昭和の「鉄道模型」をつくる 第18巻

今週も鉄道模型ネタの日がやってまいりました。
第18巻です。

画像

今号からしばらくは街の商店シリーズ?が続きます。
その第一弾として「バー&寿司屋」が今号の付録でした。
建物の他,前面に接する道路も一区画分ありました。

画像

要はバーと寿司屋が一つの建物を共用しているというものです。
建物自体も小さいですから,立ち呑み&立ち喰いってスタイルなんでしょうか。
昭和初期にはこのようなスタイルの飲食店が多くあったそうです。

そして早速組み立てに着手しました。
建物自体は四方の壁を組み合わせるだけで完成なんですが,道路上に設置する細かなブツが沢山ありました(^^;; 電柱や街路灯,人,自転車,看板・・・。それら一つひとつをピンセットでつまんで接着剤をちょこんと付けて取付けます。

で,完成しました。

画像

これをジオラマに設置するとこうなります。

画像

どこに設置されたのか判りませんよね(^^;;
実は今回の建物は駅裏にあるのです。

画像

駅裏が商店街になっているんですね。ですんで今後の各種商店建物もこのエリアに設置されていくことになります。

判りにくいので,逆のアングルからジオラマを見みるとこうなります。

画像

駅裏に一軒ポツンと建っています(^^;;
これじゃ閑古鳥が鳴いていることでしょうね(笑)


さて,誌面ですが・・・。
今号も富山地方鉄道が取り上げられていました(くらさぁ~ん!(またお呼びしてしまった(笑))。
確かにこんなところをレッドアローが走る訳がありません(爆)

画像

富山へは学生時代に一度だけ行ったことがあります。
その時は確か富山城に寄ったくらいだったと思います。
富山駅からお城までは歩いて行ったのですが,丁度路面電車が走っていない道路を往復したので,路面電車の存在に気づきませんでした(^o^;;

こんな道,車を運転したくないですねぇ・・・。
確か車を運転していて路面電車に遭遇した場合,何か特殊なルールがあったと思います。
教習所で習ったような気がしますが,普段そんな環境で車を運転しないので完全に忘れています。
いつだったか,豊橋を車で走っている時に運悪く路面電車に遭遇しまして・・・,汗だくになりました(笑)


そう言えば今号を買ってきたイオンモールにある書店で定期購読の申し込みをしました。
第22巻以降は書店で定期購読の申し込みをしないと入手できないってアナウンスされていましたので・・・。
イオンモールへはいつも木曜日に行っているのですが,たまに金曜日に行ったりもします。
今までは,イオンモールへ金曜日に行く週は木曜日に別の書店へ行って買っていたのですが,第22巻以降はそれが出来なくなります。
ってことで,週によっては記事が一日遅れる場合も出てきますので,ご了承下さいm(_ _)m(そんなこと誰も気にしていませんよね(笑))

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  36,998マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月23日 01:55
定期購読されたのですね!これからは木曜日か金曜日なのですね!了解いたしました(^^毎週楽しみにしているので(^^そしてBarよしみには寿司屋まで併設しているとは・・・。ちょっと驚きでした(^^駅裏には商店街が出来るということで(^^それもまた楽しみです!
ふむふむ
2007年11月23日 08:24
Barよしみの隣に出来る喫茶店の名前が気になるぅ~!!どんな名前の喫茶店なのか、今からとっても楽しみです(^o^)丿(笑)
それから、定期購読じゃないと次に進めないんですね(^_^;)でもこれで、買えないって事は無くなりましたね☆☆そんなこと初めから無い!?(^_^;)
2007年11月23日 16:35
今週もやってきましたw
私のレイアウトも街コレが主力なので、このシリーズの配置などはとても参考になります。
今週の寿司&バーは入手困難なので買ってしまいそうです^^;
たぬ
2007年11月23日 21:15
富山ってまだ一度も行ったことないんですよ。新潟に行ったことはあるんですけど、富山、石川、福井はわたしのフロンティアです。乗り物好きの人が暮らしいるらしいですけど(笑)。わたしの最寄りの書店は、イオンモールに入っているツタヤです。紀伊国屋書店が、県内には2店舗あってたまに行ってましたが、1店舗撤退しました(涙)。けっこう好きな書店だったんですけど。そんなこと言いながらアマゾンとかネットの本屋さん使ってるからでしょうかね~
2007年11月23日 21:51
 だれかによばれたような...
空耳かなぁ、寝よ(笑)
2007年11月23日 22:46
TAKAさん,こんばんは。
定期購読を申し込んじゃいました。通販にするか書店受取にするか最後まで迷ったのですが,やはり通販の場合は2週分まとめての送付というところがネックになって書店にしました(^^;;;
やっぱり毎週記事にしないと(笑)

Barと寿司屋・・・,なんか想像しにくい組み合わせですが(^^;; 昭和初期の時代はこういうのがあったようです。同じ従業員が兼務しているってケースもあったみたいですね(^^;;
駅裏もちょっとずつですが,今後栄えて行きます(^-^)
2007年11月23日 22:53
ふむふむさん,おはようございます。
おっ,さすがふむふむさん,目の付け所が違いますね~!
「Barよしみ」一体誰の趣味なんでしょ(笑)
本誌には完成後の全体写真が毎号どこかに載っているのですが,今号を見てましたが喫茶店の正面写真はありませんでした(^o^;;; 果たしてどんな名前になっていることか・・・。

やはり売れ行きが悪いのか(^^;; 第22巻以降は定期購読のみの販売だそうです。
確かに毎号買わないとジオラマが完成しませんしね。途中で辞める人も多々いるんでしょう・・・。
あ,確かにこれで途中棄権出来なくなりました>私(笑)
2007年11月23日 22:57
にょんちさん,こんにちは。
にょんちさんとこは既に味のある風景に仕上がっていますよね(^-^)
初期の街コレはもう発売していないのもあるんでしたっけ。オークションで入手するしか無さそうです。値段によっては「昭和の~」を買った方が安く済む場合もあるかもしれませんね。
このジオラマは大部分が建物で埋め尽くされていますので,コストパフォーマンス悪いです(笑)
2007年11月23日 23:02
たぬさん,こんばんは。
私は,新潟は佐渡くらいしか行ったことがありません(^^;;; あ,新潟県内でしたら他に湯沢とか塩沢には行ったことがありますが。
えっ,乗り物好き・・・? くらさんですか??(爆)

えーーっ,たぬさんとこのイオンモールはツタヤが入っているんですかっ!!
うっ,羨まし過ぎますぅ。
勿論Tポイントも貯まるんですよね。
ウチの近くのイオンモールは知らない書店です(^^;; まぁiDが使えますので,蜜墨のポイント(=マイル)が貯まるのは良いのですが,あと一歩がありません(笑)
2007年11月23日 23:04
くらさん,こんばんは。
は~い,お呼びしましたよぉ~(^-^)/

えっ,もう帰っちゃうんですかっ。
おっ,お言葉を~っ。
陛下!! お言葉を~~~っ!!!
2007年11月24日 00:48
 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん。
 富山駅南側を走る路面電車は、新しい車両と昔からの車両(記事の写真)があります、昔からの車両は轟音とともに近づきますので車でも気づきますよ。新しいのは、窓を開けていればきっと気づきます。
 厄介!?なのは、北側を走るライトレールでして、あまりにも静かに近づくのでミラーを注視していないと接触事故になります。(かなり多い)
 ってことで、運転には気をつけましょう。
 ところで、新車レポートは!?
2007年11月24日 22:49
くらさん,こんばんは。
わ~,お言葉ですぅ~(*^-^*)
新しい車両も小さくですが誌面にありました。
走行音がそんなに違うんですか!
新しい車両の路面電車って,私はアイルランドでしか見たことが無いのですが,確かに静かに走りますね。
「まだ来ないだろ」って思ってたら,横をス~っと通り過ぎていって慌てて乗場へ走ったこともあります(^^;;;

そう言えば軌道線では無いと思いますが,車と衝突してましたね>地鉄

新車については今晩のネタにします(^o^;;
キミマキ
2007年11月25日 17:30
相変わらずこまかいですね。
こういう一軒を共用してるのって実家らへんには今でもいっぱいあります。
なつかしいですね。
入りにくいけど安くて美味しかったりするんですよね。
2007年11月25日 23:17
キミマキさん,こんにちは。
やっぱりこの細かさがマニア心をくすぐるんでしょうね。完成したときにある種の感動を覚えます>私(^^;;;
キミマキさんのご実家にもこのような建物が健在なんですか! 情緒があって良いですね。人々の生活の営みを感じます。
そうそう,私もこういう店はちょっと苦手ですね。常連さんばかりで自分だけ浮きそうな気がして・・・。でも「始めの一歩」が無ければ常連さんになれませんしねぇ。ここは勇気を出すしかありません(^^;;(それが難しいんですけどね)

この記事へのトラックバック

  • 捻り

    Excerpt: なんか突然閃きました。ポイントを30度捻ったらこの通り。 下の写真と比べたら大分良くなったんでないの?鉄道っぽくて。(おい、じゃぁ今までなんだったんだ!) しかも30度捻ったことによってカーブ.. Weblog: 基本的に?鉄道模型レイアウト作製日記♪ racked: 2007-11-23 16:49