昭和の「鉄道模型」をつくる 第31巻

一週間はあっという間ですね~。
と言うことで第31巻の「鉄道模型をつくる」です。

画像

今号の付録は「郵便局」でした。

画像

駅裏商店街エリアの最後の建物です。
今回も最近の傾向と変わらぬシンプルさです(^^;;
土台に四方の壁を取り付けて,屋根を被せて,ハイ,完成(笑)
あと局前の道路に郵便ポストと消火栓案内柱?を建てるだけで全完了です。

画像

「飯田郵便局」です。郵便局の名前って地名が使われることが多いと思いますので,ここは「飯田」って地名なんでしょうかね。ま,別に何でも良いんですけど(^o^;;

ところでなーんか,郵便局ってイメージじゃないですよねぇ・・・(^^;;(私だけかなぁ)
確かに郵便のイメージカラーって赤なんですが,真っ赤なのってポストくらいで,局の建物まで真っ赤なんて見たことありません(^o^;;;
なんか赤レンガ倉庫みたいです(爆)(造りが全然倉庫らしくありませんけど)

とは言えこれは昭和30年代のお話ですので,当時はこういった建物が多かったのかもしれません。

そして早速ジオラマに設置!!

画像

画像

前述のとおり駅裏商店街エリアで最後の建物になりましたので,これで駅裏商店街の建物は完了です!
道路が一部未整備ですが,これはもうちょっと後になります。

画像

線路際ですので,電車が迫っています(^^;;

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第18巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第19巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第20巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第21巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第22巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第23巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第24巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第25巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第26巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第27巻
昭和の「鉄道模型」をつくる コントローラー到着
昭和の「鉄道模型」をつくる 第28巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第29巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第30巻


ところで,今回久々に時刻表も買いました。

画像

ほんと久々でして,前回買ったのって2005年だったような気が(^o^;;
いい加減現状と合わなくなったので(笑),丁度3月のダイヤ改正号ってこともあって買いました。

時刻表なんて今ではネットで検索できますから,それほど必要性は無いと思いますが,どうも私はネット検索よりも紙のページをめくって調べる方がやりやすいんですよねぇ・・・。
ネットで最短経路を探し出すのも良いですが,「ちょっと回り道になってもこの路線経由の方が景色が良い」とか,「この列車よりも一本後のこの特急に乗ってみよう」とか,ネットではこういった個人的好みが反映されにくいですので,紙の時刻表の方が有益だったりもするんです(笑)

やっぱマニアック過ぎますか>私(笑)

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  60,659マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月29日 05:31
今週もこの日ですね!しかし郵便局目立つ色しておりますね!赤は確かに郵便局色ですが、完全にSymbolになってしまっておりますね!そしてほんとに電車大接近の立地ですね!あっ、今思いだしたのですが、今週私隔週Colomboを購入できていないです・・・。買いに行こうと思いながら、ずっと本屋にいけない日々が・・・。明日にでも買ってこないと(^^;時刻表、私もたまに使用するので買おうと思うことはあるのですが、駅でみたりNetで調べら利して結局かわずじまいになっております・・・。
まち
2008年02月29日 06:22
(゜ロ゜; しんさんもうちの夫と同じコトを言っている~(時刻表)
改正があるたびに買っているようで、こっそり古いのを捨てようとすると怒られます、そしてゴミ箱から引っ張り出されてどこかにストックされている模様。
時刻表は、調べるものというより、読むもの、らしいです。。。
ふむふむ
2008年02月29日 08:26
時刻表・・・、存在は知っています。でも、中を見たことはありません(^_^;)たまにテレビとかで、この時刻表の達人とかって出てきたりしますよね~。子供とかで。
郵便局はやっぱ白い建物ってイメージが・・・。しんさんはいかがです!?
春塩
2008年02月29日 21:01
仕事がずっと忙しいので隔日更新となってからは、ネタに困ることはなくなりました。しんさんは、日記スタイルじゃないので毎日のネタが大変かと思います。本当に凄いと思います。(日記スタイルは逆にいろいろネタがあっても小出しに出来ないというデメリットもありますけどね)すいません。また記事と全然関係ないこと書いちゃいました。時刻表はうーん私は必要ないです。
2008年02月29日 22:51
TAKAさん,こんばんは。
TAKAさんのお忙しさは半端じゃないですね。刑事コロンボさえ買ってる時間が無いなんて・・・。くれぐれもお身体ご自愛下さいね!!

そうそう,時刻表は必要なときにみどりの窓口で見たり,ネットで検索すれば充分です・・・,普通の人は・・・(爆)
それにしてもネットの路線検索は素晴らしいですね。私も普段はネット検索ですが,昔は「えきすぱあと」って市販ソフトを買ってたりしました。今は売れないでしょうね(^^;;(ってこの会社はYahooの路線検索で提供しているんですよねぇ(^^;;)
2008年02月29日 22:56
まちさん,おはようございます。
おーっ,さすがっまちさんのご主人!! やはりガチガチの筋金が入っていらっしゃいますね!(^o^;;
さすがに私はまだまだまちさんのご主人様の領域には届いておりません。
新しい時刻表を買ったら,古いのは捨てております(^^;; 確かに大昔の時刻表でしたら貴重な資料になっていることでしょうね。

そうなんですよ。時刻表は「読み物」なんですよ(^^;; 「広辞苑が愛読書」だなんて言っている人と同じようなものです(笑)
私も今回買った時刻表は前ページひととおり目を通しました(^o^;;
2008年02月29日 23:01
ふむふむさん,おはようございます。
えーっ,ふむふむさんは時刻表の中身をご覧になったことがありませんですか!
現代はわざわざ時刻表を捲らずともネットで簡単に検索出来ますしね。
時刻表なんか読まない人が普通だと思います。
私も最近はネット検索ばかりですが,ガキの頃はそれこそ“愛読書”でした(爆)
目次を見なくても「信越本線はこのあたり・・・」ってページの見当を付けられましたし(核爆)(^^;;
“時刻表検定”なるものもあるんですけど(^^;; 今の私ではもうムリです(笑)

そうそうっ,郵便局の建物は私も白いイメージです! それで赤い「〒」マークが目立つんですよ(^-^)
2008年02月29日 23:06
春塩さん,こんばんは。
いえいえ,春塩さんだってお仕事が忙しくなる前は毎日更新されていましたしねっ!!
私なんかネタ枯れ時にはしょーもないことを記事にして食いつないでいることばかりです(^^;; それなのに皆さんお相手下さって,何と感謝したら良いものか・・・。
あ~,日記スタイルは私はダメですね(^^;;; とてもじゃありませんがTAKAさんみたいに密度の濃い生活なんて送ってませんし(笑)
「朝起きて,ご飯食べて,夜寝た・・・」なんて記事が出てきそうです(爆)

・・・で,時刻表ですが(^o^;;; やっぱり敢えて必要となるものではありませんよね,普通・・・(^^;;;;;;;;;
キミマキ
2008年02月29日 23:21
郵便局に赤いイメージはないですね。
ポストなイメージなので郵便局ぽくないと私も思いました。

こうやって立ち並んでくると商店街がにぎわってきますね。

時刻表、昔に買ったことがあります。
18切符使って横浜から大阪、名古屋、仙台と遠征してて時刻表にはお世話になってました。
今はネットで調べてしまいますが、旅行代理店に行くと置いてあるのでぺらぺら見てしまいますね。
2008年02月29日 23:45
キミマキさん,こんばんは。
ですよね~。赤いのはポストだけですよね。あとはゆうパックの旗とか(^^;;
ジオラマも半分を過ぎてかなり賑わってきました(^-^)
3月中には一通り建物類の設置が終わる見込みです。
問題はそれ以降です(^^;;; 土とか草木とか・・・,難しそうなのが控えています(笑)

おっ,18切符で旅行されたことがあるんですか!
大垣夜行(現ムーンライトながら)のボックスシートなんかで寝る際は,良い枕代わりになるんですよ(^o^;;>時刻表
2008年03月01日 09:17
 時刻表と文具のカタログと綺麗なおねぇちゃんがいれば、何日でも飽きずに過ごせます(笑)
2008年03月01日 11:58
くらさん,おはようございます。
をっ,くらさんも時刻表フリークでいらっしゃいましたかっ(笑)
やっぱだてに「のぞみ」と「サンダーバード」を乗継いだりしませんね!(^o^;;

で,文具のカタログは「アスクル」ですかねぇ~(^o^;;

そんで,おねえちゃんは・・・(略)(^0^;;

この記事へのトラックバック