下さり,どうもありがとうございましたm(_ _)m
ド素人で不器用な私でもそこそこできるんだな・・・とちょっぴり自信も付いてきました(^-^)
今後は調子に乗ってジオラマ拡張計画を推進していく考えです。とは言え費用の面もありますので(^^;;; 今までのような週一の定期的なネタになることはありません。恐らく数ヶ月毎,忘れた頃にネタにする不定期記事になると思います(^^;;;;
・・・ですが,引き続きお付き合い下さると嬉しいです(^-^)

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第18巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第19巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第20巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第21巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第22巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第23巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第24巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第25巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第26巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第27巻
昭和の「鉄道模型」をつくる コントローラー到着
昭和の「鉄道模型」をつくる 第28巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第29巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第30巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第31巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第32巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第33巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第34巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第35巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第36巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第37巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第38巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第39巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第40巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第41巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第42巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第43巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第43巻(作業実施)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第44巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第44巻(パウダー撒き)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第45巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第46巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第47巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第48巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第49巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  124,645マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月19日 08:11
夕焼けというのが味がありますね!
最近しんさんのブログを見つけたのですが、このシリーズは見ていて楽しいので最初の方から読んで言ってます(⌒▽⌒)
2008年07月19日 08:15
祝、完成!
ついに完成しましたね。ずっと過程を見てきましたので、わたしもなんだか感慨深いものがあります(見ていただけですが)。おめでとうございます。
A&M。
2008年07月19日 09:46
ついに完成ですね!
当初、私もやりたかったのですが、子供がいたり、場所がないなど、とてもできないと諦めて、しんさんのブログで楽しませていただきました(笑)

夕焼けのパネル、いい感じですね!
オレンジの照明なんかつけたくなっちゃいますね。

一年間お疲れ様でした。
次は何に挑戦していただけるのか楽しみです!
ふむふむ
2008年07月19日 12:08
お疲れ様でした\(^o^)/
とっても素敵なものが完成しましたね!!しんさんの中ではまだ完成ではないようですけど!?これからどうなっていくのかな!?(^^♪
夕刻のジオラマだったんですね!!それが一層昭和を感じさせてくれますが、明るい背景なんかがあっても良いですよね~。それだけでイメージがもの凄く変わるだろうし。いかがです!?背景を作って見られては!?(^o^)丿
あっ、すいません、人事なので勝手なことを・・・(笑)
春塩
2008年07月19日 21:18
おめでとうございます。最後まで続けられましたね。さすがです。そして最後の最後は背景とはやってくれましたね。(笑)さて次は何をされます?
2008年07月19日 21:34
トトメスさん,おはようございます。
ちょっとこの季節にはマッチしそうもない“夕焼け”ですよね(^^;;;(秋でしたらバッチグーなんですが(笑))
でも意外とオレンジが鮮やかでして・・・,猛暑日の中,秋の季節を思い浮かべながら郷愁?に浸っております(^o^;;

うっ,最初っからお読み下さって,重ね重ねありがとうございますぅm(_ _)m
最初の方は何も無くスッカラカン状態だったパネルボード(土台)が回を経るにつれて埋まっていくのが楽しかったです(^-^)
2008年07月19日 21:38
たぬさん,おはようございます。
どうもありがとうございますぅ(^-^)/
お陰様で何とか落ちこぼれずに卒業できました(^^;;;
ずっとお付き合い下さった皆さんのお陰です(^-^) 一人で孤独にやってたら,途中でギブアップしちゃってたかもしれません(^^;;;;
こんな私でも完走できたくらいですから,講談社も上手く編成したってことなんでしょうね(・・・って私は講談社の関係者ではありません(笑))。
2008年07月19日 21:42
雨と無知さん,おはようございます。
どうもありがとうございました! 楽しんで下さったなんて・・・,お恥ずかしい限りですがとても嬉しいです(*^-^*)
私も置き場に困ってましたが,深く考えずに強行してしまいました(笑)(今でも置き場に困ってます(^o^;;;)

そうなんですよ,この背景パネル,なかなか質が良くて気に入ってしまいました(^^;;; あ~,照明に拘り始めたらこれまた収拾がつかなくなりそうですね(爆)
次は当面,今のジオラマをちょこちょこいじっていこうかと思ってます。新たな挑戦はとてもとても・・・(^o^;;
2008年07月19日 21:47
ふむふむさん,こんにちは。
ありがとうございます~(^o^)
素人なりになかなか良くできたなぁ~なんて自画自賛してます(笑)
玄人から見たら全然だと思いますが(^^;;
これからの拡張版については,これからゆっくり考えて行きたいと思ってます。大まかな構想はあるのですが,まだ全然具体化してません。一番の問題は“置き場所”なんですけどね(^o^;;

そっか,確かに昭和の風景は夕刻時が似合いますよね。それでこの背景になったんでしょうね。
そうそう,実は誌面にも背景パネルの自作方法が載ってました。私が自作したら・・・,お風呂屋さんの壁画みたいになっちゃいそうですよ(爆)
2008年07月19日 21:51
春塩さん,こんばんは。
どうもありがとうございました!
いやぁ~,一年も続くなんて私自身奇跡だと思ってます(笑)
もっとも,途中から定期購読になっちゃいましたので,買わざるを得なかったってことも続いた要因なんでしょうけどね(^o^;;;;
背景のパネルは最初の完成図にありましたので,きっと最終巻あたりの付録かなと予想していたのですが,その通りとなりました(^^;;;

次はですねぇ~,とりあえずペースは落ちますが今のジオラマを更にいじっていこうと思ってます(^o^)
2008年07月19日 23:09
完成おめでとうございます(^^)/▽☆▽\(^^)

今後はしんさん流のアレンジですか。終わりのない男のロマンですね(^o^)
2008年07月20日 00:17
りくまいらーさん,こんばんは。
どうもありがとうございますぅ(*^-^*)
大きな失敗もすることなく無事に完成にこぎ着けました(^-^)(初心者用のシリーズですから失敗しないようにできているんでしょうけどね(^^;;)

はい,今後は身の程知らずに自分の想像力を元に手を加えて行こうなどと考えてます(^o^;;; とりあえず今完成したジオラマが台無しにならない程度にアレンジして行こうかと・・・(^o^;;;
男のロマンですよね~。あ~,こんなロマンを感じ続けながら歳を取っていきたいものです(^^;;
2008年07月20日 16:20
ついに完成されたのですね!
そしてカスタマイズ、楽しみにしております!本当に楽しい全号特集でした!そして私が、Americaにきているときにまさか最終回を迎えるとは思っても見ませんでした(^^;
キミマキ
2008年07月20日 20:44
1年お疲れ様でした。
最後は背景だったんですね。
そうきましたか。
映画観てませんが、ALWAYSみたいですね。
拡張したら背景も拡張してみるとか?

来週からさみしくなりますね。
2008年07月20日 23:01
TAKAさん,こんにちは。
お陰様で無事にゴールを踏むことができました(^o^)
よりによってTAKAさんが渡米中に最終回を迎えなくてもねぇ~(^o^;;;
でもアメリカでもお読み下さって,本当にありがとうございました。お忙しいのに恐縮ですぅ。
今後のカスタマイズは,かなりの“亀作業”と言いますか“牛歩戦術”と言いますか・・・(笑)
ゆっくりぼちぼちやって行こうと思ってます。
またお付き合い下さいね(^-^)/
2008年07月20日 23:13
キミマキさん,こんばんは。
どうもありがとうございますぅ(^-^)
なんとか一年やってこれました。
ジオラマに背景は付きものですもんね。一般的に鉄道模型のレイアウトは,背景まで用意するってことは少ないと思いますけどね。そこが“ジオラマ”と“レイアウト”の違いなんでしょうか。
あ~,なるほど! 私もこの光景,最近どこかで見覚えがあるな~と思っていたのですが,ALWAYSでしたよ!!
って私も観てませんけど(爆)

来週からは更にしょーもない記事ばかりになりますけど(^^;; 宜しくお付き合い下さいm(_ _)m
まち
2008年07月21日 20:48
完成おめでとうございます。全巻ちゃんと作ってUPして、ほんとすごいと思います。コツコツちゃんと作業してきたっていうのがすごいなぁ。
2008年07月21日 23:10
まちさん,こんばんは。
いやぁ~,どうもありがとうございましたぁm(_ _)m
一年間のロングラン企画でしたが,私自身,よく一年も持ち堪えたものだと驚いてます(笑)
やっぱり第1巻をブログネタにしちゃったのが原因ですねぇ(^^;;;
それでもう後に引くに引けずに・・・走ってしまいました(^o^;;
と言うことで,完走できましたのもブログ記事を読んで下さった皆さんのお陰です(^o^)
あ,それとお読み戴いてないと思いますが,まちさんのご主人の存在も大きかったですよ~(^o^;;

この記事へのトラックバック