昭和の「鉄道模型」をつくる 第47巻

今週も「昭和の鉄道模型をつくる」を買ってきました。
今号は第47巻です。

画像

前号の付録がクルマでしたので,今号は人形かなぁ・・・と踏んでいたのですが,ものの見事にハズレました(笑)
で,今号の付録は・・・,同じくクルマでした(爆)

画像

画像

またまた小さなパッケージにミニカーが3台入ってました。前号と同じパターンですね。

画像

今回はタクシーが2台,パトカーが1台の組み合わせでした。

画像

どうでも良いことですけど,パトカーには「警視庁」と書かれてました。このジオラマは東京都なんですね(^^;;;
(相変わらずピントが甘くてスミマセン。“接写モード”でも対応できない程近すぎたようです。あ~,高性能なカメラ機能を持ったケータイが欲しい・・・←あくまでケータイカメラに拘ります>私(^o^;;;)

タクシーは大きさが違うものでした。中型と小型なんでしょうか。

そして,今回も先号同様4パターンの付録が用意されているようでして・・・,私は“Cパターン”でした。

画像

相変わらずパターンを分ける意味が解りません(^^;;

早速ジオラマに置いてみました。
先ずタクシーは駅前のタクシー会社営業所の所に置きました。

画像

たった2台だけですが,増えるとかなり雰囲気も良くなってきますね(^-^)
駅前ロータリーなんかがあるような場合でしたら,何十台もタクシーが客待ちしているなんて光景もあると思いますが,さすがにこの駅前でしたら2台が精一杯なところでしょうね(笑)

さて,お次はパトカーです。
こちらは,駅裏に交番がありますので,交番の前に停めてみました。

画像

駅裏にはクルマを1台も置いてませんのでかなり寂しいですが,パトカーがポツンと停まっています(^^;;;
お巡りさんもポツンと立っています。
人もいませんし,暇でしょうね(爆)

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第18巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第19巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第20巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第21巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第22巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第23巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第24巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第25巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第26巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第27巻
昭和の「鉄道模型」をつくる コントローラー到着
昭和の「鉄道模型」をつくる 第28巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第29巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第30巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第31巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第32巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第33巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第34巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第35巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第36巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第37巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第38巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第39巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第40巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第41巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第42巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第43巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第43巻(作業実施)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第44巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第44巻(パウダー撒き)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第45巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第46巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  115,780マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月28日 03:08
本当に臨場感が出てきましたね!しかし今回も車の組み合わせは謎な組み合わせになっておりますね。とはいえ、パトカーとTaxiが入っていたので良かったです(^^しかし交番にパトカー1台とおまわりさん一人とは。この街は安全で平和な街なのでしょう(^^
2008年06月28日 16:23
街が賑わってきましたね。いよいよあと数号で、この街も完成するんですね。ところで、写真はケータイのカメラで撮ってたんですね。わたしのブログはスキャナーで取り込んだ画像が多いんですが、たまに登場するピンぼけの写真はケータイのカメラで撮ったやつです(笑)。
キミマキ
2008年06月28日 21:13
駅前のタクシーはいいですね!
にぎわってきた感じが一気にでますね。
車の色が鮮やかだから余計そう思うのかも。
そろそろ人も欲しいところですね。
春塩
2008年06月28日 21:30
auだと、デジカメに携帯機能がついたようなのが結構ありますが、ドコモのことはよくわからないですね。うちには、デジイチ、コンデジがあるんですが、家族は携帯ばっかで写真撮ってるようです。しんさんならきっと共感できるんですね。
2008年06月28日 22:56
TAKAさん,こんばんは。
クルマも台数が多くなるとそれに比例して臨場感が湧いてきますね(^-^)
おっしゃるとおり組み合わせのパターンは謎ですが(^^;;; 駅前に集中して並べるとかなり活気が出てきたように感じます(^-^)
交番にはお巡りさんが一人・・・。平和な街なんでしょうね~。
小さな街なんですから,パトカーも要らないかもしれませんね(^^;; 自転車で充分です(笑)
2008年06月28日 23:00
たぬさん,こんにちは。
こういうクルマなんかを置くのと置かないのとでは全然賑やかさが違うものだとつくづく実感しました。小物類は必須アイテムですね。
今号が47巻ですので,あと3回でゴールインです(^-^) もう終わりがはっきり見えてきた状況ですね。きっと残り3回もこのような“小物類”が続くものと思われます(笑)

パンフ類はスキャナーで取り込むことが多いのですが,それ以外はケータイカメラばかりです。手ブレ&ピンボケが悩みのタネです(^^;;
2008年06月28日 23:06
キミマキさん,こんばんは。
やっぱり駅前と言えばタクシーですよね! この頃はシートベルトの規制も無かったでしょうし・・・(笑)
オレンジと黄色のタクシーは,なんかウルトラマンとかに出てきそうなデザインですよね(^o^;;;;
そうそう,人は必須です!!
このジオラマのサンプル写真にも人が登場しているので,きっと残り3巻のうちのどこかで人形が付録になるはずです。
次巻かな・・・と踏んでいるのですが,先巻もそんなことを言って見事にハズしましたので・・・(^o^;;
2008年06月28日 23:10
春塩さん,こんばんは。
ドコモでは春にソニエリからサイバーショットケータイが出まして,ちょっと心惹かれたのですが,レビュー記事なんかを見ると結構動作が遅いようなことが書かれていましたので見送りました。
ソニーはドコモ機種の開発を縮小するって発表してましたので,多分もうサイバーショットケータイが出ることは無いでしょうね(906iシリーズにも出る気配は無さそうですし>サイバーショット)。
とは言え906iシリーズでもシャープやNECから出しているタイプは高性能なカメラを搭載しているみたいです。ちょっと魅力を感じてます(^^;;
私はデジカメとケータイを2つ持ち歩くのでしたら,1つに収まったケータイを持ちたいって思っているんですよ(^o^;;
2008年06月28日 23:17
設定は東京ですか。
4パターンもあるとはすごいですね。Bパターンだとパトカーなしで、タクシー3台ということなのでしょうか?そう考えると、ハズレにならなくてよかったのでしょうか(・・?)

完成間近ですね(^o^)
2008年06月29日 00:03
りくまいらーさん,こんばんは。
やっぱりこの昭和初期の時代でこのくらいの街並みと言うと東京なんでしょうかね。でも特に「東京の下町」って感じもしないんですけどねぇ(笑)
あっ,りくまいらーさん鋭いですねっ! パトカーが入っていないパターンがあるなんて,りくまいらーさんに指摘戴いて気付きました(^o^;;;;
タクシー3台はさすがに多すぎるような気がしますね(笑) 黒いのはリムジンでしょうか。そんな街並みでも無いのですが・・・(爆)
DAN
2008年06月30日 12:12
はじめまして、愛知県在住のDAN(36)と申します。Yahoo検索で愛知県の北部の町・鉄道模型と入れたらヒットして「昭和の~」を最初から読ませていただきました。
最初はROMするだけだったつもりが思わず書き込みを・・・

私も愛知県北部(恐らく同じ町)在住で「昭和の~」を去年から作成中です(間もなく終わりで寂しいですが)、私も買い物は主にイオン(キリオ)、家内はショッピングの間私は「ポポンへ♪」

「昭和の~」は1号から教科書通りに作成してきましたが私も他の電車を走らせて見たくなり「箱根登山鉄道」「江ノ電」などを購入して楽しんでます、最近はチョッとフライングして人形を並べて楽しんでます

管理人様の作成記を読ませていただきどこか共感するところが多く書き込みさせていただきました、もう少し早くにこのブログの存在を知っていれば・・・と悔やまれます

残すところあと3号となってしまいましたが最後まで楽しみましょう♪宜しくお願いします、長文失礼しました
2008年06月30日 22:17
DANさん,初めまして!
ようこそお越し下さいました(^-^)/
ご近所さんなんですね!! 広いネット世界の中から偶然とは言えこんな駄ブロクを見つけ出して下さいまして,本当にありがとうございましたm(_ _)m
そしてこんなしょうもない内容に共感までして下さって,とても恐縮です(^^;;

「昭和の~」はもしかしてキリオ2Fの書店で定期購読されているんですか?(私はこちらの書店に毎週買いに行ってます(^^;;)
箱根登山鉄道に江ノ電・・・,いいですよね~(*^-^*) あのジオラマにはとても良くマッチする車両だと思います。
私もポポンデッタにはよく出入りしてます。江ノ電の車両も置いてありましたし,そのうち買ってしまうかもしれません(^^;;;;;

あと3号ですよね~。寂しいですが最後まで楽しみますっ! 勿論,終わってからも色々いじろうと思ってます。(草だけの空き地が多いような気がしますので,木を追加しようかと思ってます)

残り3号,そしてその先・・・と,記事にしていく予定ですので,よろしければまたいらして下さい(^o^)

この記事へのトラックバック