昭和の「鉄道模型」をつくる 第22巻

毎週週末前の風物詩?「昭和の鉄道模型をつくる」のネタが今週もやってまいりました。
今週は第22巻。今週から店頭一般販売は行わず,予約定期購読者のみの販売となりました。

ということで私も定期購読を注文したイオンモール内の本屋さんへ行ったのですが・・・。
レジのお姉さんに話すと,しばらく探した後,
「まだ入荷しておりません!」
と自信たっぷりの返事が・・・(笑)
えーっ,今まで何度もこの店で買ってますが,発売日に未入荷だったことは一度もありませんでした。発売形態が変わったので入荷状況も変わったのかなぁ???
・・・で,
「今までいつも木曜日には買えていたのですが・・・。」
と言ったところ,先輩とおぼしき店員に交代。あっさり見つけてきました(^^;;;
ったく最近の若い店員は平気で嘘を言ってのけるんですから困ったものです(-.-;;;

ってことで何とか入手出来ました。

画像

今号の付録は「パン屋」さんです。

画像

今まではパッケージにパーツ組み立て図が書かれていたのですが,今号は別紙になっていました。
予告があったのですが,その通りちょっぴりパッケージ構造が変わってましたね。

このストラクチャーもパーツが細かいです(^^;;;;
パンのショーケースや,店内飲食用のテーブル・イスなんかもありました。
そして店員さんも付いてました。

店内のパーツが多かったので,外壁を組み立てる前に内装の様子を写真に撮りました。
こんな感じです。

画像

そして外壁と屋根を取り付けて完成です。
店名は「みのり ベーカリー」です。御法川法男と関係があるのかは不明です(笑)

画像

早速ジオラマに設置しました。

画像

駅裏商店街にある店ですので,このアングルでは判りづらいですね(^^;;
逆方向から見るとこんな感じになります。

画像

これからしばらくは駅裏商店街のストラクチャーが続く予定ですので,こちらのエリアも今後少しずつ拓けてくると思います(^-^)
楽しみですね。


さて,本誌ですが,名鉄モノレール線が載ってました。

画像

この路線は名鉄犬山線の犬山遊園駅から,日本モンキーパークなんかがある動物園駅までを結ぶモノレール路線です。
途中に一駅ありますが,全線で所要時間3分と,短い路線です。

でも何と間の悪いことか・・・。
この路線はつい最近廃止が発表されたばかりです。
来年末(平成20年12月28日付)で廃止の予定とのことです。
う~ん,廃止は寂しいですけど確かにあそこでモノレールを乗る人は少ないでしょうねぇ。
ほとんどは車で行くと思います。

私は乗ったことが無いのですが(というか,日本モンキーパークさえ行ったことがありません(^^;;),廃止になる前に乗ってみようかな。

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第18巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第19巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第20巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第21巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  42,755マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月21日 00:21
今週もやって参りました^^
しっかしひどい店員でしたね・・。(-_-;
レイアウトの方は着々と街が出来上がっていきますね~^^
このところの「駅裏商店街」ってのが結構いい感じですね。さすがプロの仕事って感じですねw
私のところも少しづつ建物を購入しておりますが、配置って難しいですね~^^;
さりげなく参考にさせてもらいますよww
2007年12月21日 00:53
にょんちさん,こんばんは。
またまたお越し戴きありがとうございますぅ(^-^)
危うく今回のネタを記事に出来る日が遅れるところでした(^^;;;
何事もしっかり念を押して確かめないといけませんね(笑)

駅裏エリアのストラクチャはまだまだこれからですが,全て揃うと結構な賑わいになりそうです。
私の場合はパネルボードに指示された通りに配置するだけなので全然頭使ってませんが(^^;; 確かに配置から自分で考えるとなると悩みますよねぇ。
この配置が参考になれば幸いです。(指示を無視して我流で配置している人もいるようですけどね(^^;;)
2007年12月21日 02:17
無事購入できてよかったですね!しかし店員にも困ったものですね!これから最後までの道のりも同じ本屋さんと成るわけですよね!しっかりして欲しいものですね!楽しみにしている人が沢山いるのですからね(^^;
みのりベーカリー、さらに細かくなってきて本当にすごいDetailです!びっくりしてしまいます(^^ますますこれからが楽しみです!そして建物が本当に充実してきましたね!
名鉄Monorail、確かに廃線発表されておりましたね・・・。今後はBusで運行するなんて記事を読みました・・・。私も乗ったことはないのですが、なくなるのは寂しいですね・・・。
臥薪嘗胆
2007年12月21日 07:37
おはようございます。
最近の若い店員は・・・って感じでしたね。
出来てきましたね。ようやく半分ですね。完成が楽しみです。
頑張ってくださいね!
2007年12月21日 20:09
 「ねぇさっきの客キモ」こぉんな話をする店員増えてきましたね、お客様の目の前で...
たぬ
2007年12月21日 21:20
ついに予約購読に突入ですね。細かな突っ込みになりますが、たしか2号分一緒に届くんではなかったかとおぼろげに憶えておりますが、違いましたかね? あと少しでいよいよ折り返しですね~
キミマキ
2007年12月21日 22:35
私も最近新人店員にやられました!
わからないなら誰かにきけばいいのに。
なってないですよね!
プンプンです。

そして今回もまた細かいですね~。
昔の商店街のお店のパン屋さんにもイートインがあるって当時ならかなり斬新なことだったでしょうね。

みのりかわには笑ってしまいました。
2007年12月21日 23:00
TAKAさん,こんばんは。
今回は一瞬ヒヤッとしましたが,無事にいつも通りの曜日に記事に出来てホッとしました(^o^) おっしゃる通りこれから最後の第50巻まで同じ店とのつきあいになります。ほんとしっかりして貰いたいです。

ストラクチャーは毎回毎回ディテールが緻密でして,作るのが大変ですが完成した時はささやかな感動を覚えます(*^-^*)
これから街が徐々に出来上がっていくのが楽しみです(^o^)

名鉄は路線を作りすぎたんですね。赤字路線をバンバン廃止にしてます(^^;;
バス代行するのも良いですが,なんか環境に逆行しているような感じがします。
2007年12月21日 23:05
臥薪嘗胆さん,おはようございます。
なんか変にプライドを持っているんでしょうかね。自分の中でクローズしようとしているんでしょうか。分からなければ先輩店員に聞けば即解決することなのに・・・。それとも先輩店員が怖いとか(笑) 個人経営じゃないんですからチームで仕事をして欲しいものです。

今号で22巻目ですから,ほぼ半分ですね。最初は長い道のりかと思っていましたが,意外とあっという間の半分だったように思えます。この感じでしたら残り半分もあっという間のような気がします(^^;;;
でも後半は難易度が上がると思いますので,心して取りかからねばなりません(^o^;;
2007年12月21日 23:10
くらさん,こんばんは。
まったくサービス業とは何たるかを解らないままサービス業に従事しているのが許せませんね。
ロクに教育を受けていないガキどもが,ロクに接客教育を受けずに表舞台に出るものですから,客が気分を害するなんておかしな話です。
権利意識の高まりなのか自我を出す店員も出てきてますし,なーんかサービス業が成り立たなくなるような気がして末恐ろしいです(-.-;;
2007年12月21日 23:16
たぬさん,こんばんは。
おっ,たぬさん,鋭いですね!!
2号分がひとまとめで届くのは,講談社に直接定期購読(通販)を申し込んだ場合なんですよ。
私は講談社ではなく書店に定期購読を申し込みましたので,こちらの場合は今まで通り毎週1号ずつの販売になるんです。
私も最後まで書店に申し込むか講談社の通販を利用するか迷ったのですが,やはり毎週手にしたいと思いまして書店予約にしました(^o^;;

折り返し地点もあっという間ですね。
これからは木や草を植えたり土を敷き詰めたりと難しそうな作業が待っています(笑)
2007年12月21日 23:22
キミマキさん,こんばんは。
キミマキさんも気分を害されたことがあるんですね。
なんか遊び半分で仕事をしているバイト店員も多いですよね。
ギャルサーみたいなのが平気で接客していますし・・・(^^;;;;>ド○モショップにいました(笑)
ほんとほんと,すぐ隣に別の店員がいるんですから,聞けばそれで済むことです。

やっぱパン屋さんってテイクアウトが普通ですよね。テーブルが1つにイス2脚しかありませんが(^^;; やはり当時としては斬新なんでしょうね!
あ,店名を見て真っ先に頭を過ぎったのが「みのりかわ」でした(笑)
春塩
2007年12月22日 13:53
パン屋ですかー。
今のパン屋さんはお洒落なお店ばっかですのでこんなお店はないですねー。実は私の記憶にもありません。やっぱあんぱんとかカレーパンがメインなんですかね?名鉄のモノレールは知りませんでしたが、カラフルですねー。
2007年12月22日 15:03
春塩さん,こんにちは。
私が育った環境はド田舎だったってこともあるのですが,パン屋さんなんてありませんでした(^o^;;;;
作りたての温かいパンを食べるなんて概念がありませんでしたねぇ。
パンと言えばAコープ(当時は「くみあいマート」)でヤマザキの食パンを買うくらいなものでした(笑)
今ではあちこちにパン屋さんがありますね。でもその分競争が激しいようですが。

やっぱり動物園行きってことで,子供受けするデザインにしているんでしょうね。
動物園が旭山動物園くらいになっていたら廃止論なんて出なかったと思います(^o^;;;(動物園をテコ入れするって考えは無かったんでしょうかねぇ>名鉄)
2008年05月31日 02:31
ここで店員の接客云々と偉そうに書いていますが店員の態度を硬化させる自己中心的な客も増えてきましたね。
2008年05月31日 13:15
糞さん,こんばんは。
コメントありがとうございました。
こんな昔の記事に恐縮ですぅ(*^-^*)
確かにご意見は一理ありますね。
ま,それと同様に自己中心的な店員も増えてきているように思えますが。

この記事へのトラックバック