昭和の「鉄道模型」をつくる 第21巻

今週もこのネタがやってまいりました。第21巻です。

画像

今号で店頭不特定者向け販売は最後になります。
このシリーズも来週からはいよいよ“マニア”の領域と言いますか閉鎖された世界に入り込んで行く訳ですね(笑)

さて,今号の付録は「八百屋」です。「丸茂青果」店です。丸山茂樹と関係あるのかは不明ですが(爆)

画像

今回のストラクチャーも店内のパーツが細かいです。
あ,この店にも店主がおりました(^^;;
パーツと言っても野菜等を入れるのであろう箱の類や台ばかりでした。
それ以外にも店内の設置物は沢山あるのですが,予め設置されたものも多く,こちらで作業しなきゃならない手間はさほど多くはありませんでした。
今回はそんなに血圧は上昇せずに済みましたねぇ・・・(^o^;;

店内が細かいので,外壁と屋根を付ける前の状況を一つ・・・。

画像

で,完成したのがこんな感じです。

画像

店先に店主が立っておりまして,「いらっしゃい,いらっしゃ~い!」って呼び声が聞こえてきそうです(笑)

今回も店舗のストラクチャとは別に店の前の道路も付いてました。
いつものように電柱や街路灯を付けますが,それ以外に八百屋の陳列箱等も道路の店側の端に取り付けました。道路も少々拝借して営業エリアにする・・・,商店ではよくある話ですね(^o^;;;

画像

そして早速ジオラマに設置しました。
この八百屋も先週の魚屋と同様,駅前のエリアに位置しています。

画像

正面からだとお尻向きなので,アングルを変えてみるとこうなります。

画像

バス車庫の隣ですので,店前の道路はバスが行き来することになります。
この時代ですからさぞかし排ガスがすごいんでしょうねぇ(^o^;;

これで駅前エリアの建物類は全て埋まりました。道路とか石畳とかはまた後の号で付いてきます。
来週からは再び駅裏エリアの建物類が付いてきます。


本誌ですが・・・,昔の東急電鉄の車両が載ってました。

画像

現在の世田谷線だそうで。
こんなのが走っていたんですね。
でも当時は角張った車両が多かったでしょうから,結構斬新な車両だったんでしょうね。
この時代にこの周辺の土地を買っておけば今頃・・・(笑)(ってその当時私は生まれてません(^o^;;)

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第18巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第19巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第20巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  41,970マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月14日 00:30
今週も待っておりました!
今週は丸茂青果店ですか(^^細かい仕事が行き届いておりますね!棚にあるのは西瓜でしょうか(^^しかし着実に進んでおりますね!そして来週からは定期購読者のみの購入になるのですね!ある意味未知の世界への突入で楽しみですね!そしてますますこれからの展開が楽しみです!
2007年12月14日 00:47
TAKAさん,こんばんは。
いやぁ,毎回楽しみにして下さって本当にありがとうございますぅ(^-^)
普通でしたらそろそろ中だるみしてきそうな時期ですが(^^;; 今んとこ私には全然その兆候はありません(笑)

おー,私は全然気付きませんでした(爆)
確かにスイカっぽいですね。あんな棚の上に置いて大丈夫なんでしょうかねぇ。その当時は高価なものだったと思いますし・・・。

来週からは「昭和の~を予約購読している○○ですが・・・」って毎回店頭でカミングアウトしなきゃならないのが憂鬱です(爆)(^0^;;
にょんち
2007年12月14日 00:48
今週で店頭販売が最後だったとは・・・
銭湯狙ってたのにTT
ま、しょうもない話は置いといて、

八百屋凄いですねぇ!!!

ってなにも知らない人が聞いたらびっくりしそうなコメントですね。

こんな感じでマニアになっていくんですね^^;
2007年12月14日 01:01
にょんちさん,こんばんは。
にょんちさんは既に私より多く街コレをお持ちみたいですし(笑)
銭湯は街コレ販売されていないんでしたっけ。でもヤフオクとかでしたら千円以下で手に入りそうですよね(甘い?(^^;;)

にょんちさんとこは続々と車両も入線して楽しいですね。
ウチんとこはまだ車両が走る環境になってませんorz
パワーパック入手権利獲得まであと4巻です(^^;;;(もう少しが長いんですよねぇ)
さすけ
2007年12月14日 08:21
むむむ(゜o゜)
八百屋まであるんですね(笑)
ここまできたら凄いなぁ!
しんさんは立派な鉄男ですね(*^_^*)
そして店頭販売が最後とゆうことはあとはネットか何かで買うのですかね??
素晴らしい戦略です。。
春塩
2007年12月14日 20:51
いらっしゃい いらっしゃいっとすでに書いておられましたね。やっぱレール地獄にくらべると楽しそうです。
しかし細かいパーツですねー。
キミマキ
2007年12月14日 22:25
一週間って本当早いですね。

八百屋さんのおじさんんがニクイですね!
声が本当にきこえてきそうです。
でも排気ガスまみれの野菜って...。

世田谷線は東急の中で唯一乗ったことない線です。
昔はこんなだったんですね。
2007年12月14日 22:56
さすけさん,おはようございます。
あ~,石立鉄男です(爆)(^0^;;;
自分もここまで足を踏み入れると,もはや立派な“鉄”なんでしょうねぇ。
もっとも,電車は子供の頃から好きでしたので少なからず鉄っ気があるんだと思います(^^;;;;
今は電車へ向いたり飛行機へ向いたり車へ向いたり・・・,一貫性の無い人間になってしまいました(笑)

来週からは店頭でも買えますが,定期予約購読が必要になるんです。店で取り寄せて貰うってことですね。勿論ネットでも買えます。
出版社としては無難な戦略です(^^;;
2007年12月14日 23:06
春塩さん,こんばんは。
ほんとほんと,レール連発の時に比べたら,記事の書きやすいこと・・・(^o^;;;
レールの時なんか書きようがありませんでしたもんね(笑)
今は色々と率直な感想が書けますのでこの上ない幸せです(^^;;;

これだけでも細かい作業なんですが,更にマニアの領域になると,これらのパーツに更に自分で手を加えるんだそうです。
とてもじゃありませんが私にはそこまで出来る力量がありません(^^;;
2007年12月14日 23:10
キミマキさん,こんばんは。
やっぱ人形があるのと無いのとではかなり雰囲気が違ってきますね。
人間の営みが加わるとジオラマに活気が生まれてくるような感じを受けます。
通行人とかの人形も今後付録に用意されるようです。ちょっと楽しみです(^-^)

東急は私には憧れるものの縁遠い存在です。
日吉へ行ったのと,大岡山へ行ったのと,たまプラーザへ行ったときに利用したくらいです。
沿線に住みたいところですが,私には絶対に買えません(^^;;

この記事へのトラックバック

  • 駅の検討

    Excerpt: 2号直線部分駅側の様子です。右奥の1,2番線が箱根用のホームという設定で結構いい感じ。 一番左、小田急普通列車のホームがイマイチな感じですね・・。ここは入れ替えできるようにしようかな。 ポ.. Weblog: 基本的に?鉄道模型レイアウト作製日記♪ racked: 2007-12-14 00:42