昭和の「鉄道模型」をつくる 第17巻

毎週恒例の日がやってまいりました。
今週も発売日に即購入です。

画像

今号の付録は先週に引き続き駅前の一等地に構える「タクシー営業所」でした。

画像

完成写真を見る限りそんなにパーツは無いと思ったのですが,細かいパーツがたくさんありました(笑)
そのほとんどは建物周りの敷地にある植栽とかドラム缶とかなんですけどね。

今回も血圧を少々上げながら(^^;; 細かい作業を行い,無事完成いたしました。

画像

前号に付いていたシールをちょこっと貼っています。

そして早速ジオラマに設置しました。

画像

今回も間違い探しのようですね(^^;; さて先週とどこが変わったでしょうか?

画像

・・・ということで,駅前にタクシー営業所が建っております。
タクシーそのものは今号の付録には付いていません。先週のバス同様,後の巻に付いてくるそうです。


さて,誌面ですが・・・,今号は富山地方鉄道が載っていました。
富山と言えばくらさんのお膝元(^-^)
富山地鉄の話はちょくちょく伺っております。
こちらでは,昔の西武特急(レッドアロー・5000系)車両が走っているとのことなんですが,誌面でも触れられていました。

画像

あ~,懐かしいですね~(*^-^*)
そんなに頻繁ではありませんでしたけど,子供の頃からたまにレッドアローに乗りました。
今のレッドアローは全て新型車両に更新されたので,このタイプの車両が西武線内を走るなんてことは何かのイベント時くらいしか無いと思います。

個人的には昔のレッドアローの方が好きなんですけどね(^^;; どうも今のレッドアロー車両は,昔の京成スカイライナーっぽくって,斬新さを感じません(笑)
この5000系車両の方が余程個性があって良いと思います。

ところで富山地鉄のレッドアロー車両って,各駅停車で使われているんでしたっけ???(^^;;;
でしたらちょっと寂しい感もありますね(^^;;(せめて優等列車待遇にして欲しいなぁ~)

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)
昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第15巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第16巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  36,498マイル(前日比+252)
 ・先日のフライト(往路)で旅達搭乗ボーナスマイルが加算されていました(250マイル)(復路は株主優待だったので対象外ですorz)
 ・Edyマイルが加算されていました(2マイル)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2007年11月16日 01:11
今週も楽しみにしておりました!今回はTaxi営業所ですね!駅前一等地にどんどん建設されていきますね!下の台紙に書いてある文字がどんどん埋まっていくのが本当に楽しみです。そしてTaxi営業所の前の魚屋さんもちょっと気になっていたりして(^^しかしこうやって台紙の部分だけを見ているとなんだか次にやってくるものがワクワクしてしまいますね!
臥薪嘗胆
2007年11月16日 08:44
おはようございます。
だいぶ見えてきましたね。
私も昔作ったことがありますが、台紙があると格段に違いますね。
だんだん埋まってくるので先が見えて良いですよね。
頑張ってくださいね。
にょんち
2007年11月16日 10:29
今週も見にきましたよ~w
先週実家に帰ったら、「鉄道模型作る」がしこたまあったんですよ。父が作ろうとしてるらしいです^^;
で、実物の駅と駅舎を目にしたら欲しくなりまして、私も街コレで駅と駅舎を入手しました^^
私の方はレイアウトに組み込むべく策を練ってる最中です~。
お互い頑張りましょう!
また来週も来ますね~(^_^)ノシ
2007年11月16日 17:57
やはり組み立てに着手してから、目に見えて進んでいるような気がします。確かに、駅前にタクシーの営業所は有りますね。意外と盲点でした。話は前々違いますが、タクシーチケットを先月使ってみたんですがけっこう便利でした。
春塩
2007年11月16日 20:02
おー少しずつ進んでるじゃないですか。
もうやめられませんね。(笑)
で あと30巻以上あるんですよねー。
 富山地方鉄道モハ16010形・クハ110形ですねぇ。
 主に、アルペン特急やうなづき特急として使用されていますよ。
 快速急行で使用されたこともありますが、現在はモハ14760形4両(2両編成×2)が多いようです。
 あと、軌道線(路面電車)もありますので。。。
2007年11月16日 23:32
TAKAさん,こんばんは。
わ~,そこまでおっしゃって戴けると私も今以上にやる気が湧いてきます(^-^)/
徐々に徐々にですが,駅前の開発が進んでいきますね(^-^) こういう移り変わりを追っていくのも楽しみです。
魚屋は第20巻の付録のようですので,3週間後ですか。
ちなみに来週は“駅裏”の開発になりまして(^^;; Bar&寿司屋の予定だそうです。Barと寿司屋の組み合わせなんてちょっと想像つかないですが,どんな建物が付いてくるのか今から楽しみです(^o^)
2007年11月16日 23:38
臥薪嘗胆さん,おはようございます。
まだまだ先は長いですが,一歩一歩着実に埋まっていってます。
台紙に設置位置が示されているのも有り難いですね。素人の私でも安心して取り組むことが出来ます(^-^)
そして台紙の各区画には第○巻の付録になるって数字が書いてありますので,区画を眺めながら「来週はココが埋まって,そして再来週はココが・・・」って先を待ちきれずに想像してたりします(^o^;;
コレは今後かなりハマる要素を秘めています(笑)
2007年11月16日 23:42
にょんちさん,おはようございます。
今週もいらしてくださってありがとうございますぅ~(*^-^*)
えっ,お父様も作っていらっしゃるんですか! さすがーっ,やはり血は争えませんねぇ(笑)
では親子で情報交換されているんでしょうかね(^-^)

そうそう,この建物って「街並みコレクション」で市販されているんですよね。
確かに箱根登山鉄道沿線の街並みにはマッチしてますよね(^o^) にょんちさんがどうやって情景を作られていくのかすごく楽しみです。
2007年11月16日 23:49
たぬさん,こんにちは。
おっ,たぬさんからご覧になって進捗しているように感じられましたか!(^o^)
私は毎日目についてますので,変化があまりよく感じられていないのかもしれませんね(^^;;;
駅前のタクシー営業所,私が生まれ育った埼玉の片田舎にも同じような感じの建物が今でもあります。そこへはちょくちょく行っているのですが,何年経っても景色が変わりません(^o^;;;; 昭和のままです(^^;;

タクシーチケット,使われましたか!
あれって紙切れを渡せば良いだけなんですよね? カードですと運転手さんが端末操作してハマりまくって・・・というのがオチですので(^^;; 確かに紙切れを渡すだけの方が手軽で便利ですね。
2007年11月16日 23:52
春塩さん,こんばんは。
もうここまで来ると,途中で止める訳にはいきませんよねぇ~。
ヨメさんの白い目に耐えながら,何とか最後まで死守して行きたいと思ってます(笑)
あと30巻以上・・・。季節は冬→春→夏と・・・,先はまだまだ長いです(^^;;
でも,まったりと進捗するためにはこのくらいのペースが丁度良いのかもしれませんね。
2007年11月16日 23:56
くらさん,こんばんは。
へへへ・・・,さりげなく呼んでしまいました(笑)
あ,地鉄でも特急として運用されているんですね! ヨカッタヨカッタ,富山でも良い処遇を受けられて・・・(^-^)
そして快速急行なんて種別もあるんですか!! 地鉄は結構種別があるんですね。これは恐れ入りました。
そして・・・,えっ,レッドアローが路面電車としても運用されているんですか!!!(*o*)
そんなとこ走っちゃって大丈夫なんでしょうか(^o^;;;
2007年11月17日 14:21
 しんさ~ん (^_^;
 どうやったって、レッドアローは軌道線を走れませんよぉ...
 1,500Vと600V大分違うでしょ...
キミマキ
2007年11月17日 16:22
ちょっとずつ駅前開発が完成していくかんじですね!
植栽までとは細かい。
こういうのって心くすぐられますね。

でもバスとタクシーは後なんですね。
相変わらず焦らしますね~。
2007年11月17日 22:51
くらさん,こんにちは。
あぁぁっぁぁぁ~っ。
そっか,軌道線は600V線でしたよねぇ~。
ったく,あり得ない大ボケをかましてしまいました>私(^o^;;;;

いや,でもレッドアローが路面を爆走したら面白いかと・・・(笑)>苦し紛れ(^^;;
2007年11月17日 22:59
キミマキさん,こんにちは。
そうなんです,植栽やらドラム缶やら・・・,細かいところに芸が込んでいるんですよ。
先ずは建物や道路を先に工事してから,車や人を配置していく流れのようです。
ほんとにちょっとずつなんですけど,これで来夏まで飽きさせないんですから,大した企画です(^-^)>褒め殺し(笑)

この記事へのトラックバック

  • こ、こいつは・・・

    Excerpt: 昨日ゲットした街コレの駅&駅舎を置いてみました。 駅から駅舎へはご覧のとおり線路を渡るらしく・・ ん?1番線、2番線・・とありますなぁ。こいつは島式ホームなんだな? むー。駅舎と.. Weblog: 基本的に?鉄道模型レイアウト作製日記♪ racked: 2007-11-16 10:31