昭和の「鉄道模型」をつくる 第44巻(パウダー撒き)

昨日記事にしようと思ってたんですけど,ペンギン携帯スタンドに沸いてしまいましたので一日遅れました(爆)
・・・と言うのは建前でして,実は作業が土曜日だけでは終わらずに日曜日までかかってしまったのです(^o^;;

そんで土曜日に,先日の第44巻の作業で残ってました「パウダー撒き」に取りかかりました。

こちらは現在パネルボードの表面が見えている部分にパウダーを撒いていく作業です。
緑色のパウダーですので,雑草を演出しているんでしょうね。
でも結構対象面積が広いので,雑草だらけの街になりそうな予感がします(笑)
また,緑と言っても,冊子掲載の写真を見るとかなり薄い緑色をしているみたいでして,なんかゴルフ場にも見えます(爆)

作業ですが,また木工用ボンドの出番です(^^;; 今度はボンドをストレートで使用するのではなく,以前のバラスト捲きと同じように水溶液を作るとのことです。
ヨカッタ~。と言うのも以前バラスト捲きで作ったボンド水溶液がまだ余っているんですよ(^-^) 捨てるにしても流しの排水管に流すのもマズイような気がして捨てられませんでした。

で,そのボンド水溶液が使い回せるかと思いきや・・・,確かに同じ水溶液を使う場面もあるんですけど,今回は濃度の違う水溶液を2種類作るんだそうです(^^;;;;
新たに作らねばならない水溶液は,ボンドと水が1対1の割合で混合される水溶液です。
またコップを調達して,水溶液を作らねばなりません。ボンド足りるかなぁ・・・(^o^;;

手順としては,最初にパネルボードの表面に上述した濃い方のボンド水溶液を塗って,その上からパウダーを撒いていきます。
取りあえず手始めに一区画だけやってみました。
前回のフォーリッジに比べて,パウダーの量が少ないので,途中で足りなくなるのを恐れてまた「ケチケチモード」で始めました(^^;;
先ずパネルボード表面に先ほど作った濃い方のボンド水溶液を塗ります。
そしてパウダーを指で摘んで,上からパラパラパラ~と振りかけます。
程なくして一区画完了。

画像

お,何か意外と良い感じです(^-^)
でも思った通り“ゴルフ場”ですね(^^;;; 雑草と言うよりかは芝生です。

順次他の区画にも取りかかりました。
まぁ慣れないせいか,バラスト同様かなり神経を使います(^^;; 手元が狂って全然違う場所に振りかけちゃったりしたのも多々ありました(笑)
で,一番難儀だったのが桜の木の下です。桜の木は既にジオラマに固定しちゃいましたし,勿論木の下まで指先は届きません。最初ちょっと無理して指を伸ばしたら・・・,木にぶつかって花びらがバラバラ~って落ちる始末orz
仕方が無いので,使っていない“耳かき”を探し出し,それを使ってパウダーを撒きました。
あ~,疲れた・・・(^o^;;;;

悪戦苦闘することウン時間,取りあえず全ての区画を片付けました。
こんな感じになりました。

画像

画像

おぉ~,緑深くなって益々雰囲気が出てきましたね!(^o^)

さて,この時点でパウダーの残量はと言いますと・・・,

画像

半分以上ありました(笑)
このパウダーも次巻で使うそうでして,「少量を残しておけ」と書かれていました。
少量と言ってもどのくらいを指すのか分かりませんけど(^^;;; それでも半分以上の残量は多すぎますよね。
やっぱかなりケチり過ぎましたか・・・(^o^;;;

そうそう,この区画以外にも,石畳や道路と建物の間にも随所に隙間がありまして,パネルボードの表面が見える箇所もあります。
雰囲気を更に出そうと思って,それらの隙間にもパウダーを撒いてみました。
道路の隙間から草が顔を出すなんて光景はよくありますもんね。

画像

これもまた良い感じです(^-^)

それでもまだまだパウダーが残ってますので,残りが“少量”になるまでもう一巡,全区画に対して追加撒きすることにしました。

そして撒き終わった姿がこちらです。

画像

まぁ,さっきと見た目は変わりませんね(^^;;; こんなもんです。
でも,これでもまだ半分近く余ってます。
これ以上追加で撒いても大して変わらないと思い,次のステップへ進みました。

次は,バラスト撒き同様に,撒いた上からボンド水溶液を垂らす作業です。
ボードの表面にボンドを塗りましたので,表面に接するパウダーは貼り付いているのですが,上の層のパウダーはただ乗っているだけの状態です。
この状態でくしゃみをしたら・・・(^o^;;;;
ってことで,パウダー全体を固着させるために上からボンド水溶液を垂らすのです。
このボンドは以前のバラスト撒きで作った薄い水溶液の方を使います。
ただ,先日のバラスト撒き作業では,結構浸透せずに土砂崩れを起こしましたので(^^;; 再度中性洗剤を追加しました。

作業開始です!
スポイトで水溶液を上からポタポタポタ~~~。・・・・ん?

画像

あ,またしても表面張力にやられましたorz
相変わらずパウダーの上で丸い水滴になって,その後浸透していきましたので,こんな模様になってしまいました(^^;;;
冊子の解説にも書いてあったのですが,この場合は再度上からパウダーを撒いてボンド水溶液を垂らせば上手くいくとのこと。
解説の通り実施したところ・・・,再度パウダーを撒いた上からボンド水溶液を垂らすとすんなり浸透するんですね。
今度は上手くいきました(^-^)

結局,全ての区画において,
ボンド水溶液を垂らす → 表面が凸凹になる → その上から再度パウダーを撒く → 再度ボンド水溶液を垂らす
って作業をやりました(^o^;;
あ~,疲れた。

で,完成したのがコレです。

画像

画像

水を含んだせいか緑が濃くなっています。
ゴルフ場のグリーンからフェアウェイになったって感じでしょうか(笑)
濃い緑の方が雰囲気出ますよね(^-^) なかなか良い感じです。
これって,乾いてもこの色なのかなぁ・・・。

でもこうやって眺めていると,ちょっと緑が多すぎるような気もしないでもありません(^^;;;
左端の区画なんかは畑にしても良いんじゃないかなぁ・・・なんて思ってしまいました。
余力があったら制作終了後改造してみます(余力があれば・・・です(^^;;)。

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  115,070マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月09日 00:24
これは凄いです!
田園風景ではないですか!相当時間がかかられたのでは(^^ここまで来ると本当に良い感じですね!おまけに芸も細かいですし(^^最終完成形がほんとに楽しみです(^^
2008年06月09日 01:01
芝生ですねぇ。
畑の改造楽しみですね♪

自分ではここまで綺麗にできません、起用でないので(^^;)根気もありませんし途中で失敗したら、それで投げ出すでしょうね(^^;)
A&M。
2008年06月09日 11:16
すごく良くなりましたね!
線路や石畳にも適度に雑草が生えてる感じ、なかなかいいですよ!
確かに畑があってもいいですね。
それと、民家の庭に花壇なども作っていただけると嬉しいです(笑)
キミマキ
2008年06月09日 19:22
ここ最近は毎回雰囲気が変わりますね。
緑がたくさんあるとアイルランドな感じもしますね。笑

それにしても芸が細かい!
道路の隙間にも緑を撒くだなんて。
あっぱれです。
まち
2008年06月09日 20:08
すばらしく丁寧な仕事ですねー、すごいすごい。私は手仕事がとっても苦手で、アレルギーありますよ^^; ところで今日は鉄道旅行(ちょっと違うかな)をしてきたんですよー、あとで書こうかな^^
2008年06月09日 22:54
TAKAさん,こんばんは。
あっ,なるほどっ,“田園風景”ですね!
私自身,“芝生”の概念を持ってしまい(^^;; 他の発想が全然ありませんでした。
確かに昔は,街からちょっと外れれば田園地帯が広がってましたよね。あ~なるほど,それを意図しているのかもしれません>講談社(笑)

完成までまだ6週分あるのですが,一体これ以上何をするのか分かりません(^o^;;
2008年06月09日 22:59
りくまいらーさん,こんばんは。
余力があったらですよ,余力・・・(^o^;;;
TAKAさんからご指摘いただきました“田園”として思い込むようにするかもしれません(爆)

いやいや何をおっしゃいますか!
私なんか不器用の最たるモノですよ(^^;;
その私ができるレベルですので,間違いなくくりまいらーさんを始め皆さん容易に取り組める筈です(^-^)
と言うことで,りくまいらーさんもいかがですかぁ~~~(^o^;;
2008年06月09日 23:04
雨と無知さん,こんにちは。
お陰様でかなり見栄えがよくなりました(^o^)
桜や竹の木を作っていた頃はこの先どうなるかと心配していましたけど(^^;; なんとかチャラにできた感じです。
畑も一区画くらいあっても良さそうですよね。勿論容易でないことは承知の上なんですが・・・(^^;;

えーーっ,花壇ですか!!!!
これはまたハードルがグググッと上がってきましたねぇ(^o^;;;;
でも確かにあの民家の庭先は殺風景ですもんね・・・。しかし超難関です(^^;;;
2008年06月09日 23:11
キミマキさん,こんばんは。
そうなんです。ここ1~2週で劇的に景色が変わりました(^-^)
あ~,緑のエリアはアイルランドに通じるものがありますね~(^o^)
IRの車両を走らせればもっと雰囲気出るかもしれません。でも模型ショップなんかでIRのNゲージは見たことがありませんね(^^;;; アイルランドへ行けば売っているのかなぁ・・・。

あーーー,キミマキさん,褒め殺しです(^o^;;;
道路の隙間に撒いた緑ですが,調子に乗ってあちこちの道路の隙間に撒いたら,何か街中の道路に見えなくなってしいまいました(爆)
2008年06月09日 23:16
まちさん,こんばんは。
いやいや何をおっしゃいますかっ(^^;;
料理を作るより簡単だと思います(^o^;; ってことで主婦の方々の方が遥かに器用ですよん!!
しかもこれは失敗しても結構やり直しが利きますので気が楽です。(それでも血圧上げてますが>私(^^;;)

おっ,鉄道旅行に行かれたんですか!!
どこへ行かれたんでしょう~(^o^) いいなぁ~。
是非とも拝読したいです! 日記,楽しみにしてますよ(^-^)

この記事へのトラックバック