昭和の「鉄道模型」をつくる 第20巻

今週も「昭和の鉄道模型をつくる」の日がやってまいりました。
一週間は速いですねぇ~。

画像

今号のパッケージはいつもに比べて厚みが大きいです。
あれ,確か今号の付録は「魚屋さん」のはず。今までのストラクチャシリーズと同じなのに何故・・・???

と疑問を抱きつつパッケージを開けたところ・・・,確かに普通の魚屋のパーツでしたが・・・。

画像

あ~,パーツの量が多いのねぇ(笑)
ひゃー,こりゃ組み立てるのが大変かな。

不安を抱きつつ,早速組み立てに着手!
やっぱりポイントは店の中ですねぇ。魚屋ということで冷蔵庫(冷凍?)や魚をさばく台など細かなパーツが沢山用意されています(^^;;
そして魚屋の店主までありました。店先に立たせます(^o^;;

この店は昔ながらの日本的な家屋でして,庇なんかは壊れないよう慎重に取り付けます。
そしてやっと完成致しました。魚屋「魚政」です!(^^;;

画像

今回も店先の道路と石畳が付いています。道路には通り名が書かれたアーチや電柱,街路灯を取り付けます。

これだと魚屋の内部が判りにくいと思いますので,ズームしてみるとこうなります。

画像

今回も結構手の込んだ作りになっています。

そんでジオラマに設置してみました。

画像

今回の魚屋は駅前の一等地です。この立地でしたら繁盛していそうですね。

画像

店の正面は駅の方向を向いてますので,このアングルですと店の裏が写っています。
駅側から見るとこんな感じです。

画像

また一歩駅前が栄えてきた感じを受けますよね(^-^)

今号で20巻目ですから,約40%の進捗度と言ったところでしょうか。


さて,本誌ですが・・・,101系電車の記事が載ってました。

画像

あー,懐かしいですね。
この写真は中央線ですが,私もガキの頃はよくこの形式の車両に乗りました。
中央線に限らず総武線や山手線,京浜東北線も皆このタイプの車両で色が違いました。
この路線によって色分けするやり方は判りやすくて良かったんですけどね。
しかもオレンジや黄色,黄緑といった単色で余計な模様は一切ありませんでしたので,遠くからでも何線なのか判別がつきました。

今の車両はステンレスの銀色が基調で,各路線を表わす色が帯となって残っている程度ですが,これがパッと見判りにくい感があります。
ま,その代わり101系に比べたら車内はめちゃ静かで乗り心地も良くなりましたよね。

そう言えばこの車両,先日行った鉄道博物館にも展示されていたような気が・・・。

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第18巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第19巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  41,970マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月07日 00:30
今週も性懲りもなくやってきましたよ~^^
魚屋・・・もう完全プレミア価格ですね~^^;;;
角店ってあまりないですから。
私も角の処理にはいっつも頭を悩ませますよ~orz
しんさんが狙ってる駅は今再販されてるので案外手軽に入手できるはずですよ~。私昨日購入したし^^;(買ったんかい!)
2007年12月07日 00:43
にょんちさん,こんばんは。
うわっ,早いですね~。お越し戴きありがとうございますぅ(^-^)
確かに角が店先になるようなタイプって見かけませんね。もうこうなったら自作するしかありませんか(^^;;
そうそう,駅のホームは「街コレR」で再販されていますよね! 実は私もそのシリーズで入手しちゃいました(^^;;;;
まだ「昭和の~」が完成していないので袋に入れたままなのですが,「昭和の~」が完成したらちょいと手を加えてみようかとプランを練っています。
TOMIXで売っているローカルホームより味がありますよね(^-^)
なお
2007年12月07日 01:35
本号は何とか買えました。
そろそろ予約が必須な雰囲気が
漂ってます。週末に予約してきます!
そしてそろそろ製作に着手しようかと
思ってます。
注意事項をお願い致します(笑)。
2007年12月07日 02:00
今週も楽しみにしておりました!!
魚政、やりますね!凄くStructureがこんでおります!お店の人もついているではないですか!!本当に素晴らしいです!しかしこれからの面影橋商店街の発展は目を見張るものがありますね!これからも楽しみです(^^
この色の中央線、懐かしいですね!最近中央線に乗ったところまた新車両が走っていてびっくりしました!日本の大学に通っていた頃に比べると本当に中央線の車両の移り変わりは早いですね!かなりびっくりしました(^^
たぬ
2007年12月07日 19:18
今週もこの日がやってきましたか。一週間ホントに早いですね~。なんというか、立地にこだわった魚屋さんですね。もちろん繁盛するでしょうけど、もし仮に賃貸ならば、きっと家賃も高いだろうな~、なんて思ってしまします(笑)。
春塩
2007年12月07日 20:58
なんかだんだん細かくなって
私みたいな素人には
とても無理なかんじに
なってきましたね。

中央線はなつかしいですねー。
2007年12月07日 23:41
なおさん,こんばんは。
店頭で普通に買えるのは来週の第21巻までですね。再来週(20日)の第22巻からは予約購読者のみの販売とのことです。

なおさんもいよいよ始動ですか!(^-^)
20巻分ですから,作り甲斐がありますね(^o^) 毎号チマチマやるのも良いですが,一気に組み立てるのも時間を忘れて没頭できると思います。
私が今のところハマることなく組み立てられていますので,なおさんにしてみれば容易だと思います(^-^) 本誌の説明文には組み立て上の注意が載っている時もありますので,読んでおいた方が良いと思います(^-^) それと,パッケージに記載されている組み立て図に助けられる時もありますので,組み立てが完了するまでパッケージは手元に置いておいた方が良いかと思います(^-^)/
2007年12月07日 23:48
TAKAさん,こんばんは。
こういう細かい所がマニア心?をくすぐるんですよね(^-^) 組み立てるのも大変ですが,出来上がったときの達成感が良いです(^o^)
ジオラマもだんだん下町っぽくなってきましたよね。来週も駅前のストラクチャが続きます。

そうそう,中央線もステンレス車両に入れ替わりつつあるんですよね。
中央線って首都圏の電車の中では一番最後まで鋼鉄製の車両が使われていましたね。
あのタイプの車両が無くなるのは寂しいですが,かなり省エネが図られるとのことですので,致し方ありません。
首都圏の電車はJRも私鉄もステンレス車両ばかりで,何が何線だか分からなくなりました(笑)(特に都営浅草線内は訳わかめです(^^;;)
2007年12月07日 23:54
たぬさん,こんばんは。
ほんと一週間って早いですよねぇ。
こんな調子でしたらあっという間に50巻まで行っちゃいそうです(^^;;

魚屋さん,良い立地ですよねぇ。
この時代ですから成り立つんでしょうね。今でしたら絶対貸しビルにしている筈ですから(笑)
「駅歩1分」・・・なんて良い響きでしょう!(爆)
駅にもよりますけど,こんな下町でしたら今では間違いなく強気の賃料に出られます(^o^;;
2007年12月07日 23:58
春塩さん,こんばんは。
毎月の付録を説明書通りに組み立てて,土台の指定された場所に貼り付けていくだけのことですから,誰でも簡単に出来ますよん(^-^) なんてったって不器用な私にも出来るんですから!(^^;;;
ガンプラ組み立てるのより遙かに簡単だと思います(笑)

昔,祖父母が中央線沿線に住んでいましたので,子供の頃からちょくちょく乗ってました。JR(当時は国鉄でしたが)の中では一番馴染み深い路線です。
この前久しぶりに乗ったのですが,三鷹から国分寺までが高架になっていたのには驚きました(^o^;
キミマキ
2007年12月08日 21:16
細かいですね!
見てるだけで作る大変さが伝わってきます。
形が不思議なお店ですね。
電柱とか街路灯が可愛い!
2007年12月08日 22:58
キミマキさん,こんばんは。
パーツが細かくて,接着剤でくっつけるのに苦労しました(^^;;
でもキミマキさんのガラス細工よりかは遙かに簡単だと思いますよ(^o^;;
あの店構えは昔ながらの木造家屋ですね。1階が店舗で2階が店主の住居なんだと思います。
電柱は木製ですねぇ。今じゃコンクリ造の電柱ばかりで,木製なんて見ませんよね。・・・って多分私は木製の電柱って見たこと無いと思います(^^;;;

この記事へのトラックバック

  • 特急走行計画

    Excerpt: ※写真はイメージです 小田急&特急(ロマンスカー)を走らせたいなぁと・・ 実は2号がなかなか進まないのも、拡張性を考えてのことだったんですよ。 そこで・・・ 2号の駅は完全に直線だ.. Weblog: 基本的に?鉄道模型レイアウト作製日記♪ racked: 2007-12-07 00:32