昭和の「鉄道模型」をつくる 第33巻

今週で第33巻目となりました「昭和の鉄道模型をつくる」です。

画像

今号の付録は「木造平屋住宅」です。

画像

ジオラマ最手前のエリアで,銭湯と床屋に挟まれた広大な?敷地です(^^;;;
さて一体どんな大豪邸が建つんだろうと思いましたら・・・,2つの建物が建ち並ぶ構成でした(^^;;

建物が2つ分今号の付録になっていまして,ここ最近の傾向からは考えられない豪華な付録です(笑)
それに比例して,作り甲斐もありました。
1つの建物については最近の傾向と同様,四方の壁と屋根を組み合わせれば完成ってなレベルなんですが,今回はそれ以外にも家の周りの柵があったり,家庭用の煙突があったり,道路先のゴミ箱があったりと細かいパーツもいくつかありました。

久々に血圧を上げながら作製致しまして(笑),何とか完成しました。

画像

昔ながらの家屋って感じですよね。
貸家なんかによくあるタイプだと思います。
私はガキ(幼稚園児)の頃に1~2年くらい貸家に住んでいたことがあるのですが,まさにこんな感じでした(^^;;;
今はもうほとんど見かけなくなりましたけど,昭和40年代あたりはちらほらあったように記憶しています。
お世辞にも快適な住環境とは言えませんでしたが,懐かしいですね~(^-^)

ジオラマに設置してみました。

画像

画像

左に銭湯,右に床屋となかなか便利なロケーションです(^^;;
私が住んでいた貸家にはお風呂が付いてましたが,この家屋はどうなのかなぁ。
付いているとしても隣に大きな銭湯があるんですから,そっちへ通いそうですね(笑)


さて誌面ですが,阪神電車の車両が載ってました。

画像

私は阪神の電車には未だ乗ったことがありません。
神戸へは2回くらい行ったことがあるのですが,JRか阪急でした。

それにしても「JET・CAR」という愛称は凄いですね(^^;;
尾崎建夫かと思いました・・・(爆)
なんでも,ジェット機のような加速なんだそうです。
勿論ジェット機並みの加速なんて訳ありませんが,当時の車両の平均的な性能からすれば抜きん出た加速だったんでしょうね。

私が体感した加減速の中で最も凄かったのは・・・,鉄道じゃありませんが京都の市バスですね(笑)
今はそうでもなくなりましたが,高校の修学旅行で利用した時は凄かったです(^^;;
短い区間でしたが,座っていて酔いましたので・・・(笑)

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第18巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第19巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第20巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第21巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第22巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第23巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第24巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第25巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第26巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第27巻
昭和の「鉄道模型」をつくる コントローラー到着
昭和の「鉄道模型」をつくる 第28巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第29巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第30巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第31巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第32巻


【お知らせ】
先日ちょこっとお話ししましたが,14~15日に新潟へ行ってまいります。
期間中,お寄せ戴いたコメントに対するお返事が遅くなってしまいますが,お許し下さいm(_ _)m
また,例によって現地からケータイ投稿をしようと思ってますので,お相手下さると嬉しいです(^-^)

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  92,249マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月14日 03:39
今週もこの日になりましたね!木造平屋ですか(^^これまた最近では見なくなったと同時に贅沢な作りですね!Americaでも未だ平屋は多いですが、なにせ土地が広くて平屋を作るわけで、最近ではむしろ贅沢なつくりですよね(^^銭湯も良いですよね!時々街中で銭湯の香りがするとなんだか懐かしくなってしまいます(^^
ふむふむ
2008年03月14日 08:21
なかなか立派な家が並びましたね~♪♪
ところで、阪神電車は沿線住民ではもちろん無いのですが、よく乗りに行ってました(笑)その阪神と近鉄(実家沿線)が繋がるのです!!開通をまだかまだかと楽しみにしています(^^♪って、住民でもなんでもないんですけどね(^_^;)
2008年03月14日 10:47
TAKAさん,こんばんは。
おっしゃるとおりですよね。平屋住宅って,敷地面積が広いから平屋で間に合っているのですから,贅沢な住環境ですよね。
階段の上り下りもありませんからバリアフリーとしても優れていますし。
アメリカでは土地が広いですからわざわざ上に広げなくても横に広げれば充分ですもんね(^-^) サブプライムローン問題で揺れているアメリカの住宅事情ですが,それでもアメリカの住環境は羨まし限りです(^o^)
そうそう,銭湯のお湯の香りと煙突からの煙の匂いって風情を感じますね。今ではそんなことを感じるのはほとんど無くなりました。
2008年03月14日 10:52
ふむふむさん,おはようございます。
こういった空間にゆとりのある建物って,今の都心ではなかなか見られませんよね。
まぁこの時代は4畳半とか当たり前でしたので,住環境としては充分では無かったのかもしれませんが,それはそれで家族のコミュニケーションが密になったりして良かったのではとも思ったりしてます(^-^)

えっ,阪神と近鉄が相互乗入れするようになるんですか!!
大阪もなにげにどんどん変わってますね。今度JRの路線も新たに開通するって話も聞きました。
そいや阪神と近鉄って同じゲージ(線路幅)だったんですね(^^;;;(変な所に感心する>私(^o^;;;)
キミマキ
2008年03月14日 20:06
平屋って珍しくなりましたよね。
祖父母の家が平屋でしたがお手洗いとかは別に建ってました。

阪神には乗ったことないけど、この写真だと江ノ電みたいな感じがしました。
鉄ちゃんからすると全然違うんでしょうけどね。
レトロな感じが似てます。
まち
2008年03月14日 21:24
ジェットカー、うちの夫に聞いたら知ってるもなにも、鉄道ファンとしては常識だそうです(ほんとですか・・・汗
そういえば、イマゴロ新潟ですね~。何してらっしゃるんでしょう^^
春塩
2008年03月14日 23:19
阪急は何回か乗りましたね。で 一番早い電車は京急だと思うんですがどうでしょう。よく聞きますけど。後、近鉄特急もなかなかじゃないですかね?
2008年03月15日 21:19
阪神ジェットカーの初代のようですね。
阪神は駅間が大変短く、普通電車は駅を出発してもすぐに駅に着いてしまうって感じです。ですから、スピードアップをするために起動加速度が高い電車が必要だったのでしょう。
初代ジェットカーの起動加速度は4.5km/h/sで、現在の最新型電車でも出せない高加速度が売りだったと思います。でも、速度が40km/h程度でその加速の伸びが止まってしまう見たいですけどね。
阪神大震災後に増備された新型ジェットカーは制御がVVVFインバータに変更され、加速度も4.0km/h/sに落とされてしまいましたが、その加速度が発進から80km/hまで続くので、初代や2代目と同等のダイヤが組めるそうです。
駅間が近いのは、関西では京阪も近いですねぇ。
私が高校生くらいの時、普通電車が完全に停車しないうちに扉を開け始めるのが、同級生に有名でした。それ位、時間を詰めていたのでしょう
2008年03月16日 14:39
キミマキさん,こんばんは。
昔の家はおトイレが別棟というのもありましたよね。
これって結構恐いですよねぇ~(^^;;;
私だったら絶対に夜中トイレに行けずに・・・お漏らししてたと思います(笑)

おっしゃるとおり色と言い雰囲気が江ノ電に似てますね(^-^)
ただ「ジェットカー」ですので,これを江ノ電の路線に走らせたら凄いことになりそうです(^o^;;;
2008年03月16日 14:46
まちさん,こんばんは。
うっ・・・,鉄道ファンとしては常識ですか・・・(*o*)汗汗汗
私・・・,今回初めて知りました(爆)(^o^;;汗汗汗汗
やっぱり私はまだまだ修行が足りませんですね。“鉄”の端くれにも満たないです>私(^^;;;
ご主人からご教授願わねば・・・。

まちさんがコメントお寄せ下さった時間は・・・,ホテルでまたーりしてました(^o^;;(ヨメさんが何かガキが主役のドラマを観ていて,釣られて観てた時分だと思います(笑))
2008年03月16日 14:53
春塩さん,こんばんは。
春塩さんも阪急の利用が多かったですか。私も阪急が多いですね。ヨメさんの実家を拠点とすると,京都駅へ出るより四条烏丸へ出る方が近いんです。

京急はですねぇ,最も「速く感じる電車」だと思います(^o^;; カーブとかポイントとか通過駅とか,減速せずにトップスピードで通過するのでそう感じるんでしょうかね。
昔京急の最高速度って105Km/hだったと思いますが,さすがに今はもっと上がってますよねぇ?(他の私鉄も同じ水準になっていると思いますし)
私は「品川-羽田」の利用ばかりですので,トップ速を体感する機会がありません(^^;;
2008年03月16日 14:59
ひろってぃさん,こんばんは。
おぉーっ,さすがひろってぃさん! お詳しい!!
ジェットカーっててっきり昔の阪神車両の話だけかと思っていたのですが,今でも「○代目ジェットカー」って受け継がれているんですね。
確かに駅間距離が短いと加速で勝負するしか無いのかと思いますが,さすが関西の鉄道は競争が熾烈です。
阪神電車に乗ってみたくなりました(^-^)

鉄道のランディングオープンは私も都内ですけど何回か体験したことがあります。
昔だからできたのでしょうが,今同じことやったら大事になりそうですよねぇ(^^;;

この記事へのトラックバック