アメックス家族カード(やっと)到着

2月頭にプラチナカードの切換申込書を送付した際,ヨメさんの分の家族カードも申し込んだのですが,本会員(私)のカードに遅れること2週間,先週末ですがやっと届きました。

画像

画像

当然デザインは同じです(笑)

例のボーナスポイントキャンペーンの条件クリアのためにはどうしてもヨメさんの協力が不可欠でありますので(笑),カード到着を首を長~くして待ってました。
キャンペーンの期間は残り一ヶ月・・・。これからスパートかけます(^o^;;;(間に合うかなぁ~)

ところで,今回初めて家族カードを作りましたので,会員取得年は当然今年なんですね。
ちなみに本会員(私)のはゴールド取得年が引き継がれていました。

あと,家族カードのカード番号なんですが,てっきり本会員(プラチナ)のカード番号からの連番かと思っていたのですが,本会員は本会員なんですがゴールド時のカード番号からの連番になっていました。

これはどんな法則なんでしょうね~(^^;;;
カードの種類で割り振るのではなく,取得(切換)の順番で割り振っているのでしょうか。
本会員は2回目の取得(切換)になりますが,家族会員は1回目の取得になるので,本会員が1回目に取得した際のカード番号がベースになる・・・。
う~ん,奥が深いです(笑)

あっ,それと・・・,カード裏面の署名欄上方に印字されているカード番号なんですが,本会員のカードはカード番号そのものが印字されているのですが,家族カードはカード番号に続いて3桁の番号も印字されていました。
これは何なんでしょうね??? 表面に印字されている4桁の番号とも全然類似していない番号です。
う~ん,眠れない・・・(笑)

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  60,659マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2008年03月04日 02:09
家族Cardは、確かに作った年が入会年になっておりますね!そしてこれでしんさんもSetting完了ですね!これからどんどん楽しんでいってくださいね!
こーちゃん
2008年03月04日 09:58
おかげさんで40万の壁も突破して安泰なこーちゃんです(笑)この壁を越えたので、またメインをANA金に戻そうと思い今現在、ANA金の家族カードを待っている最中です。結構時間かかるなぁ~。
キミマキ
2008年03月04日 19:34
プラチナの輝きはさすがですね。
キャンペーン頑張ってください!
2008年03月04日 21:35
おぉ!!
デスクに富山でお勧めのお寿司屋さん
聞いてみてください。
春塩
2008年03月04日 21:40
妻に作った家族カード、一度も決済で使われたことはありません。たしか、NWのワールドクラブ使う時に私が2枚いっぺんに出したこと以外では使ったことないです。奥様は気に入ってくれますかね。
2008年03月04日 21:42
TAKAさん,こんばんは。
家族会員とは言え本会員とは別個の会員なんでしょうから,取得年が家族会員になった年になって当然ですよね(^^;;
プライオリティパスとかの特典カードはまだこれからですが,決済用のカードとしてはこれで仕込み完了です(笑)
当面は例のキャンペーンに向けて頑張っていきます(^o^;;;;(とは言え限られた台所事情なのは変わりありませんが・・・(ToT))
はいど
2008年03月04日 21:43
えっ?
私のところにある家族カードには裏には会員番号以外書いてないです~

是非寝ないで真相を究明してください!
2008年03月04日 21:47
こーちゃんさん,おはようございます。
良いですよね~,既に条件クリアされて! 改めましておめでとうございます(^-^)
私も早くクリアしたのですが,2月1日から現時点までの累積決済は18万弱です(^o^;;;
う~,1ヶ月でこれじゃマズイですよねぇ~。まぁ今月は3回フライトがあってそのうち2回はまだ支払っていないので,航空運賃や宿泊代なんかでスパートかけられれば良いのですが・・・。あとは家族カード頼みです(^^;;;
それでも足りなければSuicaチャージも辞さない構えです(爆)
2008年03月04日 21:51
キミマキさん,こんばんは。
ねっ,光り輝いているでしょ!(*^-^*)/
・・・な~んて(^^;; 本物のプラチナ金属に比べたら全然ですよね。
でも変にギラギラしていない方が恥ずかしくなくて安心して使えます(^o^;;
キャンペーンは結構微妙なことになってきましたが・・・,頑張ります!!
2008年03月04日 21:54
くらさん,こんばんは。
おっ,その手がありましたね!!
でも富山のコンシェルジュデスクはくらさんを差し置いて他におりません!
富山関係の依頼をコンシェルジュデスクにすると,自動的にくらさんのケータイに転送されます(笑)
ってことでよろしくお願いしますですっ!!(^-^)/
2008年03月04日 22:00
春塩さん,こんばんは。
あ,ウチのヨメさんはクレカに対しては特に拘りは持っていないようでして,「○○カードは△△なのでオトクだから使ってね♪」ってお願いすると喜んで集中決済してくれます。
ですんで今回もアメックスのポイントキャンペーンのことを説明して集中決済して貰ってます。
早速ジャスコやイオンモールで使ってくれています(^o^)
2008年03月04日 22:05
はいどさん,こんばんは。
えーっ,はいどさんとこの家族カードは会員番号だけが印字されているんですかっ・・・。
これは益々謎が深まりましたねぇ・・・。
う~む,デスクに聞いてみようか・・・,でも「なに,このマニアっ?」なんて思われたらイヤですし・・・(笑)
デスクと話したついでとかで,聞けるような雰囲気になった際にこっそり聞いてみます(^o^;;;
2008年03月04日 23:15
JMB-WAON...
2008年03月04日 23:46
くらさん。
えっ,作ったんですか?(^^;;

行きつけのジャスコにもポスターが貼ってありました。
飛行機の上にイヌが乗っているんですよねぇ(笑)
Suicaの時は飛行機とペンギンが並んで飛んでいましたが(^^;;
PMP
2008年03月04日 23:59
新品はいいですねー。
家族カードの別番号ってのは、今嫁の財布から抜き取ってみたんですが・・・うちのは会員番号だけでした。
最近はまた色々しかけがあるんでしょうかね?アメックスやはり分からないところがあります(笑
さいさい
2008年03月05日 00:30
こんばんは。いつも楽しく拝見しています。署名欄上方の数字ってJCBだとセキュリティコードですが、アメックスだとセキュリティコードは表面になるのですね。
2008年03月05日 00:59
PMPさん,こんばんは。
ほんと,新品のカードは綺麗で良いですよね~(*^-^*)
プラチナカードは傷が目立たないと言われておりますが,確かに目立ちにくいと思いますが,よ~く見るとやっぱりスジスジが付いてきますね。
リーダーに通す以上避けられないことですが,やはり新品と見比べると使用感は否めません。

あ,PMPさんの家族カードも会員番号だけの印字でしたか。
最近新たに施された“仕掛け”なんでしょうかね(^^;;; これも例の“マジック”の一種なんでしょうか(笑)
2008年03月05日 01:05
さいさいさん,初めまして。コメントありがとうございます(^-^)/
こんなブログをいつもご覧下さっているなんて恐縮です(*^-^*)

おっしゃるとおり,JCBやVISAの場合は,署名欄上の数字がセキュリティコードってことで,ネットなんかで決済をする場合にその数字を入力しますよね。
そしてこれまたおっしゃるとおり,アメックスの場合はそのセキュリティコードにあたる数字はカード表面に印字されているんですよね。
ということで,いよいよ今回の家族カード裏面の数字が謎になります(^^;;
ネット決済の際にこの数字を入れてみたらどうなるか・・・なんて思ってしまったりもします(笑)

どうぞまたコメントお寄せ下さい!(^-^)/
ふむふむ
2008年03月05日 09:15
家族カードの会員番号・・・、どうだったかなぁ・・・。母親に渡してあるんですが、親は実家なので確認できない(+o+)確か下4桁だけ違ったような気がします。でも、詳しくは覚えてません(^_^;)
2008年03月05日 21:54
ふむふむさん,おはようございます。
おぉーっ,うろ覚えとは言え,下4桁ですかっ!
私んとこの家族カードはカード番号15桁に謎の3桁がプラスされてました。
と言うことは・・・,
・カード番号15桁
・下4桁
・カード番号15桁+3桁
の3種類が存在するってことですかね。
おぉぉぉぉ~,これまたミステリアスな展開になってまいりました(笑)
こーちゃん
2008年03月06日 15:42
すっかり40万の壁も嫁のおかげで(?)でクリアしてしまい、あとは6月のキャンペーンの内容を楽しみに待つ身となりました(笑)
2008年03月06日 21:48
こーちゃんさん,こんにちは。
そうですよね~。速攻の条件クリアにもう脱帽です!(^-^)
私の方は,現在のところWebで確認できる明細だけですが,やっと20万いきました。
これで半分です。
とりあえず3千ポイントは少し光が見えてきた気がします。
6月のキャンペーンへ向けて頑張ります!(^^;;
って6月のキャンペーンって何なんでしょうねぇ。やっぱターボでしょうか。1年間くらい続いて貰いたいですよねぇ。

この記事へのトラックバック