昭和の「鉄道模型」をつくる 第32巻

今週はジャスコへ行くのが1日遅れましたので,1日遅れの「昭和の鉄道模型をつくる」ネタです。
第32巻を買ってきました。

画像

先週で駅裏商店街エリアの建物がコンプリートしました。
そして今週からは駅からちょっと離れたエリアが埋まります。

今号の付録は理髪店です。

画像

例によって今回も土台+四方の壁+屋根のシンプルなパーツ構成です。
それと店先アイテムとして,理髪店ならではのクルクル回る標識?(名前あるんでしたっけ?(^^;;)が1点付いています。
至ってシンプルですので,これまたあっという間に完成しました。

画像

理容「カワムラ」です。

この手の床屋さんって,個人営業の床屋さんであれば今でもよく見かけますよね。
お客さんなんてほとんどいなくて,やっていけてるんだろか?なんてついつい心配してしまいます(笑)
お客さんと言っても近所の小学生とかばかりですし・・・(^o^;;

そして,ジオラマに設置してみました。

画像

画像

ジオラマの一番手前のエリアです。駅の正面側ですけど,線路を越えて行かなければなりませんし,ちょっと中心部から外れた位置ってところでしょうか。
お客さん入ると良いですね~(^^;;

そして店の裏はすぐ線路が通っています。
電車が間近を通り抜けてちょっとスリリングです(笑)

画像


さて,誌面ですが,西武5000系車両が載ってました。

画像

おぉ~,懐かしいですね~(^-^)
西武の特急用車両です。レッドアローって愛称でした。
今はもう退役して,新型車両(10000系)が運用されていますが,個人的にはこの5000系の方が好きです。

特急料金を取られるので,子供の頃は当然そう簡単には乗れる列車ではありませんで,羨望のまなざしで眺めていたのを憶えています。
西武沿線で育った私としては,国鉄からも縁遠い世界でしたので(^^;; 特急車両と言えばこの5000系でした。
ほんとガキの頃(幼稚園とか小学校低学年とか)はこの車両ばっか描いてましたから(笑)

今は富山地鉄で頑張っているんですよね。

画像

てっきり西武時代のままで使われているのかと思いきや,色々改造しているみたいです(^^;;
正面の野球ボールみたいなマーク(西武のマークです(^^;;)も綺麗に無くなってますね(^o^;;(違う路線会社なんですから当然ですが)

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第18巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第19巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第20巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第21巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第22巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第23巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第24巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第25巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第26巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第27巻
昭和の「鉄道模型」をつくる コントローラー到着
昭和の「鉄道模型」をつくる 第28巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第29巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第30巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第31巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  92,249マイル(前日比+31,500)
 ・Tポイントからの移行分が加算されていました。ポイントサイトで稼いだポイントやANA-VISAのボーナスポイント等を一斉にTポイントへ集結させて一気にANAマイルへ移行しました。昨年一年間の成果です(笑)(一部2年越しのポイントも含まれています)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月08日 01:57
理容「カワムラ」の建設地、確かにかなりThrillingな位置に立ちましたね!なんだか江ノ電の線路近隣を彷彿させる作りですね!そしてその横には桜の木も植わる予定なのですね!これからの季節は花見なんていうことになるのでしょうか(^^;

西武の車両、懐かしいですね!実物に乗ったことはなかったですが、写真は良く見ておりました(^^最近はこのような車両も本当に珍しくなりましたね!
ふむふむ
2008年03月08日 09:24
そんなに接近していると、電車が床屋をカットしないか心配です!!(笑)って、失礼しました(>_<)思いついたら言わないと気が済まないタイプで・・・(^_^;)だいぶ内側埋まってきましたね(^o^)丿
春塩
2008年03月08日 11:09
前回の記事でブログを紹介していただきありがとうございました。私もXデー(3/15)に向けていろいろ動きはじめました。西武は一度だけ西武園に行った時に乗ったことしかないです。ということで沿線は全く知らない世界なんですよ。
2008年03月08日 16:55
 なんか呼ばれたような...
 西武の10000系は、同5000系列の動力・足回りを利用しています。ってことで、富山地鉄に来たのは車体の上のほうだけ、そこに国鉄の特急車両(JR九州485系特急電車)の足回りを富山地方鉄道稲荷町工場でドッキングさせてできたのが、富山地鉄16010系となります。
 あー、業務連絡。
  当日は回転系となりそうです。(笑)
2008年03月08日 22:30
TAKAさん,こんばんは。
ほんとほんと,まさに江ノ電の風景ですよね! 確かに江ノ電もこのように建物のすぐ傍を通り抜ける場所もありますよね。
やっぱりのんびりと走る電車だからこそですよねぇ。これが130Km/hなんかで走り抜けたら偉いことになりそうです(笑)
あ,桜の木,これが付録になるのは完全に桜の季節が終わった後なんですよねぇ~(^o^;;;

そしてTAKAさん,レッドアローをご存知でしたか! 大磯ロングビーチの写真にレッドアローは載ってませんよねぇ・・・(笑)
2008年03月08日 22:36
ふむふむさん,おはようございます。
おっ・・・,を・・・,おぉぉぉっっっ・・・(”ロ”;)
そう来ましたかぁ~(^o^;;
あの場所でしたら“刈り上げ”ですね(爆)(便乗~(^^;;)

ちょっと前まではどこから見ても走る電車の姿が見えてたのですが,今は走る電車が見え隠れするようになりました。
街中を走っている~って雰囲気が出てきましたよねっ!(^o^)
2008年03月08日 22:40
春塩さん,こんにちは。
あ,こちらこそ,春塩さんからご教授戴いたネタで食べさせてもらっています(爆)(^o^;;
あともう数回使わせて下さい(笑)
勿論,その度に春塩さんを引き合いに出させて戴きます(^0^;;

あ,西武園にいらしたことがあるんですか! 春塩さんのエリアからは・・・,普通わざわざ行きませんよねぇ>西武園(^^;;;
私だって近くに住んでいながら生まれてこの方西武園に行ったのなんて,両手の指に収まる程度ですし(笑)
2008年03月08日 22:46
くらさん,こんにちは。
わー,さすがくらさん!
富山地鉄のレッドアローの台車って485系なんですかーっ(*o*) しかもJR九州ですって・・・。旧国鉄でしたら肯けるのですが・・・(笑)
西武のNRA(10000系)はてっきり昔の京成スカイライナーを塗り替えただけかと思ってました(大爆)
な~んかつまらないデザインです(^^;;;

あ,回転系,了解しました! よろしくお願いしますm(_ _)m
回転系と言っても富山の回転系ですからねぇ。次元が違うとのことですので,めっちゃ楽しみです(^-^)
まち
2008年03月08日 22:46
鉄道ネタには弱いので、近くにいた夫に聞いてみたら、「あぁ、レッドアローね」と語りだしました(^▽^;)
でも西武系はさほど詳しくないようで、今回は短くすみました("▽"*)
2008年03月08日 22:53
まちさん,こんばんは。
まちさんのご主人,詳しくなくともご存知でしたのはさすがですっ!(^-^)
普通でしたら・・・,
「えっ,西武? 特急なんてあったっけ?? どうせ京急みたいに普通の車両で特急料金なんて要らないタイプでしょ??? えっ,有料特急なの???? お金払ってまで特急に乗ってどこへ行くの????? 箱根みたいな観光地ってあったっけ??????」
てな返事が返ってくる筈です(爆)
キミマキ
2008年03月09日 14:11
本当ポツンって感じですね。
クルクルは床屋さんって感じがしてなつかしくなります。
カワムラって名前に激しく反応しちゃいました。笑
きっと人気で繁盛してると思いますよ!
2008年03月09日 22:58
キミマキさん,こんにちは。
まだまだこのエリアは開発途上ですからねぇ~。ほんと「ポツン」って感じです。夜は寂しいでしょうねぇ・・・。
でも今後このエリアも拓けてきますのでご安心下さい!(^-^)

そして・・・,あぁぁぁっぁ~~~っ,そうでしたぁーーーっ。
スミマセン,全然頭に浮かびませんでした(^^;;;
そうですよねっ,カワムラと言えば・・・。
是非とも出張コンサートを・・・ってこんなとこじゃムリですね(笑)

この記事へのトラックバック