昭和の「鉄道模型」をつくる 第49巻

いよいよこのシリーズも今週と来週を残すのみとなりました。
今週は第49巻です。

画像

このパッケージを見るのもあと僅かだと思うとやっぱり寂しいものですね。
勿論最後まで楽しんで全うしたいと思ってます。

さて,今号の付録は前号に引き続き“人形”でした。
それと電柱も入ってます。

画像

電柱・・・??? あ-,そう言えばずーっと以前の号なんですが,本来その時期に付録とすべき電柱でしたが生産が間に合わなかったのか何なのか判りませんけど,「都合により第49巻の付録にします」なんて書かれていたような記憶があります。
電柱なんてとうの昔に付録になっていて,ほとんど完成状態だったのですが,まだ2箇所未施工の部分があったんですよねぇ。まぁここまでジオラマ全体ができあがってくると,2箇所の未施工部分って言われてもどこなんだかパッと見判らないと思いますが(^^;;;

人形については前号同様に12体でした。
これで前号と合わせて24体になるのですが,これでおしまい・・・なのかな?(^^;;; ちょっと物足りないかもしれません。

早速ジオラマへの設置に取りかかりました。
先ずは電柱です。

画像

ニッパーを使ってランナーから取り外す作業・・・,久しぶりです(^^;;
そしてクリアボンドを使う作業も・・・,久しぶりです(笑)
電柱は3本ありまして,1本は電柱と言いますか消火栓の場所を示す標識ですね。
それと1本の電柱にはトランスが別パーツとして用意されていて,自分で取り付けます。同じパターンの電柱が以前にもありましたので,作業自体は特に新しいものではありません。
程なくして完成しました。

画像

これをジオラマに設置します。
トランス付の電柱は,バス車庫の裏手と言いますか,八百屋の裏手といいますか・・・。人目に付きにく~い場所が設置場所です(笑)

画像

電柱を挿す穴がパウダーで埋まりかけてました(^^;;;;

そして,もう1本の電柱と消火栓の標識は,タクシー営業所の前に設置します。

画像

次は人形です。
前回とはちょっと違うキャラが12体揃ってました。

画像

先ずはこの人達。

画像

座っている姿勢です。これは前号には無かったキャラですね(^^;;;
座ると言えば,やっぱりここでしょう・・・。ってことで,駅のホームのベンチに座らせてみました。

画像

電車を待っている感じで良いですね(^-^) ホームの人口密度も高くなってきました。

お次はこの方々・・・。
って設置前の写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)スミマセン
ランドセルを背負った小学生4人組です。男の子が3人と女の子が1人おりました。
このジオラマには学校の建物がありませんのでどこに置こうか悩んだのですが・・・。
下校途中に踏切でたむろっている光景が何故か浮かびましたので(^^;; 置いてみました。

画像

なんか有り得そうな光景ですよね(^^;;
※よい子のみんなは危険ですから踏切付近では遊ばないようにね!!

続いてはこちらのお方・・・。

画像

どう見ても買い物途中の主婦ですね(^^;;;
最初,駅裏の商店街に置こうかと考えたのですが,駅前の八百屋さんに誰もいないのは寂しいかと思って,こちらに置くことにしました。

画像

「今日の夕食は何にしようかしら・・・」と思案しているところです(笑)

そして最後はこの方々。

画像

OL・・・でしょうか。いや,日生のおばちゃんと言った方が近いような(笑)(失礼,“生保レディ”です(^^;;)
配置場所について考えると考えただけ訳が分からなくなってきましたので(^^;; 直感で置いてみました。

画像

画像

画像

画像

さて,次巻はいよいよ最終巻です。
多分次回の付録は背景パネルだけなのかなと思います(人形はもう無さそうですよねぇ(^^;;)。
やっぱり人形を追加調達しようかな(^^;;


ところで本誌の裏表紙にこんなのが載ってました。

画像

うぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・,行きたい・・・(^o^;;
で,何故名古屋でやらない・・・orz orz orz

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第18巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第19巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第20巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第21巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第22巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第23巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第24巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第25巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第26巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第27巻
昭和の「鉄道模型」をつくる コントローラー到着
昭和の「鉄道模型」をつくる 第28巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第29巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第30巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第31巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第32巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第33巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第34巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第35巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第36巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第37巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第38巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第39巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第40巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第41巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第42巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第43巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第43巻(作業実施)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第44巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第44巻(パウダー撒き)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第45巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第46巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第47巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第48巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  115,780マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月12日 09:32
次号でついに最終巻ですか!
あれからもう1年になるのですね!確かになんだか名残惜しい感じがします。そして人、もっとあるとにぎやかになりそうですね(^^Conventionも魅惑ですね(^^しかもビックサイトなのですね(^^
くら
2008年07月12日 11:02
行ってら~ (^.^)/~~~
2008年07月12日 22:31
こんばんは
とうとう17日が最終号ですね、長かったような短かったような・・・、レイアウトや鉄道模型の知識が増えるたびに「ポポン」ヘ行く回数が増えました(笑)
しかしその反面「昭和の~」に疑問を感じる事もしばしば・・・

来週は背景版ですね、これが設置されるとまたがらっと雰囲気が変わりそうで楽しみです♪出来ればリバーシブルにして晴れた緑の多い背景の写真を裏面に貼り付けてみたいな、などと思案してます(この思案している時が実は一番楽しかったりして)

それではまた

2008年07月12日 23:32
TAKAさん,おはようございます。
一年ってあっという間ですね~。まぁ,そう感じるだけ歳を取ったってことなんでしょうけどね>私(^o^;;
ほんと,名残惜しいです。もっと続いて欲しいって気もありますが,そうなると出費も続かなければなりませんので・・・(笑)

ビッグサイトで催されるのには正直驚きました(^^;;; 凄い規模なんでしょうね。
あ~,益々行きたくなってきました(^o^;;
2008年07月12日 23:44
くらさん,こんにちは。
では,行ってき~!!(^-^)/
・・・って,一週間早ければヨカッタんですがorz orz orz
この前週は東京(埼玉)へ行く予定なんですよ。
今年の「出歩き予算」は既に使い果たしまして(笑)(春に出歩き過ぎました(^^;;),予め計画した「出歩き」以外は今年はもうダメなんですぅ(ToT)

くらさん,代わりに・・・(爆)
2008年07月12日 23:51
DANさん,こんばんは。
いよいよ来週で終わりですよね~。
私はあっという間に感じました(^^;;;;
私もたまにポポンデッタへ出向いてます。欲しいなぁ~と思いつつ,何も買わずに後にするのがパターンなんですけどね(笑)
おっ,疑問を持たれましたか! 私なんか根が素直ですので(爆),「あ~,こんなもんなんかなぁ~」って思ってます(^^;;
あ,でも粘着度の強くない両面テープを使う意味が解りませんでした。お陰で両面テープで留めた箇所(建物や道路)が所々浮いてきてしまいました(-.-;;

背景パネルは夕焼けの景色でしたっけね。
おぉーっ,リバーシブルで背景をもう一パターン作られるとはグッドアイディアです!(^-^)
でも私は多分,拡張の障壁になるので背景は使わない予定でいます(^^;;
2008年07月13日 19:10
来週で完成ですか!
いよいよで、楽しみですね(^o^)

1年がかりの制作なんて自分はしたことありませんし、できませんので、しんさんをとても尊敬します(^o^)
キミマキ
2008年07月13日 21:47
ホームに座ってるのいいですね!

でもついに来週で終わってしまうっていうのがさみしい!
この記事読むと一週間たったんだなって思ってたし。
この後も新しく週間もの始めてください!
2008年07月13日 22:29
裏表紙の右下に載っている鉄道模型フェスティバルっていうの、確か去年行ってきました(^-^;。ものすごい人で入場制限がかかっていたと思います。阪神百貨店の会場でしたけどね。
で、時間をずらせば空くと思ってしばらく同じフロアにある「阪神タイガース」の応援グッズなどが売っている店で遊んでおりました(^^;。しっかりメガホン買っていたりして
2008年07月13日 23:11
りくまいらーさん,こんばんは。
そうなんですよ~,いよいよ来週でコンプリートです!(^-^)
一年もあっという間でしたが,それでも続いたのは暇な私だからこそですね(笑)
仕事が忙しかったら,私も絶対続かなかったと思います(^^;;;

・・・って図に乗っていると最後で大失敗しそうですので(^^;; 浮かれずに今の気持ちのまま取り組んで行きたいと思ってます(大げさな・・・(^^;;;)。
2008年07月13日 23:21
キミマキさん,こんばんは。
そうそう,座っている人形ってなかなか良い味出してますよねっ(^-^)
私も結構気に入っているんですよ。
もうちょっと欲しかったですねぇ(やっぱ別途調達しようかな(^o^;;)。

あ~,毎週の風物詩にして下さってありがとうございました(^o^)
再来週以降は“週刊ネタ”が無くなっちゃいますねぇ。私も新たに触手を伸ばしたいんですけど,ヨメさんはやっとこれで定期的な出費が無くなると喜んでいますので・・・(爆)
2008年07月13日 23:35
ひろってぃさん,こんばんは。
あっ,ひろってぃさん去年行かれたんですか。
うぇ~,入場制限なんて・・・(^^;;;
そんな大盛況だったんですか。
それでしたら東京ビッグサイトで催されるのも解るような気がしますねぇ。
でもそれだけ魅力があるってことなんですよね。あ~,私も行きたい・・・(^^;;;
何故名古屋でやらないぃぃぃっぃ~>まだ行ってる(笑)

この記事へのトラックバック