昭和の「鉄道模型」をつくる コントローラー到着

先月下旬に応募券を送付したコントローラー(=パワーパック,パワーユニット(一貫性が無くてスミマセン(^o^;;))ですが(ここで記事にしてます),意外にももう届いちゃいました。

画像

私の勝手な推測では,「1ヶ月くらいかかるかな~。下手すりゃ3月かなぁ。」と踏んでいたのですが,意外や意外,半月くらいで届きました。

梱包箱を開けると・・・,下のような感じにパッケージされていました。

画像

TOMIXの市販品を本シリーズ用にカスタマイズしたんでしょうかね。

そしてパッケージを開けると・・・,

画像

バッチリ「昭和の鉄道模型をつくる」ロゴが入っておりました(^^;;
色もレトロな雰囲気を出すために茶色くなっています。

この手のコントローラーを手にするのは初めてなんですが,コントロール部はマスコンみたいになっているんですね。
遙か昔,私が友人宅で見たコントローラーは単なるダイヤル型でしたので,これも歳月の中で色々改良されているんですね。

機能としては,速度を調節するマスコンの他に,ポイントを制御するスイッチが2つ付いていました。
本ジオラマでは,ポイントは1箇所しか無いんですが,拡張する人を配慮した設計になっているんでしょうか。本誌では「拡張はお薦めしません」なんて書いてあるんですけどねぇ(笑)
実は私も将来的には拡張しようと思っているのですが,この線路はジオラマ内でクローズさせようと思ってますので,ジオラマ内にポイントを増設する予定はありません。

さて,早速ジオラマ線路に予め接続してあるフィーダ線を繋げてみました。
恐る恐るハンドルを回して行くと・・・,おぉ~,走った走った!!(^o^;;;;
今まで静止状態だった電車が動き出しました!(笑)

動画の撮り方とブログへの貼り付け方がよく解らなかったので(^^;; 静止画にて失礼します。

画像

画像

走っているので,ケータイカメラですと車両がブレて写ります(わざとじゃありません(笑))。

それにしても意外とモーター音がうるさいんですね(^^;;
「シャ~~~」と言うレールと車輪の摩擦音が聞こえるのは以前から認識があったのですが,それに加えて「ウィ~~~ン」てなモーター音が唸るのはちょっと想定してませんでした(笑)
なんか電車と言うよりかはラジコンカーみたいな感じです。

でも,停まっているより動いている方が全然雰囲気が出て良いですね(^-^)

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  55,093マイル(前日比+10)
 ・Edyマイルが加算されていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月07日 03:43
おおおおお!ついに稼動ですね!そしてControllerも本格的なものが到着されたのですね!素晴らしいです!電車が動いているのが凄くぶれた感じでよくわかります!今までの作業を考えると本当に至福の時ですね!周りの街並みも着々と出来が上がって行っておりますが、今後も楽しみです!
2008年02月07日 05:55
おはようございます。。。

ついに動きましたね!!(-^。^-)
遠い昔ですが、Nゲージを持ってたので、懐かしぃです。電車が走った時の音の記憶が蘇ってきました。

今後の進み具合も楽しみですね。^^
ポセイ丼
2008年02月07日 08:11
うふふ!ですね。
男は動くものが好きですよね。
そのうち家中電車が走り回るかも知れませんね。
近所の回転すし屋では、特別オーダーするとシャーという音と共に電車の上に皿がのってきます。
ふむふむ
2008年02月07日 09:03
動くの、いいですね\(^o^)/
どんなんか、実際に見てみたいですねぇ~!!プラレールとは次元が違うでしょうから・・・(^_^;)(笑)
2008年02月07日 19:35
 こんばんはぁ。
 おぉ!! 命が吹き込まれたって感じですね!! しんさん宅をくまなく、Nゲージが駆け巡る日は近い!!
 男と山手線とカップラーメンは3分ごとにやってくる...
2008年02月07日 21:41
TAKAさん,こんばんは。
ジオラマを作り始めてから半年経ちましたが,やっと動かせるようになりました! 線路はとうの昔に敷設完了していましたので,長かったです(^^;;;
あ,あのブレた感覚,お分かり戴けて良かったです(*^o^*) コントローラーのハンドルを回していくと,車両の速度がどんどん上がるのですが,意外に速くて,ハンドルをMAXまで回せませんでした(^^;;(間違いなく脱線します(^^;)
あとは街並みをコツコツと作り上げていくだけです。先がほんと楽しみです(^-^)
2008年02月07日 21:46
さらりさん,おはようございます。
・・・ってめっちゃ「おはようございます」ですね(^^;; この時間私は爆睡中でした(笑)
あっ,さらりさんも昔鉄道模型をされていたんですね!!
私は今回初めて手にしたのですが,きっと今の歳になって始める気分って幼少期の時は違うんだろうなぁって気がします。
えっ,何が言いたいかと言いますと・・・(^o^;;
このシリーズ,バックナンバーも出版社(講談社)に発注すれば手に入るみたいですので・・・,いかがですか,ご一緒に!!(^o^)/(悪?への誘い~(^o^;;)
2008年02月07日 21:51
ポセイ丼さん,おはようございます。
いやぁ~,ほんと一人でニタニタしてます(笑)
鉄道もそうですし,飛行機もそうですし・・・,やっぱり男のロマンですよねぇ~(^o^)
ゆくゆくは壁に穴空けて隣の部屋にも延伸して・・・なんて(笑) 我が家は一部屋が狭いですから,一部屋でクローズするのが耐えられませんねぇ(^o^;;;

あ,回転寿司の最新システム,知ってますよ~。「特急レーン」って言うんでしたっけ。ウチの近所に「かっぱ寿司」があるんですけど,もう何年も行ってませんねぇ~。だって凍ったネタが出てくるんですもん・・・(^^;;
2008年02月07日 21:55
ふむふむさん,おはようございます。
あ,プラレールは私も幼少期に持ってました~(^^;;
確かに全然次元が違いますねぇ(笑)
とは言え,最近のプラレールって結構本格的になってますね。
トイザらスでプラレールが展示されていたのでついつい見入ってしまったのですが(^^;; いっぱしに「N700系」とかの最新車両もあったりして驚きました。
いやぁ~,今の子供は贅沢だなぁ・・・ってつくづく感じてしまいました。(早い話が羨ましいってことなんですけどね(^^;;;; 羨望のまなざしで見てました。)
2008年02月07日 22:00
くらさん,こんばんは。
そうですね! まさに水を得た魚になってました!!(^^;; やっぱり電車は走ってナンボの商売ですから!(笑)
我が家は部屋が狭い上,余計なモノが所狭しと転がっていますので,用地取得が困難を極めてます(^o^;;;
でも心秘かに今のジオラマをちょっとずつ拡張していこう・・・な~んて思ってます(^-^)
何年かかるか分かりませんけどねぇ。間違い探しのように毎日微妙に拡張していって,気が付いたら・・・ってなるのを狙ってます(爆)
2008年02月07日 22:30
こんにちは。
当方のブログに、航空券ネタで感想いただきましたが、しんさんのブログで鉄道模型の話があったので、ひとこと。
かつて私も鉄道模型をちょっとたしなんだことがあるのですが、レールとの摩擦音は、いかにもおもちゃっぽくて、耳障りでした。モーターの音はそれほど気にならなかったのですが、これはメーカやモータの型式によって違いますね。TOMYはうるさかった気がします。(最近どうなのか存じませんが)

レールの下に音を吸収するような素材(コルクとかウレタン?)を敷くとレールの音は和らぐかと思います。
2008年02月07日 22:45
レイアウトで、初走行、おめでとうございます。
パワーパックが無いと、折角の電車も走らないですからね。
次はトミックスから発売されている「TCSパワー&サウンドユニットN-S2-CL」にチャレンジしましょう。お値段も相当はりますが、リアル電車でGO!状態になります。
吊り掛けモーターのサンプリングもされているようで、今回の車両にはぴったいで花井でしょうか?。
プラレールですが、私が子供時代に遊んでいたときと比べると、最近の製品は、実車の特徴をうまくデフォルメして、結構リアルと思ってしまいます。最近は走行音も出る車両があります。うちの長男はJR西日本の新快速などに使っている223系を買いましたけど、ミュージックホーンや停車時のブレーキ管からエアーの排気音がものすごくリアルで、子供おもちゃとは思えませんでした。実物そのものって感じです。
2008年02月07日 23:21
AGTさん,こんばんは。
おっ,AGTさんも過去に鉄道模型をされていたんですか! やはり鉄道模型ファンは意外と多いんでしょうね(^-^)
このモーター音については,恐らく“鉄コレ仕様”なんだと思います(^^;;;
実は,この車両とは別にTOMIX純正の別の車両を持っておりまして(今後記事ネタにしようと思ってます),それを走行させたところ差ほどモーター音は気にならなかったのです。
本ジオラマの車両は鉄コレで市販されている台車のまんまですので,この台車がTOMIX純正車両に搭載されている台車と仕様が違うんでしょうね。

あ,コルクを敷く“技”は,お邪魔させて戴いているブログでも採用されている方がいらっしゃいますね。拡張する際は検討しようと思ってます(^-^)
2008年02月07日 23:28
ひろってぃさん,こんばんは。
どうもありがとうございますぅ(*^-^*)
車両が走行していると,ついつい時を忘れて見入ってしまいますね(^^;;
あっ,パワー&サウンドユニットって私も知ってます。確かめっちゃ良い値段してたような気が・・・(笑)
そこまで手が出れば本望なのですが,Nゲージってレールを揃えるだけでも結構な出費になりますので,それだけで力尽きる公算が大です(^^;;;;

それにしてもプラレール,そこまで凝った造りになっているとは思いもしませんでした。いやぁ~,すごいですねぇ(*o*)
確かに私がトイザらスで見たプラレール(名鉄ミュースカイ)はミュージックホーンを鳴らしながら走ってました。
しかしブレーキのエアー音まで再現されているなんて・・・。私なんか口で効果音やってましたよ(爆)
キミマキ
2008年02月08日 22:09
おぉ~ついに走りましたか!
感動しますね~。
是非動画載せてください!

音けっこうするんですね。
シャ~なイメージでした。
2008年02月08日 23:18
キミマキさん,こんばんは。
走る姿はちょっとした感動モンですよ~(^o^)
動画を載せてみたいのですが,どうやれば良いのかいまいち要領が掴めませんでして・・・(^o^;;;
私のケータイでも動画を撮れるらしいのですが,まだ静止画しか撮ったことがなくて・・・(^^;;
ちと勉強してみます。

音は「シャ~」プラス「ウィ~ン」な感じです(笑)
2008年04月03日 20:00
突然訪問させて頂きました。小生還暦を過ぎたお爺さんですが、年間契約で購読中です。電車が走った感動はありましたが、何故か”ポイントを切り替えると電車が停車”してしまいます。連続してホームに電車が進みません。原因が解りません?教えて頂きたく・・
2008年04月03日 21:53
悠々爺敵さん初めまして! お越し戴きありがとうございましたm(_ _)m
古い記事にコメント下さり恐縮です(^-^)
年間契約と言うことは2週に一度ご自宅に届くのでしょうか。私は書店取り置きで,毎週せっせと通っています(^o^;;

ポイント部分からホームへの引き込み線へ続く箇所のことですか?
実は私も同じような症状が起きてます。
外周から引き込み線へ車両を進めようと走行させると・・・,ポイントの通過は問題無いのですが,通過後からホームにさしかかるまでの区間で,速度が遅いと停まってしまいます。
チョンチョンと車両を押してやるとまた動き出すので,レールに全然電気が流れていない訳ではなさそうです。
ある程度スピードをつければ停まることなく通過できますので,私はそれで対処してます(^^;;;(全然根本の解決になってませんが・・・)
と言うことで,スミマセン,アドバイスできるほど私も解っておりませんです(^o^;;;;

ところで悠々爺敵さんの進捗はいかがですか? 是非ブログでご披露下さい!
どうぞまたいらして下さいね!!(^-^)/
2008年04月04日 13:23
早速の返事をありがとうございます。ズバリその場所です・・。しんさんの電車は押せば動く様ですが、小生のは、電車の進行中にポイントを切り替え待機させたいと思いますと(とするのが当然と思うのですが)”その時点で電車は停止”してしまうのです。配線といっても、ポイントにフィーダーを繋ぐだけの設計ですし、手のつけようが無く困っています。レール?の接触でもいじくり回してみるつもりですがまた気が付いたことでもあればコメントを頂ければ幸いです。今後とも宜しくお願いします。(その都度作成しておりますので、今まさに「36巻」分をレイアウトしています)
2008年04月04日 23:20
悠々爺敵さん,こんにちは。
あー,やっぱり同じ場所でしたか!
でも何か私のとは違う症状みたいですね。
あれ・・・,ちょっと私の読解力が乏しくて恐縮なんですが,悠々爺敵さんのケースって,ポイントを引き込み線側に倒して外周から車両を引き込み線に進入させた直後にポイントを外周を周回する側に倒したのでしょうか?
パワーパックのフィーダをどこに接続しているかで違ってきますが,仮に外周部のレールに接続した場合,ポイントを外周を直進する側に倒したときは引き込み線には電流が流れないので車両は停まってしまいます。
悠々爺敵さんの言わんとしていることと違っていたらスミマセン。
そうでないとしたら・・・,ちと私のレベルを超えている症状だと思います(^o^;;

この記事へのトラックバック