昭和の「鉄道模型」をつくる 第44巻

今週もはりきって「昭和の鉄道模型をつくる」を買ってまいりました(笑)

画像

今号で第44巻です。

今号の付録は・・・,予想通り「パウダー類」でした。

画像

パウダーと言うのは,ジオラマの地表面等に撒く粉のことで,草や土を演出するものです。
付録にはパウダーとフォーリッジと呼ばれるものの2種類が入ってました。

画像

↑これがパウダーです。緑色をしていますので,草を表現するものですね。ジオラマのパネルボードが露出している面全体にこのパウダーを撒くとのことです。

画像

↑そしてこれがフォーリッジと呼ばれるものです。スポンジでできているようでフワフワしてます。これは低木を表現するものなんでしょうか。トンネルのお山の上にデコレーションするようです。
パッと見“コケ”に見えますけどね(^o^;;;
前述のパウダーと比べかなりの量です。

その他に,第39巻と第40巻の付録になっていた“木”もここでやっと出番がやってきました(^^;;

こりゃ今回もかなりの作業量になりそうです。う~む,先週のバラストの比じゃないような予感が・・・。

画像

冊子の作業説明は,2ページに渡って書かれてました。
いつもは1ページの内容なんですけどね。
それだけ今回は“大事”な作業なんでしょうか(笑)

こんなん半日で終わるのかなぁ・・・。
今週もブログ記事を複数日に分割することを覚悟して作業に取りかかりました(^o^;;;;;

先ずはトンネルのお山の製作です。
お山自体は既に完成していますので,その表面に生い茂る草木の演出を施します。
39~40巻で付録になっていた“木”はそのままトンネルの表面に刺していきます。トンネル自体は発泡スチロールでできていますので,力を入れればプスッと刺さります。

画像

独創性の無い私は,冊子に載っていた例と同じように配置しました(笑)

そして,前述したフォーリッジを残りの表面にくっつけていきます。
あ,ここでまた木工用ボンドの出番となりました(^^;;; 前回全部使わなくてヨカッタ(^o^;;
でも,残っているボンドで足りるかなぁ・・・。(ちょっと心配)
ちなみにここではボンドをストレートで使います。前回みたいに水で薄めることはしません。
ところでこのフォーリッジ,次回でも使うそうでして「3分の1は残しておけ!」と説明書きがありました(^^;; またですか(笑)
と言うことで,使いすぎないよう残量に注意しながらトンネル表面に貼り付けていきます。

ひととおり貼り付けましたら,こんな感じになりました。

画像

お~,なんか「新緑ぅ~」って雰囲気ですね(^^;;;;
ゴルフ場みたいになるかと思ったのですが(笑),緑が濃いせいか普通の雑草に見えます。
あと,コケとも思ったのですが(^o^;; やはりこの縮尺を考えるとそんな感じではありませんね。

しかし,この時点で3分の1どころか半分くらい残ってました。

画像

そんじゃもう少し追加して貼ろうか・・・。
と言うことで緑の絨毯の上に更に貼り付けました。
冊子によると,追加して貼る場合はフォーリッジにボンドを直接付けて貼る・・・なんて書かれてまして,そのとおりやってみようとしたところ・・・,フォーリッジにボンドが付くのではなく,ボンドにフォーリッジが付くような形になって収拾がつかなくなりました(笑)
仕方が無いので,ボンドを付けずにフォーリッジを上に乗せるような感じで貼りました。

大体残りが3分の1近くになったところで,とりあえず終了。
こんな感じになりました。

画像

さっきとあまり変わりませんねぇ(^o^;;
取りあえず,残ったフォーリッジは次週へ取っておいて,更に次週の作業で余ったら引き続きトンネルの上に貼り付けようと思います。

施工前と施工後の比較です(^^;;

画像

劇的に変わりましたねぇ~。
そいやフォーリッジをトンネル側面に貼る際,細かい粉が地表面に沢山落ちてしまいました。
この地表面にはこれからボンドを塗ってパウダーを撒く作業が待っています。
パウダー撒きを先にやった方が良かったかなぁ・・・。

画像

さて,取りあえずトンネルの作業は完了しました。
続いて,パネルボード上の地表面にパウダーを撒く作業です。

で,着手しようと思いましたら・・・,案の定,タイムオーバーとなりました(笑)
トンネルだけでもチンタラやってましたので,かなり時間がかかりました・・・(^o^;;;

と言うことで,地表面のパウダー撒き作業は日を改めて実施します。
多分次の日か,その次の日か・・・。
また今週も2回に別けた記事になってしまいました(^o^;;;(仕事が遅くてスミマセン)

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第18巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第19巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第20巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第21巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第22巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第23巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第24巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第25巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第26巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第27巻
昭和の「鉄道模型」をつくる コントローラー到着
昭和の「鉄道模型」をつくる 第28巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第29巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第30巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第31巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第32巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第33巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第34巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第35巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第36巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第37巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第38巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第39巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第40巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第41巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第42巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第43巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第43巻(作業実施)

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  115,070マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月07日 00:44
緑があると、見栄えがいいですね(^o^)

週刊と言うことなので、完成は来月中旬ぐらいですか?
2008年06月07日 00:55
りくまいらーさん,こんばんは。
新緑の季節になって,これからは緑が深くなっていく時期ですので,丁度マッチして良い感じです(^-^)
以前の桜の木はちょっと違和感を覚えましたが・・・(^o^;;;;;
現段階ではまだトンネルの部分だけですので,ジオラマ全体から見るとかなりトンネルが浮いたように見えますが(^^;; 日付変わって今日にでも続きを取り組もうと思ってます。

残りあと6巻ですので,6週ですね。
おっしゃるとおり来月中旬がゴールです。
スタートしたのが昨年の7月中旬ですので,丁度一年です。
2008年06月07日 03:08
Tunnel出来上がってきましたね!
本当に素晴らしいです。ある意味
苔むしたchicのある感じになり
ましたね!そしてあまったものの
今後行く場所・・・、どこなので
しょうね!かなり気になります(^^
春塩
2008年06月07日 09:24
あと6週で完成ですか。
でもまだ完成ではないのですね。
長かったような短かったような。
最初は私でも出来そうだと思ってましたが、私みたいな不器用な人間だと到底無理ですね。
2008年06月07日 15:07
トンネルに緑が植えられ、かなり良い雰囲気になりましたね。
線路のバラストも完成し、あとは細部の緑やウエザーリングなどを実施するところでしょうか?
うちも子供から、Nケージのレイアウトを作ってくれって頼まれていますが、置く場所と、私自身の製作気力が続くかが問題。
でも、子供の頃から自分のオリジナルレイアウトを作ってみたいと思っていましたので、そろそろやってみても良いかもしれません。
TMSという雑誌も、今も発行が続けられていることは正直びっくりしております。950円は結構高いですが。
明日は、本物の鉄道関係の問題も出る資格試験をちょっと受けに行く予定でして、最後の悪あがきをしております。
恐怖の一夜漬け状態です(^^;
キミマキ
2008年06月07日 19:06
お疲れ様でした。
見てるだけでも大変そうです。
雰囲気が一気に変わりましたね!
コケみたいだなって思ったけどジオラマに合うようにちゃんと作られてたですね。

続きが気になります!
毎週細かい作業で大変かと思いますが、パウダー撒きの楽しみにしてます。
更に雰囲気出そうですよね。
たぬ
2008年06月07日 20:25
細かい作業ですね。でも、緑が入って見た目のリアリティ感が一気に増したように思います。
2008年06月07日 21:38
TAKAさん,こんばんは。
お陰様で先ずはトンネルを無事片付けることができました(^o^;;
冊子の作業写真を見ると,フォーリッジを毛玉みたいにしてトンネルに貼ってまして,結構凹凸感のある山肌になっていたんですよ。
私はのっぺりと貼り付けるのが精一杯でした(笑)
まぁ,のっぺりしていてもそれはそれでアリかな・・・なんて思ってます。

余ったフォーリッジはどうやら地表面のデコレーションに使われるみたいなんですけど,どう使われるのかは謎です(^o^;; 次週のお楽しみです。
2008年06月07日 21:43
春塩さん,おはようございます。
パッと見ほとんど完成しているように見えるんですが,あと6週分も作業が残っているんです(^^;;(来週以降は何を作業するんでしょ・・・?(^o^;;)
1年間のスパンですが,最初は長丁場だと思っていたのですが,あっという間ですね。それだけ年を取ったってことなんでしょうね>私(笑)

え,何をおっしゃいますか! 何の技術もない私が出来ているレベルですから,ものづくり春塩さんなら朝飯前です!!
私は取りあえず血圧が上がりすぎてひっくり返らないことだけを心がけています(爆)
2008年06月07日 21:50
ひろってぃさん,こんにちは。
なんか緑が入ると景色が全然違ってきますね。今までストラクチャばかりの無機質なジオラマが自然の空気を持ったような気がしました(^^;;
ひろってぃさんがレイアウト作りを始めたら・・・,気力どころかきっとハマると思います(^o^;; 寝食を忘れて没頭されている姿が容易に想像できます(^0^;;
TMSは私もたまに本屋で立ち読みしますが,息が長いですよね~(^-^) 950円もするんでしたか。ページ数に反比例して値段が上がりますよね(笑)

おっ,明日は試験ですか! 頑張って下さい(^-^)/
鉄道関係って,「時刻表検定」・・・なわきゃありませんよねぇ(笑) 電気系の資格でしょうか。
2008年06月07日 21:57
キミマキさん,こんばんは。
私はこの手の作業って今まで全然していませんでしたから,神経削り過ぎました(爆)
ちょっと遠くから見るとそれなりに感じが出てました(^-^) でもやっぱり至近距離で見ると「何この苔?」ってなりますので(笑),こういうのはあまり近づいて見ちゃいけませんね(^o^;;

今日の日中,パウダー撒きに取りかかったのですが,今日中に終わりませんでした(^^;;; いや~,慣れないことをするので時間がかかります。
また明日中に終われば良いのですが・・・(^^;;
2008年06月07日 22:01
たぬさん,こんばんは。
そうなんですよ。緑って何か不思議な力がありそうですね。
あの緑を施しただけで,殺風景だったジオラマが何かとても情緒的になってきました(^-^)
やっぱり自然の風景には緑が付きものですね。
今日はパウダー撒きに挑戦しましたが,また更に雰囲気が出てきました(^o^) ただ,今日中に終わらなかったので(^^;; 終わり次第記事ネタにする予定です。
でも・・・,逆に緑が多すぎて,何かゴルフ場に見えてきたんですよ(爆)
A&M。
2008年06月08日 00:25
なんと!それらしいじゃないですか!
トンネルの上、いい感じですよ!

いろんな材料があるんですね~
よく考えてるな~

次回が楽しみです。
2008年06月08日 15:21
 説明書に "基本編" って書いてありますね。ってことは、この後 "応用編" とかになって難易度超upとかするのでしょうか!?
 でも、ずいぶん "らしく" なってきましたね。 (^_-)
2008年06月08日 22:59
雨と無知さん,こんばんは。
どうもありがとうございますぅ(*^-^*)
実は私も自画自賛しております(笑)
やっぱり素材が上手くできているんですよね。素材単品で見ると「何これ?」てな感じなんですけど,実際にジオラマに施工してみるとなかなか良い感じにマッチしてくれるんです(^-^)
素人にもここまでできるんですから,上手いこと考えられているなぁ~って感心しきりです>TOMIXさん(^o^;;

次の工程は・・・,今晩のネタにしますので,見てやって下さい(^^;;
2008年06月08日 23:18
くらさん,こんにちは。
おぉ~,くらさん,鋭すぎますぅ~~(^o^;;
確かに「基本編」って書かれてますねぇ。
と言うことはおっしゃるとおり来週は・・・応用編(*o*)
今回の作業でさえヒィーヒィー言っている私ですので,応用編なんてどうしましょう・・・。
来週が恐くなってきました。

取りあえず今の段階では「らしく」なってきましたよねっ(^-^)
来週,それがブチ壊しにならなければ良いのですが・・・(^^;;

この記事へのトラックバック