昭和の「鉄道模型」をつくる 拡張検討(ほんのさわり)

またまた鉄道模型ネタでスミマセン(^o^;;;

ここんとこネタ欠乏症になっておりまして,いつもでしたらこの時期にやってくるVISAの会員誌も先月が2ヶ月分の合併号であったために,今月は休刊なんですよね(^^;;;

ってことで「困ったときの鉄道模型頼み」ということで,今週末は引き続き鉄道模型ネタにおんぶに抱っこになります(^o^;;;
週が明ければ色々とネタが出てくる頃であろうと思いますので・・・(笑)

さて本題ですが・・・,現在取り組んでいる「昭和の鉄道模型をつくる」についてはすっかりジオラマ作りに心惹かれてしまいまして,完成した後は無謀にもジオラマを拡張してみようなんぞ考えておることはこれまでもちょこっとお話ししたかと思います(^^;;

勿論,拡張するのは本編のジオラマが完成した後ですので今はまだ時期尚早なんですが,本編と拡張部分との“接点”を今のうちに確保しておかないと,そのまま本編ジオラマが完成しちゃったら手遅れになりかねませんので,その“接点”だけでも今のうちに考えておこうと思ったのです。

普通拡張する場合は,レールのどこかにポイントを設けて,そこから拡張部分へと続くレールを分岐させる手法が取られるかと思います。
その方が車両を本編と拡張部分とを行き来させることが出来て楽しいのですが,私はレールに限っては本編は本編でクローズさせようと思ってます。そして拡張部分もそれでクローズさせるつもりです。

と言うのも拡張部分は本編よりもちょっと時代が進んだ設定にしようと思いまして,新旧の車両が入り乱れるのも何だかなぁ・・・と思いまして(^^;;
時代が進んだ設定と言っても,勿論拡張部分をいきなり近代都市にしようってことではありませんけどね(笑)

ま,その辺もまだずっと先のことですので,拡張部分を製作する時の気分でまた変わるかもしれません(^o^;;
いずれにしても,本編と拡張部分とで各々クローズさせておいた方が,今後どっちに傾いても融通が利くのかなとも思います。

それでは各々クローズした中でどのように接点を設けるのかと言いますと・・・,駅です。
本編のどこかに駅を新たに作って,そこに拡張部分の路線をホームを共用するように敷こうと思ってます。

と言うことでどこに新駅を設けるか思案しているのですが,今のところ本編ジオラマの右手に作ろうかと考えています。

画像

取りあえずホームを置いてみました。

画像

実はホームだけ“街コレ”を別途入手しておいたんです(^^;; この手のシリーズって販売期間が短いでしょうから,手に入るうちに手配しておかないと難しくなりそうな気がしまして・・・。

画像

本編のジオラマもこの“街コレ”シリーズを付録に採用しているようでして,ホームなんかはほとんど同じものです。

ホームを置いたこの部分は直線区間が短いので,ホーム先端には既にレールがカーブして離れちゃっています(^^;; ま,それはそれでご愛敬ってことで・・・(爆)
直線レールでしたらここよりも向こう正面の方が長いのですが,あそこに駅を設けても見えづらいと思いまして,無理矢理こちらにしました(笑)
でも本編付属の1両編成の車両でしたら取りあえずちゃんとホームに停止できる感じです。

画像

そんでこのホームの右側の面に拡張部分のレールを敷いていこうと考えています。

さて,どんなことになるやら・・・(笑)

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  56,803マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月17日 01:06
ホーム追加で、拡張部分と接続させる計画なのですね。
現作品よりもちょっと時代進めた設定とのことですが、昭和40年代の非電化区間なんていうのはどうでしょう?
どう作ろうかと考えるのが一番楽しかったりしますね。
2008年02月17日 02:20
おおっ!拡張工事ですか(^^凄いです!そして、Seriesの終息に関係なく、これからも増やしていかれるのですね!これからの新しい街並みも楽しみです(^^新しいPlatformも出来上がったということで、右側の世界も楽しみです(^^
キミマキ
2008年02月17日 12:43
凄いですね!
こうやってどんどん広げて自分の好みにしていくんですね。

街コレって見かけたことあります。
ただ飾っておくだけじゃなくてこういう使い道もあるんですね。
2008年02月17日 21:22
ひろってぃさん,こんばんは。
そうですね~,まだ具体的には決めていないのですが,私が物心ついた昭和50年代かなぁ~なんて思ってたりします。
その時代の車両が私には最も馴染み深いような気がします。
あと,私に馴染み深いのは電化路線ですので,電化と非電化を上手く組み合わせたレイアウトも面白いかなとも思ってます。
おっしゃるとおり,あれやこれやと構想を練っている時間は楽しいですね。もうしばらく楽しもうと思ってます(^-^)
2008年02月17日 21:26
TAKAさん,こんばんは。
一応講談社としては「拡張はお薦めしない」とコメントしているんですけど(^^;;; 一旦手を染めちゃうとそれだけじゃ留まらなくなるのが人情ですね(笑)
またゼロからレイアウトを始めるのも一つの手ですが,折角今作っているモノを使わない手はありません(^^;;
講談社のコメントを身に凍みて思い知らされる時が来るのか・・・。それはそれで楽しめるようになりたいです(^o^;;
2008年02月17日 21:30
キミマキさん,こんにちは。
やっぱりこのままでは気が済まなくなりました>私(笑)
我が家に拡張するほどのスペースなんて無いんですけどね(^^;;; 何とかして捻出しようと部屋の整理に取りかかってます。

おっ,キミマキさん,街コレご存知でしたかっ!!
そうなんですよ~,Nゲージとほぼ同じ縮尺ですので,ジオラマとして使うことが出来るんです。
勿論それ単体で机の上なんかにアクセントとして置いておくのも良いですよね(^-^)
春塩
2008年02月17日 22:15
私なんぞカード会社から何もきてないです。今日の記事にしたSIGNATUREでもうネタはありません。他の方はデパとかアニュアル・サマリーとかきてるのになぁ。それと、これどんどんパワーアップしてますねー。ケースも自作されるようだし楽しみです。
2008年02月17日 23:20
春塩さん,こんばんは。
私もここんとこカード関係のネタはさっぱりでした。
でも今日,デカイ燃料が投下されました!(笑)(今晩のネタにします)

ジオラマのパワーアップはまだ構想段階です。いわゆる“脳内”ってやつですね(爆)
これからお財布と相談しながらポツリポツリといじって行こうかなと思ってます。あ,勿論このジオラマが完成した後ですので,今夏以降になるんですけどね。上手に記事ネタとして使っていきたいとも思ってます(^o^;;

この記事へのトラックバック