昭和の「鉄道模型」をつくる 第14巻

今週もまたまた発売日に入手いたしました。第14巻です。

画像

今号の付録は「トンネル」でした。トンネルと言っても山のトンネルですからね。結構大がかりなパーツが入っているのかなと期待しながら中身を見ましたら・・・。

画像

画像

発泡スチロール製のパーツが4つ。はて・・・?
知能テストみたいにパーツをあれやこれやと組み合わせてみましたが,どう考えてもトンネルにはなりません(^o^;;

そうなんです。今回の付録は「トンネル1」ということで,来週の付録が「トンネル2」。つまり2週がかりの付録だったのです(笑)
う~,またしてもやられた・・・(^^;;;

ちなみに,先日着手したジオラマにこれらのパーツをあてがってみました。
こんな感じになるのかな・・・と。

画像

これが合っているのかどうかは,来週のパーツを手にしてみないと何とも言えませんね(^o^;;

そして今回,2枚のパンフが同封されていました。

画像

一枚目は,例のジオラマケースです。税込で29,400円。やっぱり買いません(^^;;(高すぎるぅ~)

そして二枚目は,以前にもちょこっとアナウンスされていましたが,第22巻以降は定期購読をしないと買えなくなる旨の案内でした。このパンフの裏面は定期購読申込用紙になっていて,必要事項を記入して書店に出すようになっています。
私は毎回同じ書店で買っている訳では無いので,書店での定期購読を申し込むのにはちょっと躊躇しています。
通販でも買えるので,それを利用しようかなと思っているのですが,それだと2週に一度の配達(2巻分まとめて)になるんですよねぇ。それもどうかなと思って,これまたまだ決断出来ていません(^^;; でも来月中には決断しないと第22巻の発売日が来ちゃいますしね。


あ,すっかり本誌のことを忘れていました(笑)
今号の記事で目に付いたのは・・・,昔の新宿駅が載ってました。

画像

この写真は昭和30年代ということで,私はまだ生まれておりませんが,結構大きなビルが沢山建っていたんですね。
ちなみに手前が西口で,奥が東口とのことです。
昔の新宿駅を見るといつも思い出すのが・・・,西武新宿線が新宿駅に乗り入れていたら・・・ってことです(笑)
堤さんと国鉄の仲が悪かったんでしょうかね。小田急や京王と同じように新宿駅に乗り入れていたらもっと便利になったことでしょうに。
ってブツクサ言いながら西武新宿駅から歩くか高田馬場で山手線に乗り換えていました>昔(^o^;;

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第13巻(組立着手)

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  268,485マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月26日 01:35
Tunnel、2週にわたって建設予定なのですね(^^;完全に出来上がるのが楽しみです(^^そしてCover、29400円、やはりびっくりな価格ですね(^^;しかし、見た感じ土台もピシッと入るような感じには見えますね(^^そして22号から定期購読者のみへの販売となるのですね・・・。私も実は結構疑問に思っていたのですが、本屋さんでこういったSeriesを全号売り出しているのを見たことがなかったので、きっとこのようにして売っているのではと思っておりました(^^;恐らく私の買い始めたものも同様になると思われるので、引っ越したら確実に定期購読しようかなぁと考えております(^^Binderもどうやら定期購読をしないとNetからOrderすることが出来ないようなので・・・。引っ越したら私の場合は早急にやらないといけないなぁなんて思っております(^^しかし一号一号出来上がっていくのは本当に楽しいですね!いつもは意見している私もワクワクしながら見ております(^^
新宿、日本の通学しておりましたが、本当に何もなかったのですね!西口は商店街とBus Terminalだったのだなぁと思ってしまいました(^^
2007年10月26日 18:27
 と、トンネルまで分割民営化ですか...
春塩
2007年10月26日 20:12
これ 今までと違って
写真が楽しみになりますね。
ジオラマケースやっぱ買いましょうよ。
と無意味に煽ったりします。(笑)
けろ
2007年10月26日 21:50
はじめまして
ジオラマケースは買うべきではないと思いますよ。
セミオーダーでも安上がりに出来ますし、そもそもこんなもんに3万円のケースの必要性って・・・絶対ないですね。

講談社、ボッタクリすぎ。
キミマキ
2007年10月26日 22:49
またじらし作戦が始まったんですね。
一気にできてしまうと楽しくないかもしれませんがこうもじらされると意地でも完成させたくなります。

いつ見てもケースは高いですね。
2007年10月26日 22:59
TAKAさん,こんばんは。
そうなんです。いくらオリジナルケースってことで寸法とかピッタリサイズになっていると言っても,あの値段では買う気になれません(^^;; むしろ50巻制覇した人にプレゼントして貰いたいくらいです。それだけ貢いでいるんですからねぇ(^o^;;
コロンボはどうでしょうね。でもファンが多くて売れ行きも良いとのことですので,案外最後まで普通に販売されるかも知れませんね。鉄道模型はやっぱりまだまだ市場が狭いんでしょうねぇ・・・。

新宿駅西口って,高層ビルが建ち始めてから栄えるようになったんでしょうかね。
私が昔,新宿西口を利用したと言えば,ヨドバシカメラかカメラのドイへ行くか,模擬試験で工学院大へ行ったくらいです(^^;;;(ほとんどは東口の利用でした)
2007年10月26日 23:01
くらさん,こんばんは。
もうこのシリーズは“分割”が専売特許みたいなもんです(笑)
まともに一話完結でやっていたら,50週はもたないんでしょうねぇ。
まぁ先は長いですから,焦らず気長に付き合おうと思います。
分割民営化でも「またか・・・」で受け流そうかと・・・(^^;;;;
2007年10月26日 23:05
春塩さん,こんばんは。
いやぁ~,もう,こればかりはスパッと諦めがつきました(^o^;;>ケース
これを買うお金があったら,Nゲージの車両がたくさん買えます(笑) パネルボードを買い足して,ちょっとした拡張工事も出来そうです(とは言っても我が家にはスペースがありませんが(涙))。

これからは進捗を写真でお見せできますので,少しはコメントし易い記事になるかと思いますぅ(笑)
2007年10月26日 23:08
けろさん,初めまして。
お越し下さってありがとうございますm(_ _)m
・・・ですよねぇ,ボッタクリですよねぇ(^^;;;
そこまでしてまで埃を除けたいとも思いませんし,本当に必要でしたらアクリル板買ってきて自作しても良いですし。
ほんと,良い商売しています>講談社

どうぞまたお越し下さいね!(^-^)/
2007年10月26日 23:11
キミマキさん,こんばんは。
じらしのプロですねぇ~(^o^;;;
でも私はけなげに付いていきます(笑)
ここで止めたらこれまで注ぎ込んだ分がパーになりますし。
でも家計を圧迫しているってことで,目の敵にされています(涙)orz orz orz
それでもめげずに完走頑張ります!!

ケースは完全スルーです(^^;; 埃が気になるようでしたらビニールでも被せておきます(笑)

この記事へのトラックバック