昭和の「鉄道模型」をつくる 第40巻

先週は空振りでしたが(^^;; 今週はちゃんとありました。

画像

今号で第40巻目です。

もう40まで来たんですよね。全体の80%まで進捗したってことです。(ほんとかな・・・(笑))
と言うことで残すところあと10巻となりました。
いよいよゴールが見えてきたような感じで,ちょっぴり寂しさも覚えますが,ここまで来たからにはもうゴールあるのみです!

前号(第39巻)の付録はまさかの「木が4本」でしたので(笑),今号はさぞ充実した付録であろうと期待しつつも,嫌な予感が先行しておりまして・・・(^^;;;
パッケージを見た瞬間,その嫌な予感が的中しました。

画像

またもや「木が4本」でしたorz orz orz
前号と同じくトンネルのお山の部分に植える木だそうです。
と言うことは・・・。

画像

案の定,今号の付録も「第44巻まで待て」と待機指令が出ました(-.-;;;

う~,退屈だぁ~。かと言ってフライングする勇気もありませんし・・・(^o^;;
ってことで今週もジオラマ製作はお休みです。全然進捗がありません。
このパターンからすると・・・,第44巻が来るまでは一歩も進まなそうですねぇ。

ジオラマ内に数カ所桜の木を植える所があるのですが,そこには「41」って数字が印刷されていますので,ひょっとすると来週号は作業があるのかもしれません。
ま,あまり期待しないで待つことにします(^^;;


さて誌面ですが・・・,北陸本線が載ってました。
某くらさんの本拠地です(また振っちゃった(^o^;;)。

画像

419系の写真が載ってました。これは581系と583系を改造した車両だそうです。
583系と言えば電車寝台特急として運用されていましたね。
上野発の「ゆうづる」とか「はくつる」とかにも使われてましたっけ。
昼間は普通の座席として,そして夜はその座席が寝台に“変身”して使われます。
私はこの車両には乗ったことがありません。座席で運用される時は,特急とは思えない4人掛けボックスシートになりますので・・・敬遠してました(笑)

そいや3月に北陸線を利用した時はこのタイプの車両を見かけませんでしたねぇ。
気付かなかっただけかな。
この475系は見かけましたが↓ (旧塗装ではなく北陸線塗装でしたけど。あ,私が見たのって信越線かな(^^;;)

画像


<お知らせ>
9日~10日は1泊2日のプチ旅行に出かけます。この間に戴いたコメントへのお返事が遅くなりますことを予めご了承下さいm(_ _)m
勿論コメントはいつでも大歓迎です!(^-^)/
また例によって出先からケータイ投稿すると思いますので,お付き合い戴けると嬉しいです(^o^)

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第18巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第19巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第20巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第21巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第22巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第23巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第24巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第25巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第26巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第27巻
昭和の「鉄道模型」をつくる コントローラー到着
昭和の「鉄道模型」をつくる 第28巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第29巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第30巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第31巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第32巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第33巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第34巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第35巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第36巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第37巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第38巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第39巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  110,364マイル(前日比+660)
 ・ANA-JCBカードのポイント移行分が加算されていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月09日 02:06
ううむ、今週も待機命令なのですね・・・。残念(^^;しかし着実に素材が溜まっていっているので、実際に植栽の際にはいきなりGorgeousになりますね!
そして一番下の電車の写真、私が覚えがあるのは昔の常磐線の色の車両だなぁなんて思ってしまいました(^^
2008年05月09日 19:05
> ってことは、44巻まで延々と樹が続くのですね。
> 39巻では4本、40巻では3本、41巻では2本、42巻で1本。
> あれ、43巻は空気かな!?(笑)

 なんとなくあたっていたような(笑)
 419系列は空いていて座れるととっても楽な車両ですよ。
キミマキ
2008年05月09日 21:13
またしても木。
しかも待機命令とは。
次号は桜っぽいと、しばらく木が続きますね。
桜ってことはこのジオラマ春なんですね。
先が見えたのは嬉しいけどここにきて木だし、なんだかさみしいですね。
A&M。
2008年05月11日 00:27
44巻が待ち遠しいですね。
ジオラマに木が生えるとかなりそれらしくなりますね。
楽しみに待ってま~す!
2008年05月11日 15:25
TAKAさん,こんばんは。
そうなんですよ~,付録の木々をじっと見つめるだけでおしまいです(^^;;;
トンネル用の木があと何本続くのか分かりませんが,結構賑やかになりそうですね(^-^) このちっちゃなお山だけ“密林地帯”になったりして・・・(笑)
でもそれはそれで楽しみです(^-^)

おっ,確かにこの色は昔の常磐線にも走ってましたよね!!
今は白地に青い細い帯でしたっけ。あ,横須賀線みたいにステンレス車両に置き換わってますかね。
それにしても昔の常磐線もご存知とは,TAKAさん,ただ者ではございませんねっ( ̄ー ̄)v
2008年05月11日 15:33
くらさん,こんばんは。
ほんとほんと,な~んかくらさんがおっしゃった展開になりつつあります(^^;;;
一応“4本”は平行線のようですので,今後は樹木の種類を変えながら4本ずつ来そうな木が,いや気がします(笑)

あ,583系もそうですが,この種の車両には乗ったことが無いんですよ。
ですんで普通や急行車両にあるようなボックスシートをイメージしていたのですが,そうでもありませんでしたか・・・。
曲がりなりにも以前は特急として運用していましたからそれなりの乗り心地なんでしょうかね。
2008年05月11日 15:36
キミマキさん,こんばんは。
木&待機指令・・・,前回と同じパターンです(^^;;
確かに既に建物類は全部揃ってますので,今後は植物とか土とか地味なモノが続くものと解ってはいるんですけどねぇ。
実際そうなってみると寂しさを感じます(^^;; それで同じ値段なんですから・・・(笑)

そうそう,このジオラマの設定は春みたいです,多分。
まさか“桜”って葉桜状態だったりして(爆)
2008年05月11日 16:16
雨と無知さん,こんばんは。
第44巻まで・・・,先は長いです(^^;;
来月ですからねぇ(^^;;;
本当に待ち遠しいですね。でもこれだけ溜めて44巻で一気に放出と言うことは・・・,44巻が来た週の作業を考えると恐ろしくなります(笑)
でもあと一ヶ月近く何もしないのは暇で仕方がありません(^o^;;
フライングしちゃおうかな・・・,いやいや,素人がバカな真似をすると大変なことになりますので,ここはグッと我慢し続けますです(^o^;;

この記事へのトラックバック