昭和の「鉄道模型」をつくる 第24巻

今週は無事に発売日に入荷しておりました(^^;;
第24巻です。

画像

今号はいつもよりパッケージが少しデカイです。
というのも今号の付録は「劇場」でして,建物自体がデカイんですね。今までの商店に比べると3倍ぐらいあるように見えます。

画像

大きいだけあって,パーツもそれに比例して大きいです。
その代わり,商店なんかに見られた細かなパーツはほとんどありませんでした。
看板と建物裏のガスボンベ(^^;; くらいです。
あと,看板等に貼るシールは以前の号で付属していたものを使います。

ということで,大きい割には時間をかけずして完成!

画像

劇場「スバル座」です。
劇場と言っても演劇ではなくて映画の上映場ですね。
現在の上映中は「二人の中の世界」だそうです(^^;; どんなストーリーなんでしょ。

早速ジオラマに設置してみました。

画像

駅裏エリアの駅前にドーンと構えてます。

画像

今では映画館と言えば郊外のシネコンが栄えていますので,駅前の一等地にある映画館って結構珍しい存在かもしれませんね。
勿論当時は集客力のある駅の近くにあるのが当然でしたが。


さて,本誌ですが,特急型ディーゼルカーであるキハ181系が乗ってました。

画像

昔は非電化区間の特急車両と言えばこのタイプでしたよね。
懐かしいなぁ~(^o^) ・・・と言いたいところなんですけど,私はこの車両に乗ったことがありません。
そもそもディーゼルの特急ってほんと数えるくらいしか乗ったことが無いんですよ。・・・あれ,「数えるほど」と言いましたが,一度だけだったかなぁ。
愛知に引っ越してきてから一度高山へ行ったことがありまして,その時に特急「ひだ」に乗りました。
でもその時には既に「ワイドビューひだ」になっていて,車両も現行のワイドビュー車両になってました。

昔は名古屋地区でもキハ181系タイプのディーゼル特急が頻繁に走っていたんでしょうね。
名古屋地区のディーゼル特急って,「ひだ」と「南紀」があります。それに昔は名鉄線経由で「北アルプス」というのが名鉄名古屋(昔は新名古屋)から出発してましたよね。
その時代は勿論私は名古屋におりませんでしたので,走っている姿を見ることもありませんでした。

もうこのタイプの車両はお役後免になっているのかと思いましたら,大阪を鳥取を結ぶ特急「はまかぜ」に使われているんですね!
昔ながらの色(国鉄色)なんでしょうか??? でもきっと今風の奇抜な色に塗り替えられているんでしょうねぇ・・・。

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第18巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第19巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第20巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第21巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第22巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第23巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  49,835マイル(前日比+3,560)
 ・ANA-JCBカードのポイント移行分が加算されていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月11日 02:56
おおおお!ついに劇場まで出来上がったのですね!確かに駅前といえば映画館ですね!しかも「すばる座」。最近はシネコンが流行っているので、こういった古い形の○○座といった劇場はなくなりましたね・・・。というよりも○○座が、統合されてどんどんシネコンなっていっている様な気もします(^^昭和の街並みってなんだか落ち着きますね(^^
さすけ
2008年01月11日 09:30
すごいすごい!!
ここまでくるとすごいっすね(*^_^*)

それよりも三井住友のまいぺ2倍廃止はつらいっす(ToT)/
それを知った瞬間しんさんを思い浮かべましたよ(笑)
これで特典を取得しやすくなればまだマシなんですが自分も貯まりにくくなっちゃいますね(ーー;)
春塩
2008年01月11日 18:59
映画館かー。私の自宅のすぐそばは、シネコンがあるんですが全然見に行ってないです。他の家族は結構行ってるみたいです。
キミマキ
2008年01月11日 20:26
今週は無事購入できたようで何よりです。

大きいですね!
作るのも簡単そうですが、今まで細かかった分今回のだと物足りないんじゃないですか?
駅前になんでも揃っててこの街ステキすぎます。

私の住んでる駅にもこういう感じの映画館あったんですが、最近駐車場にかわりました(涙)。
2008年01月11日 21:51
TAKAさん,こんばんは。
○○座と言えば・・・,昔,新宿歌舞伎町の“ミラノ座”で映画を観たことがあります。
駅前と言えば上野駅の駅前あたりに映画館がありましたよねぇ(今でもあるのかな?)。
でもそう言う映画館がシネコンにバトンタッチして行くのも解るような気がします。規模が全然違うんですもんね(^^;; スクリーンや館内のデカさもさることながら,シートのゆったりさには感動を覚えました(^o^;;
2008年01月11日 22:00
さすけさん,おはようございます。
建物が埋まってきてだいぶ街らしくなってきましたよね(^-^)
徐々に徐々にのペースですけど,こうやって変化が感じられるのも楽しいものです。これでようやく折り返し地点ですね(^o^)

そうそう,まいぺ廃止にはほんと固まりましたよ~>私(^^;;
私のANAマイル獲得源の大部分がANAカードからのポイント移行分でしたので,これは完全に死活問題です(号泣)
4月以降どうしようか・・・,まだ結論が出てません。
2008年01月11日 22:35
春塩さん,こんばんは。
我が家の行きつけのイオンにもシネコンがあるのですが,1回観たことがあるくらいですねぇ~(^^;;
それ以外にもシネコンはあるのですが,それでも数年に一度程度です。
しかもヨメさんから「行きたい!」と言ってこない限り行きません(^^;;(私から自発的に行くことはありません(笑))
どうも私って何か変でして(^^;; 映画を一度見始めると最後までのめり込むのですが,その「見始める」までに辿り着くのが難儀でして・・・。気が乗らない,腰が重い・・・ってことで足が重いんです(笑)
2008年01月11日 22:40
キミマキさん,こんばんは。
いつもの「細かさ」が少ない分,確かにちょっと物足りなかったですね(^^;;;
でも血圧上げずに出来たので,私には丁度良いレベルだったと思います(笑)
確かに駅前に色々な商店が集まっていて,事欠かない環境ですね(^-^) でも多分「定価販売」でしょうねぇ(爆) 個人的にはイトーヨーカ堂あたりが出来てくれた方が・・・(爆)(スーパーっていつ頃日本に誕生したんでしょうね?)

おっ,キミマキさんの最寄り駅には最近まで映画館があったんですか!
そいやウチの最寄り駅は,映画館ではありませんが駅ビルが取り壊されて駐車場になってます(^^;;; 殺風景で面白くありませんよね。
まち
2008年01月13日 11:13
作ったジオラマを置くスペースがあるなんて~いいなぁと、本題とは関係ないところで感心してしまいました^^
うちの夫は相当なテッチャンで、「キハ○○」とか「○○系」とかよくしゃべっていますが、私としては理解不能で相槌をうつのが大変です^^;なんか気の利いたコメントをすればいいのですが、余計なことを言うと、延々とウンチクがはじまるので微妙です(笑 ジオラマは、鉄そのものに関心がなくとも少なくとも見て楽しいです^^
2008年01月13日 23:32
まちさん,こんにちは。
おぉーーーっ,まちさんのご主人は“鉄”でいらっしゃいましたか!!
いいですね~。私もヨメさんとの会話で「○○系」とか口走ることがありますが,当然ヨメさんはスルーです(笑)
それじゃ今度ご主人に「甲種輸送が・・・」とか言ってみて下さい(爆) きっと10倍になって返ってくると思います(核爆)(^0^;;

ジオラマは,そうですね,テッチャンじゃなくても見ていて楽しいと思います。ヨメさんも時々ジオラマにペンギンフィギュアを置いて写真撮ってます(笑)
まち
2008年01月14日 23:40
早速聞いてみたら、見ていたDVDを止めて、延々と教えてくれましたよ^^;<甲種輸送
2008年01月15日 00:24
まちさん,こんばんは。
おぉーーーっ,さすがですねっ!!(^^;;
こんなん普通の人はまず知りませんしねぇ。
ご主人は鉄道模型の類は手を出されないんでしょうか。な~んか,一度スイッチが入ったら爆走されそうな感じを受けます(爆)(偏った主観でスミマセン(^^;;)
スペースなんて我が家なんか狭小住宅ですから全然ありませんです。床の上なんて全く確保できませんから,物置と化している可動式ワゴンの上に強引に置いてます(笑)

この記事へのトラックバック